• ベストアンサー

40歳の転職

3月に勤務先の契約期間の満了で転職活動が必要な40歳男です。 半年ほど前から転職サイトに登録して閲覧していましたが、はっきりと履歴を活かせる募集がなかったこと、3月末まで間があり、かつ現在の給与から下がることは確実なので、契約期間内での転職を避け、年が明けてようやく2社応募し、かつ2社とも書類が通過しなかったところです。 新卒就職で、競争を避けて一社の中小企業のみを受けて入社でき、運良く長い間勤めることができたものの、評価可能な努力も実績もなく、昇進もなかったことから現職に転職をしました。ここでも応募は1回のみ、フリーパスのような状態で就職できたものの、スキルの不一致で更新できませんでした。 恥ずかしながら、この年になるまで就職活動の困難さをほぼ知らない状態です。まして、スキルを持たない中年の雇用など、組織としては願い下げだと思いますが、今後どのように就職活動をしていったら良いかお知恵を拝借できればと存じます。 1.一つだけ謳える10年以上続けた専門職分野がありますが、入れ替わりが非常に少なくほとんど募集がかからない職種です。(それでも一部上場企業の同専門職者が聞いたら鼻で笑うようなスキルだとは思いますが。)とりあえずはこれに、こだわるべきでしょうか。 あまり地元(中都市)を離れたくないのですが、その専門職を求めて東京、遠方まで行くべきでしょうか。 2.中年の転職状況をこのようなサイトで見ると、月10社へのエントリーがボーダーラインということですが、多くが営業の募集で、私はその経験がありません。消極的な性格のこともあり、あまり自信がありません。 年齢経験不問の営業募集というと、巷でよく話題になるウラを感じてしまいますが、それでも「手当たり次第」で、数をこなすことを主眼においてエントリーするべきでしょうか。 3.独身ですので生活水準の引き下げはわりと容易ですが、それでも新卒初年度の330万円程度がボーダーだと想像しています。未経験から訓練で、介護関連に進み、介護福祉士の資格を得た場合、この程度の年収は可能でしょうか。あるいは分野に関わらず派遣会社への登録は生活費を稼ぐ上では有効でしょうか。 4.本来、ITに興味があったのですが、実績もなく.NET以前のVisualBasic程度の知識しかありません。このあと、訓練や独学でC言語系やWeb系プログラミングを学んだとしても、この歳で未経験でのその業界への就職は、すっぱり諦めたほうが良いでしょうか。(求人では唯一まともな賃金体系にみえるのですが) 現状、こういったことが思いつきますが一項目あるいはそれ以外で結構でございますので、アドバイスいただければ幸いです。(恐れ入りますが、ダメ人間かつスキルアップなどの努力を怠ってきたことは重々承知しておりつつも、大変不安な状態にありますので、「努力不足」「甘い」「のたれ死ね」といった表現を避けていただける方のみ、ご回答いただければと存じます。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.5

40代半ば、男性独身です。 ひとまず職の事は離れて、もう少し広い視野で考えてみてはどうでしょうか。 つまり、自分にとって決して高望みではなく、足元をしっかり見た身の丈に合った、 それでいて満足できる幸せな生活とはなにか。 それを第一として優先的に仕事に求めるものはなにか。 と言った具合に。 現在仕事はしていますが、私も同じような年代条件です。 誇れるような資格も業務上の経歴もありません。 現実問題を考えると厳しいので資格を取って、ということも今のところ考えていません。 他の方も書いていますが、独身の強みは自由が利くというところです。 収入が低くても考え方次第でそれなりに満足できる生活は出来るはずです。 上を見るよりも、自分のやりがいを感じられる仕事、 楽しいと感じられる仕事、人間関係が良くて居心地が良い仕事が 個人的には最高の仕事に思えます。 例えアルバイトでも良いと思います。 楽しいと感じられる仕事に就いた中で自分の出来る精一杯の努力をすれば良いと思うし、 その間に本当にやりたい仕事が見つかればその勉強し、目指すのも良いと思います。 20代、30代前半は社員という雇用形態や収入にこだわるべきでしょうが、 40代になると必ずしもそれらにこだわらなくとも、 自分の満足できる生き方、幸せに感じる生き方を優先して仕事を選んでも良いと思います。 世間体を考えた雇用形態や収入に捕われすぎると余計に見つかりにくくなるように思えます。 質問文の中で挙げられていた内では介護関連が一番現実的だと思います。 他の業種もそうですが、向き不向きはあると思います。 収入も希望どおりはどうか?(介護福祉士まで取ればどうかは解りませんが) 資格のいらない医療、介護業界の仕事もあるので 派遣会社経由であれば、少なくとも一人食べていけるだけの収入は十分得られると思います。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。たしかにボンクラなりに未成年の頃から世間体とか「普通」を意識し、九割方を義務的な選択肢で生きてきて、正直ちょっと疲れ気味なのと、主体性なきこれまでの人生を悔いています。中年になってきたせいか、関心を持てない仕事の能率もあまり良いとは言えません。 願わくば、これからの人生は少しでも「脳内物質」がパッと花開くような生き方ができたらと思います。 また、派遣会社というのも選択肢に置いておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>4.本来、ITに興味があったのですが、実績もなく.NET以前のVisualBasic程度の知識しかありません。 つまりは、プログラマではなくてアマグラマって事ですね。 実務未経験で40歳、そんな人はどこも雇用しません。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。簡潔に適格なご指摘をいただき助かります。つまり40歳が「将来、プロ野球選手になりたい」と言っているに等しいものなのですね。 おそらくプロの方でも中年になると、プログラム実務よりもプロジェクトマネージャーになる方が多いことからも、無謀であることがよくわかりました。応募先業種から外すことにいたします。

