• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。

HDDを繋ぐとBIOSが起動しない。 先日7年物のHDDがついに寿命を迎えました。 常時電源を入れっぱなしのwin8が落ちており、起動してもPOST画面の途中までしか進めませんでした。 電源、マザボ、メモリを変えたりしてみましたが、どうやらHDDが原因のようです。 せめて、内蔵データを拾いたいと思い、linuxに繋いでみましたが、そのHDDを繋ぐとpost画面でうごかなくなりました。 具体的には 電源入れる→osが自動起動しない→マザボメーカー名とF2~boot menu ,F6~等の画面→なにか選択→POST画面が表示されて動かなくなる。です。 いつもwin系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収、HDDフォーマット、再インストールの手順で対応していましたが、HDDを繋ぐとBIOSやPOSTにまで影響があるのは初めての経験です。 質問は二点です。 この状態からまだデータを回収できる見込みはありますでしょうか。 またこのHDDをフォーマットしてもう一度使うことは可能でしょうか。 つたない文章ですが、汲みとって頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2768
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> USBの接続のことは完全に忘れていました。 > 一度OSを立ち上げてしまえば可能性がありますね!! その通りです。 特に、SATAの場合は旧のIDEと異なりマスタやスレーブといった概念を取り払った関係で、こうしたトラブルが発生する可能性は高いです。 この問題のHDDの素性は、想像すると以前は起動デバイスとして使用していたのだろうと思います。 この場合は、MBRの頭の部分に起動させるためのブートストラップローラというプログラムロジックが書き込まれています。 そこで、BIOSはどちらもMBRのトップにブートストラップローラルーチンが書き込まれているためどちらをマスターにして起動させればよいかと迷っているだけだと思います。 よって回避させる方法は、まずMBRの構造を調査して、ブートストラップローラ部分をゼロクリアして、ブートローラをなくしておけば、BIOSでも迷わないですむと思います。 基本的には、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDをつくり、MBRのブートローラ部分だけのゼロクリアをしてみることです。 ただし、問題のHDDは、USB接続外付けケーブルにしておくか、問題のHDDだけにしてCD-ROM起動できれば下記の「ddコマンド」をKNOPPIXから出せば良いかもしれません。 1.knoppix6.7.1CDを作る。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 2.knoppix6.7.1が起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル)  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 正しいでしようか。 3.ddコマンドを出し、ブートローラ部分をゼロクリアする。 「2.」で目的のHDDの名称をメモして置き、それを仮に「sdb」と仮定しておきます。 異なれば下記のコマンドを置き換えてください。 絶対に今起動しているHDDの名前だけは使わないでください。 起動できなくなります。 dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=446 count=1 KNOPPIXを終了させる といった操作になります。 MBRの構造 http://caspar.hazymoon.jp/OpenBSD/arch/i386/stand/mbr/mbr_structure.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。 HDDに関してですが、結果的には用意した手法のいずれもダメでした。 KNOPPIXでもHDDのパーティションを見ることができませんでした。 usb接続 sata接続の両方共試しましたが、認識されていないようです。  やはりPOSTまで崩す程だったので物理的に故障していたのかもしれません。 このHDDに関してはデータとフォーマットを諦めようと思います。 knoppix面白いですね。今までubuntu派生のものばかりを使っていましたがdebianまで遡って兄弟を探すとなかなか面白いディストリにたどり着きそうです。 長くお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> いつもwin系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収、HDDフォーマット、 > 再インストールの手順で対応していましたが、HDDを繋ぐとBIOSやPOSTにまで影響があるのは初めての経験です。 当方も余り経験していないです。 質問を整理させてもらうと、 > どうやらHDDが原因のようです。 ということは、このHDDを接続 (内蔵なのか、外付けUSB接続なのか、 たぶん起動しないところを見ると内蔵なのかと想定はしている。) していると、この事象が発生し、外すと、この事象は発生しないということでしようか。 > win系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収 ということは、別パソコンでlinux機専用ということでしょうか、 > HDDを繋ぐとBIOSやPOSTにまで影響があるのは初めての経験です。 linux機専用のパソコンに、問題のHDDを内蔵で繋ぐと発生するのか、USB接続でも発生するのか。 基本的には、LINUXもできるだけ影響を与えないような、CD-ROM一枚で起動するknoppixでやってみるとか、 USB接続ケーブルを使用してデータ回収することでしよう。 もしこのようなやり方をされていれば、パソコンの起動デバイス順位が問題になってくると思います。 すなわち、問題のHDDが起動順位がトップに指定されているとかです。 たぶん相当な技術力をお持ちのようですので、これはないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答有り難うございます。 >(内蔵なのか、外付けUSB接続なのか、 たぶん起動しないところを見ると内蔵なのかと想定はしている。) していると、この事象が発生し、外すと、この事象は発生しないということでしようか。 はい。内蔵でsataで繋いでおります。 問題のHDDをsataでつないで電源を入れるとPOSTで止まります。 HDDなしや、別のHDDは正常にBIOSが立ち上がります。 > win系のHDDが原因の不具合はlinux機でデータ回収 ということは、別パソコンでlinux機専用ということでしょうか、 はい。別のLinux PCの用意があります。 起動順位はlinuxの入った別HDDを1stに設定し、2nd以降の設定はすべて消してあります。  BOOTの順位やOSの有無、種類(win/linux)に関わらず、問題のHDDを繋ぐとOSが自動で立ち上がらず、BIOSに入れず、POST画面の途中で止まってしまいます。 一応DVDのlinux mintを試しましたが、POST止まりでした。 USBの接続のことは完全に忘れていました。 一度OSを立ち上げてしまえば可能性がありますね!! しかし、残念なことにUSB接続の機材を持ってませんので、明後日以降にアキバで調達し、データ回収に挑戦してみようと思います。

