• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強制終了について・・・

友人のことなので、詳細はちょっとわからないのですが、 4年くらい前のvaioのデスクトップでwinXPです。 フリーズしてキーボードを使っての強制終了ができず、 電源ボタン長押しの強制終了に踏み切ったもののそれでも 反応なしとのことです。 この場合コンセントを抜いたらどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

多分問題なしです。 SAVE前のDATAは当然消えますけど、このまま放置しててもどうにもならないでしょ? 強制終了などでダメージを受ける可能性があるのはHDD部分ですが、HDDにアクセスする動作をしていないはずですからまず問題は起きません。 ただし、書き込み途中だったファイルがゴミとして残っている可能性があるので、再立ち上げ後エラーチェックを実施した方がいいです。 マイコンピュータ > 管理 > ディスクの管理 各ボリュームを選んで プロパティ > ツール > エラーチェック >チェックする オプションを2個ともチェックして[開始] システムが入ってるボリュームの場合再起動後にチェックするか聞いてくるので[はい]を選んでpcを再起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#19608

私のPCも昨年くらいから、フリーズして、強制終了しました。 コンセントを抜いての強制終了はお勧めできません。データーなど今まで取り込んでいたものが一気に消えてしまいます。 電源ボタンを押しての強制終了も同様です。データーが消えてしまいますので、あまりしないほうが良いでしょう。 フリーズしたときは、時間をかけて、元に戻すことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!