HDDの状態が心配!フォルダが開けない状況、修復方法と原因を解説

このQ&Aのポイント
  • HDDのSMART値は正常だが、フォルダが開かず固まってしまう状況が続いている。チェックディスクを行っても問題が解決しないため、HDDの状態が心配だ。大事なデータはバックアップ中だが、フォルダを開けるようにする方法やHDDが壊れる寸前なのかを知りたい。
  • ウイルススキャンの結果、ウイルスは見つからなかったため、問題がウイルスによるものではないと考えられる。最初はダウンロードフォルダを開こうとした際に固まり、電源ボタンを押しても反応しないため、強制終了した。再起しても同じ状況が発生し、HDDのSMART値を計測するソフトでは正常と表示された。しかし、チェックディスクを行っても問題が検出され、修復してもフォルダの固まりは解消されなかった。
  • HDDのフォルダが固まる原因についても知りたい。強制終了が原因でフォルダの状態が悪化した可能性が考えられるが、具体的な原因は分からない。フォルダを開ける方法やHDDの壊れる可能性についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

超緊急!!!!HDDが壊れる寸前かもしれません!!

ウイルススキャンで引っかからなかったので、ウイルスではないと思うのですが、 最初、ダウンロードフォルダを開こうとしたらそのまま処理も何もかも固まってしまって、 電源ボタンを押しても反応せず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 その後、再起してコンピューター(デスクトップにあるアイコン)を開こうとしたら同じことになりました。 ですが、HDDのSMART値を計測できるソフトでは、「40℃ 正常」 っと出てきて、問題ないと言われました。 ですが、何回か強制終了したせいか、チェックディスクを行うと問題が検出されて、 再起&チェック修復しました。 しかし、結局フォルダを開くと固まって直ってませんでした。 今、大事なデータをバックアップ中です。 誰か、どうやったら治るか(固まらずフォルダを開けるようになるか) そして、HDDが壊れる寸前なのか、そして、原因を教えてください お願いします!!!

noname#186783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titlk
回答No.1

HDDの故障なんて運ですから、何とも言えません。予兆など合ってないような物です。 ただ、フォルダを開いて固まるってので調べたら、HDDが壊れていたという経験はあります。 なお、ディスクチェックで修復されたと言うことは、HDDが弱っている可能性がありますね。 私であれば、HDDは常に壊れる物だと思っていますので、データのバックアップは毎日行っていますので、あまり気にせず、HDDをChkdsk /rで修復して、リカバリを行い、そのまま使い続けますね。 不良セクタの数が増加すれば交換も考えますが、そうでなければ、すぐに交換するのはあまりに勿体なく思います。完璧主義なら交換ですけどね。

質問者

お礼

わかりました。念のためバックアップをとって作業していきたいと思います。ありがとうございした!

その他の回答 (3)

回答No.4

HDDが壊れる寸前と捉えていいと思います。 新しいHDDにクローンを作成し切り替える。これでもダウンロードフォルダで固まってしまうようなら、ダウンロードフォルダの削除&新規作成で対応する。他にも怪しいフォルダが出てきそうならリカバリしかないでしょう。

質問者

お礼

システムの復元を使用したら すんなりと元に戻りました・・・ お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m

質問者

補足

すいません、 たまたま他のPCとホームグループで共有してあったので、 フォルダなどを覗いてみたところ、正常に問題なく 読み込むことができました。 あと、フリーズしたときは、メモリが100%になるようです。 ただ、相変わらずそのPCでエクスプローラで開くとフリーズします。(必ず) というわけで、HDD自体が原因とは考えにくいような気がしてきました。 エクスプローラなどの不具合でしょうか? 前は結構エクスプローラーが不安定でした。 なので引き続き回答お待ちしています。

• e_16
回答No.3

壊れる寸前ならもう何もできませんから、気楽にいきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 焦ってばかりでも意味ないですね。

• mp_321
回答No.2

まずは、どこにトラブルが有るのかを探ってみてはいかがですか。 PCはなかなかか判断が難しいですが、私ならディバイスマネージャを開いて問題が何か有るかを見てみます。 意外と多いのが長く使っているとPCが帯電してと訳のからない事でも異常な症状が出る場合がありますので、AC電源をはずして30分程度給電をしない状態にすると復帰する場合があります。 ノートパソコンはバッテリーも外してください。 電源ボタンでの強制終了はディスクにダメージを与える可能性が有りますので極力避けた方が良いと思います。 ハードディスクの障害の前触れの多くは今までしていない音が出てからが多いケースとは思いますが突然起こる事も有ります。 ディスクトップなのかノーブックなのか判らないですがノートブックであればディスクに書き込みに行っている時に移動してしまいダメージを与えてしまう場合が有りますので、心当たりは有りますでしょうか。 後はできる限りデータを吸い出してチェックディスクを行いリカバリーを掛けて見たらどうかと思います。 参考まで

質問者

補足

ノートです。HDDは非常に精密だということは知っていたので、起動中に動かしたことはありません。