• ベストアンサー

「わっしょい」ってヘブライ語ってホント?

ある人からお祭りのときにかけるかけ声の「わっしょい」がヘブライ語であると聞きました。本当ですか? また別の人からお相撲の最初のかけ声の「はっけよ~い」もヘブライ語と聞きました。本当ですか? また他に日本語と思われていて実はラテン語とかヘブライ語とかギリシャ語とかマニアックな語であるという言葉があれば教えてください。できればその事実を確認できる本やURLも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ワッショイ」については、朝鮮語の「ワッソ(来た!の意)」が語源という説もありますが、これは韓国による捏造という主張もあります。 室町時代の日本語「わっさり」(人がたくさん集う様子)が語源だという説もあります。いずれにせよ、ヘブライ語起源とは聞いたことがありません。 #1さんがおっしゃっている「はっけよい」の説も俗説の域を出ず、やはり相撲協会が「公式見解」としている「発気揚々」が語源ではないでしょうか?これについてもヘブライ語起源説なんてのは初耳でした。 日本語の言葉の起源について、ちょっとわからなくなってくるとすぐに「朝鮮語起源」「ヘブライ語起源」を持ち出す人が多いようですが、どれも説得力がなく科学性に乏しいと思います。 特にヘブライ語は、2000年前に一度滅んだ言葉で、現代ヘブライ語は、19世紀に人工的な言葉として“復活”したものです。日本語との接点は皆無と言っていいと思います。

avantasia
質問者

お礼

>どれも説得力がなく科学性に乏しいと思います。 そのようですね。本当なら面白いですけどね‥。 >日本語との接点は皆無と言っていいと思います。 ただ少し前に、「禁」という漢字はエデンの園で神(示)がアダムとイブに命の木と知識の木(二本の木)を禁じたことを示しているとか、「船」という漢字がノアの箱船によって8人が救われ神を賛美した口という意味がある、などとある言語学者が述べるのを聞いたので、もしかしたら世界共通ヘブライ語説って本当なのかなと思いました。まぁ天文学にしろ言語学にしろ考古学にしろすべて憶測の域をでないのが人間の学問の限界でしょうからいろんな仮説を楽しむ程度に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188679
noname#188679
回答No.4

何日か前にどこかの祭りをT.Vで放映していましたが、その祭りの関係者の方の話では「わっしょい」の語源は「和」を皆で背負う(しょう)意味だと言ってました。 「みんなで神輿を背負って和むということか!」と納得してしまいました。

avantasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはそのようですね。 ありがとうございました。

  • gc14
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お祭りの掛け声ですよね!? うる覚えですが・・・ 確か”和を背負う”が語源だと聞いた覚えがあります。

avantasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。ちょっと残念です。 ヘブライ語だったら面白いのに‥(笑)

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>お相撲の最初のかけ声の「はっけよ~い」もヘブライ語と聞きました。本当ですか? その通りです。 「はっけよい、のこった」をヘブライ語で解釈すると、 「撃ってしまえ。やっつけろ。お前は敵を撃破した」 --となります。 まさに相手を倒すことが目的である相撲にぴったりではありませんか。 http://rerundata.hypermart.net/aum7/3/01/ ところで。 一般的には、 「当たるも八卦当たらぬも八卦」の『八卦(はっけ)』が語源。 「良い八卦になったぞ!」という意味で『八卦良い』という言葉が、「はっけよい」の元となった --であると言われています。 また日本相撲協会が監修した「相撲大事典」では、 『発気揚々(はっきようよう)』が「はっきょい(はっけよい)」になった。 発せられる気が得意で誇りに満ちている様子を表した言葉 --と紹介されていますが、 こんなまやかしにだまされてはいけません。 な~んてね(笑)。

avantasia
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 笑いのネタとして大変参考になりました!(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語がわかる方!

