• ベストアンサー

マクロによるグラフのプロット軌跡のアニメ化

エクセル(それ以外でも可)で時間、X座標、Y座標のデータを使って、その軌跡をアニメのように一点ずつプロットされていくようなものをマクロ(それ以外でも方法があれば可)で作りたいです。ちなみにデータの追加をして2つの系列の軌跡を同じ座標上で動かしたいです。 このようなプログラミング?の知識も経験もなく困っています(T_T) どなたかご存知の方は是非ともご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

エクセルのマクロには、グラフィック描画の機能はありません。すなおにグラフ機能を使いましょう。 エクセル以外なら、そういうことのできるプログラミングツールは、いろいろありますが。。。 たとえば Visual Basic express とか、無料で使えますが、とうぜんプログラミングの勉強が必要です。 http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn#downloads (最新版は2012ですが、Windows8でしか動かず、Windows8ストア形式のソフトしか作れません。普通は2010を使った方が良いです。) >このようなプログラミング?の知識も経験もなく困っています 「勉強しなさい。」 としか言いようがありません。