• ベストアンサー

ラテン語へ翻訳

日本語で裏道(英語のback street)をラテン語でどう書くか教えてください。 back;rursus, tergum, street;via, platea, 調べてみると色々と出てきてどの単語を組み合わせるのかが よく分からないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

ローマ時代の住居の脇道、往々にして袋小路で邸宅に出入りする奴隷や、時に娼婦(Lesbia illa!) が姿を見せる狭い街路は一語で angiportus といいます。 viaは「街道」(Via Appia アッピウス街道)とか表通りを指すことが多いです。plateaはギリシャ語起源で、やはり「広い道」「大通り」です。plat-は「広い」という意味です。哲学者プラトンの名は肩幅が広かったことから付いたニックネームらしいです。