  • 回答No.2

どうやらHDDが壊れているようですが、HDDはいつ何時壊れるかもしれない脆弱なデバイスです。7年間もバックアップコピーを作っておかなかったのが不思議です。Linuxを使いこなし、電源マザボを換えたり、フォーマット、再インストールをする技量をお持ちなのに。 おそらくHDDは壊れているのでしょう。データ回収は専門業者に頼むしかありませんが、出来たとしても目の玉の飛び出るような料金を取られるでしょう。 7年ものを再フォーマットしても仕方ありません。買い換えた方がいいです。7年前の値段よりはるかに安く高性能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…どうしてバックアップを取らなかったのでしょうか。 悔やまれます。 7年間、一度の不具合もなかったため、 「この子はデキる子だから大丈夫っ!」って思っていました。 昨日、会社帰りにWDのHDDを買って来ました。 安さもさることながら、軽いですね。 技術の進歩が感じられます。

  • 回答No.1
noname#176259
noname#176259

> この状態からまだデータを回収できる見込みはありますでしょうか。 > またこのHDDをフォーマットしてもう一度使うことは可能でしょうか。 どこがどう壊れているのか、これだけの説明ではわからないので何とも言えません。 スピンドルモーターがそもそも回ってなさそうであれば 業者に任せないと、個人では無理だと思います。 で、POSTしないというのは、もしかしてHDDをSATA接続した状態なのでしょうか? M/Bのメーカーや設定が何なのかわからないので何とも言えませんが 何らかの形でそのHDDに最初にアクセスに行って止まってしまっている可能性もあります。 市販のSATA→USB変換アダプターとACアダプターを使って見た方が 原因がはっきりするかもしれません。 昔WDのHDDで、起電力がとてつもなく大容量が必要という壊れ方をした時に 接続するとPOSTしないという事がありました。 その時は外部電源にして、試してみて初めてわかりました。 まずは、モーターが回っているかいないか調べた方がよいと思います。 そもそも回っていないようなら、他のPCに接続してもどうしようもありませんので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの回転に関しては、振動を感じられますので一応回っているようです。 HDDはSATAで内蔵に繋いでおります。 マザボはASROCKの 880GM-LE FX AM3+/880GM-LE AM3の二枚で試しましたが同じ症状でした。 2枚の型番が近いため検証としては良くないかもしれませんが… >市販のSATA→USB変換アダプターとACアダプターを使って見た方が 原因がはっきりするかもしれません。 USB接続の事はすっかり忘れていました。 明後日にでもアキバでUSB変換とe-sataの接続を買って試してみようと思います。 >昔WDのHDDで、起電力がとてつもなく大容量が必要という壊れ方をした時に 接続するとPOSTしないという事がありました。 HDDが原因でPOSTしないということがあるのですね! postまでいけなくなるのは、どうにも心臓に悪い壊れ方です… WDのHDDはデータは回収できたのでしょうか。 もしも同様の症状であれば、一抹の可能性が感じられます。