• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン強制終了

デスクトップPCで、STOPエラーがでて、HDDアクセスランプがついていないのを確認し電源ボタンを押して強制終了しました。 この、電源ボタンを押して強制終了を何回もやってるとPCに故障などでてくるのですか? 回答お願いします。

noname#241566
noname#241566

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

> 電源ボタンを押して強制終了を何回もやってるとPCに故障などでてくるのですか? 故障というより、起動できなくなると思います。 コンピュータで一番気をつけないといけないことは、ご存知だと思いますが、 I/O動作(ディスクに読み書きする等)に比べて、CPU(命令を出す方)のスピードの方が何倍も速いということです。 CPUが、I/O動作を命令した後、それが完了したかを待ち合わせしないといけません。 このI/O完了待ち合わせが、人間が気をつけてタイミングを取るのには、限界があるということを理解してください。 一番危険なのは、重要な情報(パソコンが起動するために必要な情報)を書き出しているときに、I/Oが完了していないのに突然強制終了された場合は起動できなくなります。 その他として、ファイルの書き出し中に強制終了させたときは、ファイルの終わりを示すエンドマークをかけない場合は、そのファイルは使えなくなります。 また、パーティション情報を管理するテーブルの読み書きの際、強制終了させると、管理テーブル不良で、パーティションのデータを読み書きできなくなります。 その他いろいろありますが、どうしても強制終了させないといけない場合があります。 強制終了させた場合は、できるだけ早く、履歴が残っている間に、Cパーティションのエラーチェックをさせて、これらの不具合を修復できる限り修復させておくことです。 Cパーティションのエラーチェックをしている間は、パソコンが使えない(排他的制御のため)ので、できるだけ早く終了させるためには、Cパーティションを小さくして構成しておくのは当たり前のことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1570/5487)

本来の終了手続きをやってないわけですから 壊れるときは壊れます。 「HDDのアクセスランプが確認して」というのは その壊れる確率を下げるためにやるのであって 壊れる確率が0になるわけではないです。 「何らかのデータを書き込みしてる途中だった」と いうことだってあるわけですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16761)

それが原因で故障する前に買い換えることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ハードディスク破損・データー破損・クッキー破損等々。 強制終了の後はレジストクリーン・ディスクチェックをするのがベターです。 動作がおかしくなったり、通信不可能となった場合はレジスト・バックアップの復元。 Windowsでしたら http://support.microsoft.com/fixit/ja である程度確認できます。 まれにメモリー等が壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

拙も、7年目に入るPCで延べ100回位遣ってますが。 別に、不具合は起きて居ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!