• ベストアンサー

分散と決定係数(R-2)の違い

どなたか知っておられる方いましたら教えてください。 あるデータをエクセルでグラフ化します。そのグラフとは横軸に対する縦軸の値をプロットしているんですが、その際散布図を使います。 散布図でデータをプロットして、近似直線を引きます。すると近似直線が正の比例関係(右肩上がり)でかかれます。その近似直線とデータのバラツキを比較するためには、分散値を決定係数どちらを使用すればいいのでしょうか? また分散と決定係数の違いなど教えていただけないでしょか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e46_2005
回答No.1

関連ページのご紹介しかできません、ごめんなさい。 m(_ _)m http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb.html ↑ 詳しい回答が得られるかもしれません。 回帰分析において,一応の「当てはまりの良さ」をみる場合には,決定係数が最も頻繁に参照されてきた(一部抜粋) ↓参考にごらんなってみてください。財務省HPにありました。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/f-review/r15/r_15_159_168.pdf