• ベストアンサー

ラテン語のわかる方。翻訳お願いします。

『Sarah's key』という本に出てくる言葉をラテン語にしたいです。 Zakhor,Al Tichkah.(ヘブライ語) Remember. Never forget.(英語) 覚えていて。決して忘れないで(日本語) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

命令文ですから相手が一人か複数かで異なってきます。 相手が1人のとき memento. noli umquam oblivisci. 相手が複数いるとき mementote. nolite umquam oblivisci.

fksstt
質問者

お礼

複数と単数でかわってしまうんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.2

Memento!(Remember!) Noli umquam oblivisci!(Never forget!) …だと思います

fksstt
質問者

お礼

ありがとうございました!