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません つい最近BTOPCを購入したのですが,度々BIOSが起動しない状況が起きます 以下PCスペックです OS:Windows XP(R) Home Premium Service Pack 2 正規版(DSP) CUP:インテル(R) Core 2 Quad Q9450(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 12MB マザボ:インテル(R) P45 Express チップセット [ASUS P5Q] メモリ:DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) HDD:1TB 7200rpm Serial-ATA II グラボ:GeForce 9600 GT 512MB 状況としては,グラフィックボードの確認画面が起動はするのですが BIOSの起動音ピッという音がした後に黒画面のまま反応がありません. ピッという音はマザボの警告音ではないと思います. 通常だとその後マザボのロゴ(P5Q)が表示されるのですが, ずっと黒画面のままです.(モニタに信号は届いてます) しかしキーボードとマウスに電源の共有がとまり,また起動最初はHDDアクセスがあるのですが なくなります. コンデンサなど調べてみましたが妊娠はしていませんでした. このような状況は何が原因で起こるのでしょうか?

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • HDDがBIOSで認識されず困っています。

    HDDがBIOSで認識されず困っています。 M/B GIGABYTE EP45-UD3R HDD seagate ST3500320AS(SATA500G) 数日前にPCを起動する時にPOST画面でF9を押してしまい、win起動はおろかBIOS認識すら出来なくなってしまいました。 POST画面でF9を押すとGIGABYTE M/Bに付属しているXpress Recovery2というシステムリカバリーユーティリティが起動してしまうのですが、私はこのユーティリティを使用するつもりは有りませんでした。 Xpress Recovery2はあらかじめ同一HDD内に、10G以上の未割り当て領域を作った段階で起動しなければならないのですが、使うつもりでは無かったので500Gすべてフォーマットしました。 HDDつないで電源を入れてもフリーズ状態がしばらく続いて、BIOSは見れるのですが認識されず、GIGABYTE付属のCDを入れて起動するとPOST画面から少し進んで"boot from CD/DVD""press any key to setup xpress recovery2..."と出ます。 キーを押すとXpress Recovery2の起動画面は出るのですが、マニュアルに出てるような画面では無く、起動途中にフリーズしたような画面になり、しばらくすると"IDE drive doesn't exist or ALL primary partitions are occupied. Error:500"と出てENTERキーしか受け付けません。 ENTERキーを押すと、CDが排出され再起動されて元に戻る(HDDは認識されず何も変わらない。) Xpress Recovery2自体をネットで調べ様にもHP自体無く経験談も少なくて判りません。   他のシステムHDDをつないで問題のHDDをSATAスレーブにつないで見たのですが認識されません。 他のHDDのみだと普通に起動できます。 自分なりに解決策をさがしてケーブルや挿す所を変えたり、CMOSクリアなどをしてみたのですが変化は有りません。 HDDを基盤情報が書き換えられたのではないかと思い、ちょうど同型番のHDDが有るので、基盤交換を試してみたいのですが、正常なHDDの基盤までおかしくなったらいやなので、躊躇している段階です。 基盤交換した場合、正常な方も使え無くなってしまいますか? もしくは他に解決方法および経験談があったら教えてください。 問題のHDDには少量ですが換えの無いデーターが入っていて、どうしても復元したく此処に書き込みました。宜しくお願いいたします。

