玄関で不審なガタガタ音。これは怖い!対処法とドアモニターのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性が分譲マンションで玄関で不審なガタガタ音を聞いた場合、どう対処すべきか悩んでいます。セキュリティ対策が整っていないため、不安を感じている状況です。朝9時ごろにガタガタ音やこする音が5分間ほど続き、ポストを開け閉めする音も聞こえました。足を負傷しているためドアに直接確認できなかったため、警察に連絡するかどうか迷っています。管理人さんが常駐しているため、電話するのは過剰な反応なのかもしれません。現在はドアモニターの購入を検討中です。
  • 一人暮らしの女性が分譲マンションで玄関で不審なガタガタ音を聞いた場合、どのように対処するのが適切でしょうか?セキュリティ対策が不十分な状況であるため、不安を感じています。朝9時ごろに5分間ほどガタガタ音やこする音が続き、ポストを開け閉めする音も聞こえました。足を負傷しているためドアに直接確認できなかったため、警察に連絡すべきか悩んでいます。管理人さんが常駐しているため、電話するのは過剰な反応かもしれません。現在はドアモニターの導入を検討しています。
  • 一人暮らしの女性が分譲マンションで玄関で不審なガタガタ音を聞いた場合、どう対処するのが適切でしょうか?セキュリティ対策が不十分な状況であるため、不安を感じています。朝9時ごろにガタガタ音やこする音が5分間ほど続き、ポストを開け閉めする音も聞こえました。足を負傷しているためドアに直接確認できなかったため、警察に連絡するのは過剰反応なのか悩んでいます。管理人さんが常駐しているため、電話するのは過剰な反応かもしれません。現在はドアモニターの導入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関で不審なガタガタ音。どうしますか? 

分譲マンションに住んでいる一人暮らしの女性です。 オートロックではありません。 ドアモニターもありません。 扉の魚眼レンズのみです。 今日、朝9時ぐらいに、扉をこするような??音が5分ほど続いていました。 続いてポストを開け閉めする音が何回か。 何か、こするような音。 怖くて、ドアに見にいけませんでした。 最初、ウチはNHKを支払ってないのでNHKの人かと思ったのですが (TVが家にないので) だんだん、時間も音も尋常じゃなくなってきたので、泥棒??と不安になりました。 私は今、足を負傷して会社を休ませてもらっています。 20分くらいして音はなくなりました。 それから、そーっとドアの魚眼レンズからのぞきましたが誰もいませんでした。 ドアロックをしてなかったので、それだけして部屋にもどりました。 ポストは何も入ってませんでした。 24時間常駐の管理人さんがおられるので、電話しようか、警察に電話するのはいきすぎか・・ 悩みながら、事なかれをえました。 今は、ドアモニターをつけようか検討中です。 皆様ならこういう場合、どうされますか? また、ドアモニターのオススメはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ドアの覗き穴から覗くと、覗いていることが外からもわかってしまいます 早急にモニターを付けることをおすすめします ♯1さん推奨も良いと思います 当たり前ですが、ドアロックはチェーンも含め常にかけていますよね?! それと、ゴミ出しなどで数分出る際でもロックをお忘れなく 一瞬でもロック無しだと侵入されて、ゴミ出しから戻ったら部屋に不審者が!ということも実際に起こっています 女性だと性犯罪の被害者も少なくありません モニターを付けたら、アポ無しで来る見知らぬ人には居留守を決め込むことです 宅配便でも心当たりがなければ、とりあえず居留守 後で不在票を確認して再配達をお願いすればいいです 宅配便を装った強盗やレイプも実際に起こっています 警察官も不審者です 現職の警察官が制服を着て、怪しまれずに独り暮らしの女性宅に侵入し、レイプして殺すという事件も起こっています

pannkunn
質問者

お礼

>ドアの覗き穴から覗くと、覗いていることが外からもわかってしまいます そうなんですか? びっくりしました。 さっきはピンポンとポストの開け閉めの音がしましたが(朝とは2回目) 出ませんでした。怖くて・・ ポストは何も入ってませんでした。 おっしゃる通り気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

鍵があればほぼ安全ですが万が一の事がありますからね 家の祖父は公園前に一軒家で住んでいますが ピンポンダッシュが酷かった為に交番に訴えたそうです。 見張りとして私服警官が立っていたそうです 私は今、マンション住みですが ちょくちょく玄関から音を聞きました ですがはじめの内だけでした 一応私服警官に立って貰えば それがストーカーだか猫だかがわかると思いますよ?

pannkunn
質問者

お礼

そうなんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#221918
noname#221918
回答No.4

私の家も同じような音がしますが、結局風でドアがガタガタしたり、お隣の人が出入りする時に衝撃で私のドアまでガタガタしたりします。今までの家とは全く音が違うので初めはビックリしました。でもpannkunnさんの状況はわからないので、やはりドアホンなどを付けて確認できるようになるといいですね。私のように何ともないことを願っています。

pannkunn
質問者

お礼

気にしすぎ・・もよくありませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

ドアモニターよりも、もうひとつドアキーをつけるのが効果的です。泥棒などは玄関扉に鍵が複数あると、その家をターゲットにせず、他の家を狙うものです。 (泥棒本人が言っていました。) 開けるのに手間のかかるドアに時間をかけるより、防犯対策の甘い家をターゲットにする方がスマートですからね。 できればドアロックももう一つ追加すれば安全かと思います。 そのうえで余裕があればドアモニターや監視カメラを考えればいいかと思いますが、これらの設備があるからといって家に入られないわけではないですからね。 ちなみにオートロックですが電気的に衝撃をあたえると簡単にあいてしまうので、手動のドアキーをお勧めします。価格的にも安価ですし^^ ドアキーとドアロック、ともに設置してもさほど高くないので早めに対応してください。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 カギを2つ開けるほうが手間ですものね。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

普通、マンションのドアは鉄製でしょう。鍵さえ掛かっていれば外から侵入することはまず不可能です。こんど音がしたらドアアイから覗いたら宜しい。音が終わってから見に行っても誰もいないのは当たり前です。 なお、ドアチェーンもお忘れなく。

pannkunn
質問者

お礼

うっかりドアチェーンをしてなかったことを後悔しました。 ありがとうございました。

• buhimaru
回答No.1
pannkunn
質問者

お礼

これは私でもつけられそうですね。 ありがとうございました!