• 締切済み

強制終了ができません

富士通F56KDB、Windows8です。 見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。 ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。 コンセントを抜くしかないのでしょうか? どうしてこういう事態が起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

>>見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。 >>ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。 >>コンセントを抜くしかないのでしょうか? ・電源が落ちない場合、コンセントを抜くしかないですね。 ・抜いた後、すぐ電源を入れず、数分は放置してください。 ・放置したら、再度、電源を入れます。 ・なお、見慣れない画面という言葉に引っかかりますが、念の為、下記の事をしましょう。 1.ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・1-1 起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・1-2 1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・1-3 1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。 ・1-4 1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・1-5 1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2.ダウンロード http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick ※上記のURLに従い実施。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

次回強制終了する場合、電源長押しでなく、 設定チャームから強制終了してください。 (1)キーボードで操作できる場合、設定チャーム(「Windows」キー+「C」)を表示し、強制終了できます。 「Windows」キー+「I」 「設定」の「オプション」キーボードの「矢印」キー(←↑→↓)で「電源」を選択「Enter」 「矢印」キー(←↑→↓)で「シャットダウン」選択「Enter」 (2)キーボードやマウスなどで操作できない場合、電源ボタンを押し続けるしかありません。 少し時間を置いてからパソコンの電源を入れ、「Windows エラー回復処理」のため、そのまましばらく待ちます。 (3)電源ボタンを押し続けても、電源が切れない場合(本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない/終了しない場合がある)、ディスプレイとパソコン本体両方の電源ケーブルをコンセントから外し、放電を行います。 放電 ○デスクトップの場合(ウルトラブックの一部はバッテリーを取り外せない仕様のため同様扱い) 電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、90秒放置します。 電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れなおします。 ○ノートパソコンの場合 電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリーを外し、90秒以上放置します。 バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直します。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

これは、PC(パソコン)としては、緊急事態のアラーム表示サインです。 いわゆる、パソコン電源(スイッチングレギュレーター)が動作不安定になり、OS(Windows8)動作として、”電源異常の”SOS”を発信している、ポーリング(特定タイミングで、ハードディスクを連続アクセスしている状態。)動作として、ディスク(HDD)アクセスランプが”点滅”をしている場合”と、何が原因かは、分かりませんが、OS(Windows8)が、”暴走”状態になり、同様に、ディスクアクセスランプが、”点滅”する場合が、考えられます。 では、どうするかですが。?・・・投稿者・貴方様の”最終責任ありでしたら、下記をご参考に。” (1)初期に、パソコンのOS導入・インストール時点で、OS上(コントロール・パネルで、電源ボタンを押した時の動作の指定条件⇒シャットダウンさせる。 又は、何もしないかの、”選択”の指定があり、”多分 何も しない。”になっています。!・・・この場合は、コンセント(AC100V)より、パソコン電源差し込みプラグを”抜いて”、最低30分以上(一晩通電しっ放しとの事で、自然冷却する意味で) 放置してから、改めて、差し込みプラグをコンセントにさして、通常の操作でパソコンが復旧する場合が、あります。・・・あくまでも、エラー復旧の可能性ですから、責任は持てませんが。! (2)次に、正常復帰の時点で、今後の為に、Windows8 OS 初期画面から、A:ディスクトップボタンのクリック⇒B:コントロールパネルホームをクリック⇒ハードウェアとサウンドをクリック⇒電源オプションのカテゴリーで、”電源ボタンの動作の変更”をクリック⇒システムの設定で、!電源ボタンを押したときの動作:シャットダウン に設定 する。 ・・・☆ これで、今後も、”同様な障害エラーが、でる場合は現在の”情報では”判断不能”です。☆

関連するQ&A

  • Windows10 強制終了

    LIFE BOOK AH45/Xを使っています。 パソコンは立ち上がり、マウスを動かす事は出来るのですが、スタートボタン等をクリックしても何も反応しません。 電源ボタンを押して電源を落としても改善しません。 強制終了しようと富士通のHPでWindows10の強制終了の方法 Windowsボタン D Alt F4を押して試したのですが、強制終了の画面も表示されません。 全くの素人ですので、分かり易く教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面がつかない/強制終了できない

    ESPRIMO FH56/MDを使用しております。 電源ランプとハードディスクランプがずっと点滅している状態で画面がつきません。 本体やキーボードの電源ボタンなど、あらゆるボタンを押しても反応がありません。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

    PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。 (元から不規則に点滅or点灯していた) 問題ないでしょうか? とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが… 心配です。 前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか? PCは正常に使えています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • 強制終了できません。