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • BIOS後、OSが起動しない

    過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

    ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

  • 毎回CMOSクリアしないとBIOSが起動しません

    最近自作したPCなのですが、 ある日突然電源をいれてもBIOSが 起動しなくなりました。 CMOSクリアしたら動作しましたが、 どうやら毎回起動のたびにしないと ダメみたいです。 しないとディスプレイに信号は 来ているようですが画面は真っ黒です。 色々チェックしましたが、 HDD、電源、メモリー、 CPU、グラボ等問題ありません。 後はマザボかBIOSなのですが、 アップデートもしていませんので、 マザーボードを疑ってます。 ボタン電池交換・ジャンパ確認 異音・異常発熱・異臭・コンデンサ目視 以外でなにか出来ることはないでしょうか? マザボはASUSなんですが、 型番を失念してしまいました…

  • BIOSも起動しない。休止状態でSATA繋ぎかえた

    お世話になります。仕事で使っているパソコンにトラブルが発生し大変困っております。どうかお力をお貸しください。 WindowsVistaを休止状態にし、電源を完全に絶った状態で(linuxをいれてある)HDDにSATAを繋ぎかえて電源をオンにしたところ、画面には何も(BIOSも)映らず、5秒ほどで電源がきれたかと思うと、すぐさままた起動し、以降ひとりでに電源のオンオフを繰り返します。。WinのHDDに繋ぎ戻してもおなじです。 ジャンパでCMOSの初期化手順も試みましたが、画面が真っ黒な時点で初期化されているかの判断もつき兼ねます。。 マザボはASRockのP45TSです。 どうしたらいいでしょう?どうかご教授よろしくお願いいたします。。

  • 特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません

    特定のHDDを付けた時だけBIOSすら起動しません  特定のHDDを取り付けた時だけBIOSすら起動せず画面の左上に「_ 」が明滅するだけになってしまいます。  このHDDはSeagateのST3500320ASの7200.11で調べてみるとロックの不具合があるロットとの事。しかし、ロックされたからと言ってBIOSまで起動しなくなるものか?と思い、質問させていただきました。  もし同様の事例に合われた方や対処方法を知っておられる方がいらっしゃいましたらご意見をきかせていただきたく思います。 経緯的なもの  前日までは普通に起動していたのですが、電源を入れても上記のようになるだけで先に進みません。 とりあえずCPUとメモリだけを取り付けた状態(グラボはオンボード)で電源を入れるとBIOSは起動。  2台あるHDDの内、OSの入っているものを取付けるとBIOSは立ち上がりましたが、セーフモードの画面が出てきました。セーフモードで起動しようとするも下にコマンドがズラズラ出た後で止まってしまいました。3回ほどトライしても同様の結果。  上記HDDにOSを再セットアップして正常に起動する事を確認して2台目(冒頭に書いた問題のHDD)をつけるとBIOSが起動しなくなりました。  ちなみにこのHDDを外付けのUSBケースに入れて電源を入れると正常な回転音がするだけで30分程度しても異音は特にありませんでした。  またこのケース(電源はACアダプタ)で、このHDDを他のPCに接続しても認識はされませんでした(他のHDDだと、このケースでも認識します) スペック CPU:AMD PhenomII X3 720 M B:FOXCONN A7DA-S メモリ:3G HDD1:Seagate ST380817AS 80G HDD2:Seagate ST3500320AS 500G 電 源:CORE POWER Plugin 600W

  • BIOSが起動しません・・・

    自作でPCを組んで昨日ようやくOS(XP)をインストールできました。インストール後の作業は壁紙を変更したくらいで電源OFF・・・ で、今朝になって電源を入れたら昨日と同じようにマザーボードの型番とメーカーのロゴ。その後BIOSが起動するも画面の左下でアンダーバーみたいのがゆっくり点滅・・・ HDDを読みにいかないので電源を落としてみました。しばらくしてまた電源入れたらBIOSが起動しまん・・・ 昨日はだいじょぶだったのになんで?ってカンジです マザーボードはASUS(A7V8X-X)中古です メモリはSAMSUNG製DDR333256M DVDドライブ、HDDはもちろん昨日のまんまでなにもいじってません。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。