• ベストアンサー

トイレの水の流れっぱなし

トイレの水の流れっぱなしのことですが、チョロチョロではなく、レバーが戻らずに、ゴーッと流れっぱなしのままということが2回ほどありました。 これの原因と対策を是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanmarmen
回答No.4

レバーが戻らないのであれば、レバーの部分に原因があります。おそらく、レバーの軸が通っている部分に緑青等の錆が発生していると思います。ふたを開けて、レバーの軸受けの部分にクレCRCなどの油をさして、数回レバーをひねれば動きがスムーズになります。 レバーが戻っても水が止まらないのであれば、他の方の回答のとおりだと思います。

その他の回答 (5)

noname#90012
noname#90012
回答No.6

素人修理はやめておいた方(ほう)が良いようです。 レバーを「小」に少し回せば水が止まる事がある。 それでも止まらなければ、蓋を開けて「浮き」を持ち上げる。 毎回、水が止まるまで、目を離さないことです。

• souji77
回答No.5

レバーの劣化と思います。お取り換えをおすすめします。とりあえずNo.3さんのおっしゃるように潤滑スプレーでしのげますが、長くは持ちません。

回答No.3

#2に同感です。 そして使用年月がどれくらいでしょうか? レバーや鎖の破損や劣化、タンクの水をふさぐボールが 正しく機能していないのかもしれません。 修理をする場合は、トイレのメーカー名、品番を控えて ホームセンターへ行けば注文できます。 レバー部分でしたら1500円もかかりません。 メーカーにもよると思いますが…

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  トイレタンクの蓋を開けて、中を見てみたらどうでしょう。レバーからの鎖がどこかに引っかかっているのかもしれません。 では。

回答No.1

タンクのそこに何か詰まってませんか? ビー玉とか、ごみとか。 うちの家でもたまにありますが、大概はごみが詰まってたのが原因ですが・・