• ベストアンサー

トイレの水が! ・・水道代は・・・。

自宅のトイレの水を流すレバーの不具合で、水が出放しになっていました。ショックです・・。もう今さら言ってもしかたないのですが、水道代が恐いです・・。 外出中、ずっと出放しということですので、8~9時間は出ていたと思われます。水は、鉛筆よりやや太いぐらいの量で出ていました。 おおよそでいいです、どれぐらいの水道代がかかると予想されますか・・。 どうぞおしえてください・・。お願いします。

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

東京にいたとき同じようなことをやったことがあります。 その月の水道代は2万円近かったです。 質問に時間よりもっと長かったのでもう少しやすいとは思いますが....

noname#6442
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか・・、2万円近かったのですね・・。実はあれからよく思い直してみて、約10時間は出ていたと見られました・・。でも5万円を越さないことがわかって、少しは気が楽です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

kyaramkocoangeさん、こんにちは。 水道のレバーの不具合で、トイレの水が出しっぱなしになってしまったのですね!! 実は、うちもありました!! うちの場合は、トイレのタンクの不具合だったのですが、 ずーっと水が出っ放しの状態が数ヶ月続きました(泣) しかし、タンクがおかしい!!と気づいたのは、大分後になってからでした。 そこで、すぐにトイレの業者さんに来てもらって、タンクを修理してもらいました。 さて、肝心の水道代ですが、トイレの業者さんに「修理証明」を書いてもらって それを水道局に送り返すと、さかのぼって1期分(2ヶ月分)の過剰な水道料金は 返金してもらえました!!! 気づいたのが遅かったので、それ以前の分は、返してもらえませんでしたが とっても親切に対応してもらえましたよ!! レバーの不具合で、水が出しっぱなしになってしまったのです・・ ということを水道局のほうに相談してみてください。 もしかして、一部返金があるかも知れないです。

noname#6442
質問者

お礼

fushigichanさん。ご回答ありがとうございます。そうなのですか・・・fushigichanさんの所は、トイレのタンクの故障だったのですね。大分たって気付かれたとのこと、ずいぶん長い間にわたって水が出ていたのですね・・大変でしたね・・。うちの場合はレバーの不具合ですが、修理は必要としない程度なので、修理証明の発行は無理ですが、#3さんも親切な対応を受けられていることを教えてくださいましたし、今回、fushigichanさんもそうだということを知りまして、一応、99%ダメのつもりで、明日、水道局に相談の電話だけでも入れてみようと思っています。アドバイスをどうもありがとうございました。

noname#6442
質問者

補足

●補足欄をお借りしまして、ご回答くださった皆様へ。 今回、皆様からアドバイスをいただいて、本当に安心するやら励まされるやらでした。とても参考になり全てが良回答です。ポイントを悩みましたが、今回は回答順につけさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>実はあれからよく思い直してみて、約10時間は出ていたと見られました・・。でも5万円を越さないことがわかって、少しは気が楽です。 5万円と言うことは絶対無いです。いっても2万円前後です。 残園ながら今回は#3の回答のような漏水に近い状態ではないので正常に請求されるかと思います。 前述の事件以来トイレの水を流した後レバーを確認する癖がついてしまいました。 正常な場合流してほんの少しした後レバーには餅亜gる時に重みがありますのでそれを確認しています。 外食したときにトイレに行ったときにも思わず確認してしまうんですよね。

noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。・・そうですか、仮に10時間としても5万円ということはないのですね。よかったです、ほんと、一安心です。こんなふうにご経験のある方から、そう言ってもらえるとほっとしますね。実はお恥ずかしいことに、数年前にもレバーがあがっていて出放しがあったのです。ただ、その時は在宅していましたので、1時間程度で流水の音に気付き、たいしたことがなくすみました。以来、私も確認してたのですが、最近はどうも油断していたみたいです。いけませんね・・。これから、私も、外出先のトイレでも思わず確認、ぐらいに、ならないといけないって思ってしまいました。昨日の今日ですので、今日は、レバー確認、水音停止確認・・もう気合い入ってしまって・・・。どうもありがとうございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

以前水道配管が壊れて少しずつ漏れ出していた為に水道料金が跳ね上がった時に、 検針の人が不審に思い聞いてきた事がありました。 家族が増えたわけでもなく、いつもと変わりない事が分ると前月と同じにしてくれました。 ダメかも知れませんが、請求がすごく高かったら一度水道局に問い合わせてみたらいかがですか?まけてくれるかもしれません。

noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、そのようなご経験があるのですね・・親切な計らいですね。ただ、うちはマンションでして、管理会社の方が検針に訪れ、家賃と一緒に請求されるシステムなのです。今回のは、ほとんど家側の責任といえるので、難しいかもしれません。そうそう・・、書きつつ思いだしましたが、水道代に比例して、下水道使用料というものが請求されてきます・・。それも見込んでおかなければ・・。それにしても、その検針の方、訊ねてくださるなんて本当に親切ですよね・・。 どうもありがとうございました。

noname#5092
noname#5092
回答No.2

水道料金は自治体で全く異なります。 東京都で考えてみました。(水道+下水道) 10秒=500ml→ 1分=3L →1時間=180L → 8時間=1440L 8時間放置したとして、1.44立方メートル(m3)位ではないでしょうか。 下記サイトでも和式トイレを1月流しっぱなしにして40立方メートル1万6千円 ですから、8時間では悲観するほどではないのではないのでしょうか。普段の使用量が分かりませんが、水道メーターの口径を調べて(13mm,20mm,25mmのいづれか)貼り付けてあるURLに、普段の使用量プラス1.44立方メートルを加えて算出してみてください。使用量等は毎月の請求あるいは領収明細に書かれてるはずです。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan_t.htm

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/k_more.htm
noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね・・とても参考になりました。はい、そうですね、10時間としても、そんなに悲観するほどではないことがわかり、少し気が楽になっています。ともあれ、もうこんなことにならないよう気をつけなければ、と思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水って水道水?