    別の質問でキリスト教について教えてもらい、 ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語に少し興味を持ちました。 そこで、まず最初は数の数え方から覚えてみようとネットで探したのですが、 ギリシャ語の数字は「ミゼン、エナ…(中略)…エネヤ、ゼカ」というのは、見つけましたが 他の言語は、見つかりませんでした…(^_^;) そこで、ラテン語・ヘブライ語での、数の数え方(0~10まで)を教えてください。 (カタカナで読み仮名を書いていただければ嬉しいです…) また、ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語の挨拶や簡単な単語が載っているサイトや本等がありましたら、教えていただければ幸いです。 (真剣に学習を始めたわけでなく、まだ興味段階なので、あまりに高い本などは買えません…/汗) よろしくお願いします。

  • ラテン語とイタリア語

    ラテン語とイタリア語のアクセントについて教えてください。 ラテン語は話す言葉よりも、文学や聖書(ヘブライ語と共に)の言葉であったようですが、 イタリア語のアクセントは、最後の母音にあることが多いそうですが、 ラテン語はどうだったのでしょうか?

  • 日本語→ギリシャ語、ラテン語

    「武者修行」という言葉のギリシャ語とラテン語訳を知りたいです。 この言葉の訳そのものか、 日本語からギリシャ語やラテン語に翻訳できるソフトやサイトを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラテン語のわかる方。翻訳お願いします。

    『Sarah's key』という本に出てくる言葉をラテン語にしたいです。 Zakhor,Al Tichkah.(ヘブライ語) Remember. Never forget.(英語) 覚えていて。決して忘れないで(日本語) よろしくお願いします。

  • 「悪夢」をギリシア語とラテン語で

    「悪夢」を表すギリシア語とラテン語を教えてください。 「bad dream」といった言い方ではなく、「nightmare」のように一語で表現できるものを探しています。 辞書を引ければ良いのですが手元になく、翻訳サイトも見つけられませんでした(携帯ユーザーです)。 ご存じの方、該当する言葉のつづりと読み方を教えていただけないでしょうか? もちろん、ギリシア語・ラテン語のどちらかだけでもとてもありがたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ギリシャ語・ラテン語で10番目を意味する語は?

    タイトルの通り、ギリシャ語とラテン語で「10番目(の)」という意味を持つ言葉を知りたいので、ご存知の方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 「虹」を、外国語で何と言いますか?

    「虹」。 英語で「レインボー(rainbow)」くらいは分かりますが・・・。 それ以外の各国語での表現を教えて頂けないでしょうか? ドイツ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・アラビア語・ヒンズー語・中国語・イヌイット語・イタリア語・ヘブライ語・タガログ語・ロシア語・ラテン語・ギリシャ語etc. 上記全てで無くて勿論結構です。 分かっている言語だけで十分です。 他にも「こんな言葉も『虹』を意味するよ」 と言う表現が有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 「パンとワイン」をギリシア語/ラテン語で何と言いますか?

    実は私は全然 詳しくないのですが、ギリシアの神々に何かお願いなどをするときには、パンとワインをお供えするんですよね? そこで、「パンとワイン」をギリシア語/ラテン語で何と言うのか教えてください。 ほかに、ワインに関する何かよく使う言い回しがあれば、上記2つの言語で何と言うのか教えてください。よろしくお願いします<(_ _)> わかるものだけでも回答いただければうれしいです。

  • 世界の言葉で「平和」って。

    いつもお世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、世界の言葉で 「平和」とはどういうのでしょうか。 現在、日、韓、中、英、仏、独、伊、西(スペイン)、ラテン、ギリシャ、ロシアは分かっているのですが、 他の言葉(タイ語、ヒンディー語、スワヒリ語、モンゴル語、ヘブライ語、エスペラント語、ヒエログリフなど)を教えていただきたく。 多分フォントの表示ができないかと思いますので、 参考URLや書籍を教えていただければと思います。

  • ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいい

    ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいいCD付き本や画像データはないですか?本を読まなくてもギリシャ語の文の直後に日本語が付いている様なのが欲しいです。英語の研究をする際助けにしたいのです。