• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このグラフの持つ意味を教えてください。

あるデータ(理論値と実験値)があります。 X座標に理論値、Y座標に実験値をそれぞれ10個ほどプロットしていきます。 この散布図を直線近似したとき45度に近いほど、X座標の値とY座標の値が近いということを意味するのでしょうか? つまり、理論値と実験値の整合具合をみるということでしょうか? ちなみに、前述したようにある実験の実験値と実験から求められた理論値(それぞれ日数に対する重量のグラフ)との値を比較したい場合に、X座標を理論値、Y座標を実験値にし、それぞれの重量をX・Yにプロットしていくのは間違っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160321

>45度に近いほど 別に45度に近くなくても、相関係数rが1.00…に近ければ整合性が高い事を意味します。 特に、何らかの理由で定数倍になってしまう(45度にはならないが直線になる)とか、測定値と理論値が定数の差がある(45度にはなるが原点を通らない)場合、さらにその組み合わせなどがこれに当たります。 http://oweb.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tateyama/lecture/STAT/correl/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

>直線近似したとき45度に近いほど、X座標の値とY座標の値が近いということを意味するのでしょうか? この場合、理論値と実験値なので、同じ数値、同じ単位なので、意味することとなります。 >X座標を理論値、Y座標を実験値にし、それぞれの重量をX・Yにプロットしていくのは間違っているのでしょうか? 間違っていません。 >理論値と実験値の整合具合をみるということでしょうか? 近似直線式の相関係数を求めて、r=1に近いほど整合性があるといえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは このあたりはすっかり忘れてしまったのですが、 理論値と実測値の相関性を見るために、散布図を描き、相関係数を求めるというのは常套手段ですね。 うまく説明できないので、申し訳ありませんが参考URLあたりをご覧ください。

参考URL:
http://kogolab.jp/elearn/icecream/chap6/sec5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!