    ふと思ったのですが、一般家庭のトイレで使用している水は、普通の水道水と同じですか? 水を流したときに出る手洗い用の水は、飲めるものなのでしょうか?

  • トイレの水が流れない!!!

    さっきからトイレのレバーを引いても水が流れないんです!タンクの中に原因があるみたいなんですが、水道局に電話すればいいんでしょうか!?でも今日は日曜だから来てもらえないですよね‥どうしようどうすればいいんですかね!!

  • 賃貸アパートでのトイレの水漏れ水道代の負担について

    6月の中旬に現在のアパートに引っ越しました。 最近トイレの水が便器に常時ちょろちょろ流れ、一定時間でタンクにある程度の量の水が補充されてる事が判明しました。 この一定時間というのがレバーのもどす位置によっては2分に一回、酷い位置の時には30秒に一回補充されることが確かめて見て分かりました。 管理会社に聞いたところそういった機能は無いとの事でトイレの故障だと確信。 すぐに管理会社経由の水道会社に直してもらうことにしました。 ここからが本題です。 水道代の請求は引っ越してからまだ来ていません。 しかし引っ越してから現在までこの不具合が続いてたと仮定するとかなり水道代がかさんでいるはずです。 万が一高額の請求が来た場合は私が全額支払わなければならないのでしょうか? もしくは引っ越し前のトイレ整備の不備のようなものを理由にして管理会社に一部負担してもらう事はできるのでしょうか? 非常に恐ろしいです。 できるだけ金銭的な負担が無くなる解決方法や実際に似たような経験をされた方の意見があれば教えてくださるとありがたいです。

  • 計画停電の後に77時間水道が流れていました。。。

    もし、同じ体験の方がいたら教えてください。 昨晩、実家から帰宅したら洗面所の蛇口から水が流れっぱなしになっていました。 18日の夕方に家を出たので計算してみたら約77時間くらいです。 状態はレバーが一番下に下がっていたので、ずっと水道がでっぱなしという感じです。 というのも計画停電中に外出してしまった為(水道から水が出ない為)、 レバーがどうなっていたのか確認していなかったことが原因です。。。 予想が出来ませんでした。 家族一同「こんな日本が大変な時期になんて勿体ない事をしてしまったんだ」という気持ちと 来月の、上下水道代の予想がつかない事に青褪めました。 大体いくらくらいになるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • トイレが12時間流しっぱなしだったのですが水道代はいくらぐらいでしょうか。

    こんにちは。 今朝アパートで用を足した後、トイレのレバーを戻すのを忘れてしまいました。 その結果私が家を出てから帰宅するまで約12時間以上水が流しっぱなしだったのですが、水道代はいくらぐらいでしょうか。 当方三鷹市に住んでおります。 一人暮らしで貧乏暮らしですので、1000円でも惜しい生活をしています。 2万、3万ぐらいいくのではと、今からとても怖いです。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • トイレの水が止まらない・・・

    数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。 何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。 ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。 貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。 何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道水と井戸水

    私の家は昔はトイレの水や風呂の水などには井戸水を使っていました 飲み水や料理に使う水だけ水道水にしていたのですがある時井戸水が足らなくなりトイレなどの水が出なくなりました。 そこで仕方なく知り合いの業者に頼みトイレの水や風呂の水も水道水を使うように切り替えました。やはり水道代が高く今頃になってまたトイレの水だけでも井戸水を使いたく思います。しかしその頼んだ知り合いの業者はもうすでに80才を超えているので頼むことができません。 こんな工事をやってくれる業者はどこか知っている方教えてください クラシアンとかでも大丈夫ですか?

  • 水洗トイレの水

    水洗トイレ使用後水を流すためレバーを引いて水は流れますがレバーが戻らず 水が流れたままになります。 レバーを戻してやれば水はとまりタンクに水がたまります。 何が悪いかお教えください。 よろしく

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • 【トイレの水が止まらないのですが、水道メーターは・・・】

    こんにちは。中古住宅に住むものです。二日前からトイレの水を流した際に水が止まらなくなってしまいました。勢いよくという感じではなく、常に数滴がピチョ、ポチョと便器に流れている感じです。主人がタンクの中を覗いたところフロート部分の劣化っぽい(小さなヒビが入っているようでそこから水が抜けてしまう?)との事でした。ホームセンターでも部品は売っているようですが主人は出張で戻りは来週ですし、贔屓にしているリフォーム屋さんも大きな仕事を抱えていて今週末まで動けないとの事でした。私自身はトイレのメカニズムが全く分からなくて何度も水浸しにしているので出来ればやりたくないです。 そこでなのですがこのような場合は水道メーターは回ってしまうのでしょうか?母は以前同じような状況になったけれど数滴なので全く水道料金に水漏れ分は課金されていなかったと言っていますが主人は最近のメーターの性能は良いらしいので数的でも感知するのでは?と言っています。 もし、課金されているようなら今週末も来週も待っていられないのでどこかの水道修理会社を呼ばなくてはなりません。出来ればいつも色々見てもらっている人の方が安心で良いとは思うのですが・・・。実際の所、水道メーターはこのトイレの数滴でも感知し、課金するのでしょうか? (尚、道メーターが回るか見れば良いというご意見もあるかと思いますが私も主人もどこにメーターがあるのか知らないです。電気メーターは知っているのですが・・・。)

専門家に質問してみよう