• ベストアンサー
  • 困ってます

安全な強制終了

久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

よくありますね そういうこと HDが壊れないことを祈りつつ・・・ リセットもしくは電源OFF これ以外はないでしょ Ctrl+Alt+Del での再起動が効けばその方がリスクも少ないですが できない場合はねえ あきらめです ちなみに 日課のように再インストールしてますので そういう事は日課のように あります

質問者からのお礼

やはり・・長押しのみですか・・・ タスクマネージャも反応せず、思い切りましたが無事でよかったです。 再インストール・電源長押しなどはめったにやらないことなので、今後の参考にと気になって質問してみました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • debukuro

電源ボタンで切ればディスクの内容が破壊されることはあってもハードには影響はありません 絶対とはいえませんが一応はハードを保護するための手順を踏んで切れるようになっています

質問者からのお礼

普段ならタスクマネージャでやるのでめったにやらない行為なので不安な気分でやりましたが・・少し安心しました。 が、絶対ではない以上はなるべくやらないことですね。 チョットしたうっかりでしたが、また一つ勉強になりました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2

状況から判断するとまずは[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を試し、それでも 反応が無いようなら電源ボタン長押ししかないと思います。 たしかにHDDアクセス時に電源を切るのはかなりリスクの高い行為ですが電源ボタン長押しは 一応ヘッドを格納し、安全な状態にして電源を断するという動作をしておりコンセントを抜く行為からすれば リスクはかなり低いと思います(100%その動作をするわけではありませんが。)

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・ 普段なら強い見方のタスクマネージャも無反応でした。 今回は何とかなりましたが、何か裏技的な手法でもあるのかなと気になりました。 HDDは一応は終了動作をする可能性もあるのですね・・参考になりました。 回答ありがとうございます。