• ベストアンサー

トイレでの静電気防止

もともと静電気が起こりやすい体質ではあるんですが トイレでの静電気に悩まされています。 水を流すときにレバーでバチっとくるのです。 トイレですから、流す前にスカートとかをさわるのが原因と思われます。会社の制服ですのでポリエステルです。 その後、手を洗うときも最初に蛇口から出てきた水に触れるとバチっとなります。 どうにか防ぐ方法はないでしょうか? 同じ悩みの方いらっしゃいますか?

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。    私も静電気がおきやすい体質です。特にドアのノブやコピー機,車のドアなどを触る時にきます。ひどい時は,肘くらいまでしばらく痛いくらいです。    ここからお答えですが,静電気を防ぐ簡単な方法を以前教えてもらい,実行したところほとんどなくなりました。その方法は,静電気がきそうな物を触る前に,そのものを軽く触れて放電するやり方です。ドアをノックする要領で軽く触るだけです。(長く触ってはいけません。ほんの短く触るのがコツです。)簡単でしょ。

ayupi
質問者

お礼

ありがとうございます。  トイレのレバーに一瞬触れるってことでしょうか? なんかその触れた瞬間にビリっと来そうで怖いです。 でも、その方法なら簡単に出来そうですね。 明日試してみます。 ところで、水道の水に対してはちょっと無理でしょうか?

ayupi
質問者

補足

やってみたんですが、一瞬がうまく出来ず、びりっときてしまうようです。頑張ります。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

>やってみたんですが、一瞬がうまく出来ず、びりっときてしまうようです。頑張ります。  私の表現が悪かったのかもしれません。軽く触れると言うよりは,コンと叩く感じです。(それでもダメでしたらすみません。)

ayupi
質問者

お礼

3回もありがとうございました。 どうもだめみたいです。残念です。 水で静電気が起こるのかも疑問になってきたので今度はこの質問をしてみます。

• o24hi
回答No.4

>ところで、水道の水に対してはちょっと無理でしょうか?  水道水での静電気というのは,初めて知りました。残念ながら,私には経験がありませんので,何とも言えないです。スミマセン。

ayupi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 静電気じゃないんでしょうか? そういえば私も聞いたことがありません・・。

• fuelempty
回答No.3

「帯電防止剤(エレガード等)」を使ってみましょう。 或いは濡れタオルで軽く服の上からたたくとか。 10円玉とかを介してレバー等にさわるとバチッときずらいです。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エレガードは使ってまして普段の静電気はこれでいけるんですが、トイレのレバーがどうもバチっとくるんです。  10円玉を介してっていうのは、#1、2さんのいうように最初にちょっと触って放電させるような感じでいいんでしょうか?今日試して見ます。

• lack03
回答No.2

前にテレビかなんかで見た方法なんだけど、バチッときそうな物に触れる時に爪で触れるとゆっくり放電してバチがなくなって痛くないらしいです。 ただ記憶だけなんですね、これ。証拠のページは見つけられませんでした。ゴメン。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つめですか。簡単なんでやって試して見ますね。

ayupi
質問者

補足

最初に試したときはバリっと来たけど痛くなかったのでこれは使えるかな?と思ったのですが、二回目は激痛を伴ってしまいました・・。電気量に寄るみたいです。