• tomo_r40
回答No.3

同世代の男です、なんだか共感しました。 私も10年~20年使えるスキルを身に着けたいと思っています。 でもそんな人(弁護士等の高スキル)はほんの一握りです。 またそういうスキルを欲しいと思っている人は沢山いるでしょうね。 ただ日々の仕事をすることにより、生活できるため取得しようと本気で思わないのだと思います。 そういう点では無職になる貴方はがむしゃらにやりたい仕事の勉強が出来るわけです。 そういう夢中になれるものを見つけたらいいと思います。 日々の生活費はアルバイトでもすればいいじゃないですか。 独身だから失うものは何もありませんね。冗談抜きにほんとに独身なら無敵ですよ。 精神論の回答になってしまいましたが、これが貴方には一番効果的だと思います。 考えるより行動です。。。もうノイローゼになるくらい考えたでしょう。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御親身なお言葉をいただき、誠に恐れ入ります。 前職で会社の要請によりとったわりと容易な資格は持っていますが、おっしゃるとおり何かと日中の疲労を理由にして、勉強もさぼりがちになり、ベストを尽くしたとは言えないですね。 他のご回答でも職業訓練は有効と頂きましたので、安定所と相談しつつ、少し勉強に専念する期間があっても良いかな、と思うようになってきました。 これまでの自分の努力不足を棚に上げて、思うままにならない人生に疲れ、生きること自体にうんざりしがちな日々ですが、少なくとも親が生きてるうちは悲しませないよう、なんとか自分を食わせていく努力をするようにいたします。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

(1)10年以上続けた専門職分野があるとの事ですので、人材銀行の活用  というのはどうでしょう。お住まいの県×人材銀行で検索 (2)勿論、Website・新聞(図書館が便利)の活用は勿論 (3)介護は仕事の割にはきついですよ.. (4)プログラミングの世界は35迄の使い捨てみたいな物、と聞いた事があります。 他に履歴書に書ける資格はお持ちでしょうか(国家資格) 何もなければ、1年掛かるけど、例えばPCソフトで 宅建・マンション管理士・マンション管理業主任者などの取得はどうでしょう と案内しています(女性なら、日商簿記二級) 今から、ひたすら問題文をみたら答えの番号が浮かんでくる位勉強したら 合格します(試験は10月、11月、12月)

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。非常に前向きな具体例を挙げていただき厚く御礼申し上げます。 プログラミングの世界は、もう無理そうですね。おそらく同い年くらいですと、実働部隊というよりプロジェクト管理のほうにまわるのが普通なのかも知れません。 あいにく、国家資格は持ち合わせていません。挙げていただいた資格はよく聞きますので、使えるかもしれませんね。無職期間(勉強期間)があると、再就職が難しいのではと躊躇しておりますが、現時点で何も持ち合わせていない以上、勉強期間もまた必要なのかもしれません。 実際不動産業に関わっている方には大変失礼なのですが、賃貸物件を探しに行くたびにちょっと浮き世離れした衣装・立ち振る舞いの方が多く、現時点では避けているのですが、資格だけ取っておくことも検討したいと存じます。 アドバイスいただき誠に有り難うございました。

• tsline
回答No.1

とりあえず少しでもスキルアップするために職業訓練校に入ってみてはいかがでしょう? どちらにお住まいかは存じませんが、現在私のいる東北地方では建築バブルなので、建築や電気工事、外溝、不動産関連など結構人手不足ですね。なのでご自身がやりたい仕事も然りですが、その業界が盛り上がってないことには募集も掛かりません。その辺熟慮してこの先の方向をお決めになっては如何でしょうか? 幸いにも(!?)独身でいらっしゃる様ですので、ある程度の貧乏は自分が我慢すれば良いのですから、20年先を見越して頑張ってください

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。建設的なアドバイスをいただき厚く御礼申し上げます。 おっしゃるとおり、世の動向によって募集職種の多寡が変わるのを感じておりました。 ハロワの助成付き職業訓練につきまして、その勉強期間を企業側でどう受け取るか不安で躊躇しておりますが、多少のリセット期間、リインストール期間として許されるならば、ぜひそうしたいとも存じます。 体力が昔から自信ないこともあり、現場作業は難しいのかもしれませんが、電気工事士には興味があり、暇なときに過去問を解いてみたりしております。 将来の老齢年金はあてにできないのでしょうが、現時点の予定開始で65歳、残り25年も自分を食わせて行かなければと考えると、できるだけ長く勤められるスキルを身につけたいと願わずにいられません。 アドバイスいただきありがとうございました。