• 締切済み

トイレの電気をよく消し忘れるのですが

トイレの電気をよく消し忘れてしまいます。何か良い方法はありますか?センサーつきのランプをつけてみたのですが、ちょっと明るいとつきません。また中でじっとしていると消えてしまい不便です。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

ディレータイマーの類になりますが、工事は電気工事屋さんにお任せすべきです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=19974648407&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=19568770571792262897&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_21izirgb96_b 私の家のトイレのドアは、上にプラスチックの窓が付いていて、電気が点いていると外から光が見えます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

明るいとつかない場合、CDSの閾値の調整が必要ですね。 CDSを不透明なシールで、半分とか、1/3とか面積を変えながら覆って、ちょうどいい位置を探ってみてください。 焦電型赤外線センサーを利用したセンサーライトだと思いますが、このセンサーは、出力が数ミリボルトと非常に低く、 回路の設計も非常に面倒なんですよね。 オペアンプで数百倍に増幅する必要があり、しかも出力波形がパルス状なので、非常に扱いにくいセンサーです。 私も回路を自作しましたが苦労します。 また、経年変化で特性が変わると、異常な動作を起こしやすいのも悩みの種です。 スイッチオンは手動で、一定時間後に消えるワンショットタイマーのようなものがあれば、いいですね。

• 1025momo
回答No.3

消し忘れはトイレだけですか? カギの締め忘れとかは大丈夫ですか~ お風呂の電気は? スイッチ入れたら→消す!一連の流れです。 大便したらお尻を洗う(拭く)、一連の流れですよね~ ウチの小学校の子供でも、 トイレの消し忘れは殆どありませんよ。。 意識改革しましょう。 便利なものに頼るのは、良し悪しです。 トイレの内扉か便器の蓋、裏でも表でもいいですし 「電気消す」の貼り紙をしたらどうですか! 習慣癖をつけましょう。 他所様のトイレを借りて消し忘れれたら~ あなたの私生活って・・・偏見な目で見られますよ。 基本中の基本動作です。。。

• ikuchan250
回答No.2
  • Saturn5
回答No.1

そのセンサーは明度感知センサーです。 暗いとついて、明るいとつかないタイプですね。 もうちょっと高価になるのですが、赤外線感知センサーにしてはどうでしょうか? 人間の体温を感知してついたり消えたりするものです。 また、電球をLEDにするのも方法です。 消費電力が1割くらいになりますので、消し忘れても電気代が少なくてすみます。 また、蛍光灯のようにON/OFFにより寿命の低減がありません。 トイレは明るくなくてもいいので、LED電球は向いています。