• 締切済み

教師→金融専門職への転職

教師→金融専門職への転職 こんにちは。私は高校で英語科常勤講師として二年間働いてきました。 その間、アメリカ留学の準備と資金準備のため、自分の英語力を磨くために努力していました。 大学は早稲田大学でしたが、金融系をめざした就職活動でノンバンクに内定をいただき、その会社か英語教員かで迷い、留学するのであれば教員のほうがよさそうと思い勤め上げ、晴れて留学しました。 現在アメリカでMBAを取得中ですが、就職活動に苦戦しており、何社か面接を受けるものの、 面接担当者の反応が、どうして先生、なんで金融、とそこに質問が集中しています。 どのように説明しても結局、先生→金融専門職の転職は、受け入れられないものなのでしょうか? すでに何十社と落ちており、(100を超えるかも)疲れてきています。 ちなみにやりたい仕事は、ファンドマネジャー、トレーダー、アナリストなどです。 日本でもアメリカでも就職活動をしていますが、どこも経験者か新卒を募集しているようで、 未経験の転職者は範囲外なのでしょうか? 自分では、証券アナリストやFX,株のデイトレなどで数字を挙げて、実力を示せるようにしています。 英語は流暢だしプレゼンも書類もできますし、働く基礎としてのマナーもあるつもりです。 なにがいけないんでしょうか、女で20代後半であることが、マイナスなのでしょうか。 どなたかご教示ください。わらをもつかむ思いです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

【なにがいけないんでしょうか、女で20代後半であることが、マイナスなのでしょうか。 どなたかご教示ください。わらをもつかむ思いです。】 どれだけ、あなたに才能と資格があっても、日本における女性の雇用条件としては あなたが、ご心配されたそのとおりです。 国家試験合格者であっても男性と競合するときには「必ず」です。 看護師などのようにもとから女性が多いという特殊性がないかぎりあなたのご想像の通り。 【金融系をめざした就職活動でノンバンクに内定をいただき、その会社か英語教員かで迷い、留学するのであれば教員のほうがよさそうと思い勤め上げ、晴れて留学しました。 どうして先生、なんで金融、とそこに質問が集中しています。】 留学目的が金融系での採用を断っても余りあると判断された後のことは考えなかったのでしょうか? 【どのように説明しても結局、先生→金融専門職の転職は、受け入れられないものなのでしょうか?】 先生目的での留学であるなら、金融に来るはずもないからです。 方針変更なら2年で変更するという受け取り方です。 そして、教師としての経験値が金融系で役立つとは思えないと採用側が普通は判断します。 英語だけなら、外資系の金融出身者で十分で、私の知るとことでは あなたの年齢なら、バイリンガルの帰国子女などが多いです。 【ちなみにやりたい仕事は、ファンドマネジャー、トレーダー、アナリストなどです。 日本でもアメリカでも就職活動をしていますが、どこも経験者か新卒を募集しているようで、 未経験の転職者は範囲外なのでしょうか?】 あなたのやりたい仕事と、やらせたい仕事としての適性のある人だとの雇用者判断は 違います。 何より、あなたはこれらをやったことがない。 【自分では、証券アナリストやFX,株のデイトレなどで数字を挙げて、実力を示せるようにしています。 英語は流暢だしプレゼンも書類もできますし、働く基礎としてのマナーもあるつもりです。 後半部分はバイリンガルの帰国子女なら、普通にある人材ですし、 前半部分はすこし微妙です。 なぜなら、実力を示すにも、それは仕事としての経験ではなく、あなたの個人的な経験値ですね? デ、話は金融系で一般化できるかどうかわかりませんが、 甥っ子が4月から新卒(大卒)で中堅どころの証券会社に営業ではなく、トレーダー(候補)としての育成メンバーです。 そのときの採用条件というかその後の話として、学生時代にデイトレーダーをしているような人は絶対に採用しないといわれたそうです。 そして、「君は営業なら、半年でやめるね」と面接時に言われた上での採用です。 気が小さくて、石橋をたたいて、壊すような性格です。 デ、最後まで就職活動に苦労してました。 甥っ子は、金融系のちょっとしたおたくです。 銀行系の統廃合に実に詳しくて、空で、イロイロかたれます。 趣味なんですね。 でも、トレーダー・株などまったく興味もなかった。 職業として、経験を業績として残しているならそれを売れる。 しかし、個人的に「山っ気」があると、嫌われるようなカラーを感じます。 中途半端に、自信をもたれても困るというところでしょうか? 徹底的に石橋をたたいて、の甥っ子が採用されたのはそこを買われた。 もちろん英語はできません。 でも、あなたより、若く、新卒で、男です。 あなたのキャリアとして持っているものを採用側は求めていないというミスマッチだと思われる。 だから、あなたが新卒の時には一度内定をもらったのではないですか?

• 49401387
回答No.2

正直、難しいんじゃないですかね。 教師の経験が金融関係に全く役に立ちませんしね。 それに20代後半ならその分だけ給料を高くしなきゃいけないし。 私が人事なら、 「この人、教師が勤まらなくて来たがっているんじゃないか?」 と判断しますが。 ちなみに証券関係って結構すぐクビになるって聞きますけど。 英語の教師ならそのまま頑張ればいいような気がしますけどね。

• F2-A
回答No.1

常勤講師2年のみが職歴なのでしょうか? そうだとすると、少し勤務期間が短いですよね。 それに職種がぜんぜん違うのですから教師を続けない理由を聞かれるのは当然のことだと思います。 おそらく企業側の考えとして、教師という職業をあまり理解しないうちに転職→金融も同様に辞めてしまう可能性あり、と捉えられてしまっているのかもしれません。