    初めて質問させていただきます。 5年ほど前のNECのデスクトップPC(OSはXP)を使っています。 昨晩、「スタート」→「電源オプション」→「電源を切る」で電源を切ったつもりになって、電源が切れるのを最後まで確認せずに眠ってしまいました。 ところが、今朝PCを見てみると「Windowsを終了しています...」の画面でフリーズしており、「ナイトモード」(ディスプレイと音量だけOFF)のボタン以外まったくPCが反応しません。 キーボードでも反応しないので強制終了はもちろんのこと、電源ボタンも10分以上長押ししてみましたが、いっこうに電源が切れる様子はなく、現在もフリーズしたままの状態になっています。原因はおそらくウィルスだと思うのですが・・・。 他の症状としては、一定間隔(?)なのか、数分おきにウィ~ンとPCの中で音がしているぐらいで、HDDのアクセスランプは点滅していません。 PCが壊れてしまいそうでまだやっていませんが、この場合は、やはり電源コンセントを一度抜いてしまうべきなのでしょうか? どなたか対処方法が分かる方、至急回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコン強制終了

    デスクトップPCで、STOPエラーがでて、HDDアクセスランプがついていないのを確認し電源ボタンを押して強制終了しました。 この、電源ボタンを押して強制終了を何回もやってるとPCに故障などでてくるのですか? 回答お願いします。

  • 電源強制終了後立ち上がらない

    電源ボタン長押しで強制終了した後 立ち上がらなくなってしまいました 電源ランプは点滅しています。 何かご存知の方アドバイスお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • フリーズ→強制終了→立ち上がらない

    下記に詳細を記します。(大体は経過順になってます) ・3、4日前にWin XP SP2をインストール(他にはソフト等インストールはしていない) ・24時間ゲームをする。(ソリティアのカードの模様が蜘蛛ものもです。名前はよく覚えていませんが「スパイラル」というのでしょうか) ・ゲーム終了後、IEを立ち上げるが、ホームに設定していたものをすべて表示される前にフリーズ。 ・Ctrl+Alt+Deleteを押すが無反応のため、電源ボタンを押して強制終了。 ・電源ボタンを押して立ち上げるものの、何も表示されない(真っ暗、真っ黒のまま「ようこそ画面」「パスワード画面」にもならない。ただただ、ずっと真っ暗です) ・よく見ると、電源ランプはついているものの、ドライブランプはついていない(ドライブにアクセスしているときは、ドライブランプが点灯、点滅するがそれが全くない状態)。 ・真っ暗状態から電源OFFにしようと、一応Ctrl+Alt+Deleteを押すが無反応。そのため又、電源ボタンで強制終了する。 ・諦めて、約8時間後、再度電源を入れてみるも真っ暗。 ・5回目ほどの挑戦で正常に立ち上がったが、10分もしないうちに真っ暗になりまたも強制終了。 ・その後、数回電源ボタンを押したが、電源ランプはついているものの、ドライブランプは点灯、点滅しない。 ・上記の合間に幾度とセーフモードで試みたが無反応 ・ノートPC(XP)で購入して4ヶ月ほど。メモリ512MB、CPUセレロン2.1(だったと思います)。 以上が詳細です。これは何でしょう?故障でしょうか? 何か自分ですること、出来ることがあれば教えてください。また、修理に出すのであれば費用がどの程度かかるのか教えてください。よろしくお願いします。(この質問は他のPCからしています)

  • パソコンの強制終了でHDDは壊れますか?

     パソコンがフリーズし、HDDのアクセスランプが点滅していない状態で強制終了し、HDDの電源を切った場合、HDDが物理的に壊れる可能性はありますか? (データが壊れるかどうかではなく、あくまで物理的な破損をする場合があるかどうか教えてください。また、最近よくフリーズするので、kなりの頻度で上記の操作を行っていると考えて教えてください。)

  • 強制終了 立ち上がらなくなった

    FUJITSU LIFEBOOK WA1/M でWindows10アップデート中1時間経っても1%しか進まず強制終了したら立ち上がらなくなった。 Wi-FiのLED点灯したまま電源入らず。 バッテリーパック外して電源コード接続すると電源が入るがハードディスクアクセスLED点滅後画面表示何もなしです。 何回かやるとまた、Wi-FiのLED点灯して何もできない。 ハードディスク外して起動してもFUJITSUロゴもでずにBIOS画面も表示されない。 マザーボードが壊れたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 安全な強制終了

    久々にXP再インストールを夜に行いましたが、眠気のせいかうっかりか間違って操作したようで、ウインドウズのインストール 残り34分の所から1歩も進まなくなり(2時間くらい待ちました)、当然ながら電源オプション表示も無い画面なのでHDDランプを見ながら電源長押しで強制終了させようと見ましたが、ランプが定期的に点滅状態・・・HDD駆動時の強制終了はHDDの命取りかも・・と思いつつ他に方法も思いつかず思い切ってやって終了させて再度やり直して無事に再インストール完了しました、OS起動後にチェックしても問題は無かったようなので安心しましたが、そういう場面での電源の安全な切り方、安全な強制終了法などはあるのでしょうか? PCは電源スイッチのみでリセットボタンなどは見当たりません。 OSはXPプロSP2です。