10年ぶりの元彼との再会、その結末について

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりにFacebookで元彼を見つけ、連絡を取りましたが、彼は家庭の事情で引越しをしていました。
  • 10年の間、他の男性との関係でも彼と比べてしまい、長続きしない悩みがありました。
  • メッセージのやりとりで彼と思い出を振り返り、彼に会いたい気持ちが湧いていますが、彼に彼女がいるかは聞けていません。皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年ぶりに元彼をみつけて

10年ぶりにFacebookで元彼を見つけて、連絡をしました。 彼、私とも30歳です。 私から勇気を振り絞って、メッセージを送りました。 彼とは何度か別れてやり直して を繰り返し、最後にお別れをしてから、彼は家庭の事情で引越しをしていました。 共通の友だちも彼のその後を知る人は居ませんでした。 私はこの10年の間、男性とお付き合いをしても、常にどこかで彼といつも比べてしまい、長続きすることがありませんでした。 今回、メッセージで彼は 「私と周りのみんなが元気で幸せならそれが何よりです。 私がメッセージを送ったことに対し すごくびっくりしたけど、嬉しかった、ありがとう。」 と言ってくれました。 当時のことを振り替えり、私も彼も素直に、ありがとうを何回も言い合いました。 「色々教えてくれて、ありがとう。 色んなことが分かったよ。 本当に好きだったよ。」 と送ると 彼も、 「うん、俺も本当に好きでした。」 と言ってくれました。 最後のお別れが、しょうもない喧嘩別れ状態だったこともあってか 「(私がこんな風に思っていることに) びっくりして困惑している、はずかしい、何を言っていいかわからない、笑」 と言われました。 ここ数日間メッセージでやりとりをしていて、やっぱり彼に会いたくなってしまいました。 ここで、そんな気持ちを伝えるのは、やっぱり駄目なことでしょうか、、、 彼に彼女が居るかはまだ聞けていません。。。。 まずはそこなのは分かっているのですが、怖すぎて聞けません。 お互いの最近の音楽、映画の趣味の話などで盛り上がったものの、次にどんな返しをしてよいか分からなくなってきてしまいました。 大切な彼なので、ここで気まずくなりたくはなくて、 ですが、このままになるのも寂しいです。 何か駄目な質問ですみません。 皆様のご意見参考にしたいです。 長文乱文、失礼しました。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

あのあとご連絡なさったんですね。 よかったですね。 私のケースですけど、自分の恋愛近況を伝えましたよ。 そしたら相手も自分の状況を言ってくれました。 ま、それで相手は9年前に結婚してて子供も4人もいたわけですが。 ダメもとで連絡し、実はいまだに好きだったわけですが、 かえってそのあとは、ただの懐かしい話に集中できてよかったです。 知らないまま、恋心が燃え上がってしまってから聞くと辛いですからね。 相手の彼は、ホントは独身気分で私との会話をしばらく楽しみたかったんだろうな~と思います。 でも根が真面目な人なので、私が話ふれば、ちゃんと自分から言ってくれました。 久しぶりにつながった男女って、なつかしい話はするけれど、 恋愛の事に関しては、お互いに相手がカードを見せるのを待ってしまうと思います。 自分のカードを見せたらいいですよ。 何かつながりやすい話題からもっていって、そうそう私今誰とも付き合ってないんだ~とか。 うまくお互いのタイミングがあって、フリー同士で好き同士だといいですね☆ でもその確率てそんなに高いものじゃない、ダメもと、と思ってチャレンジで。 今回ダメでも、近況連絡のメンバーに入っておけばいいと思います。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

今回も、大変親身なコメント有難うございます。 本当に感謝です。 彼には、今お付き合いしている方はいないそうです。 あれからずっとメッセージでやりとりをしていて、 「少し前に友達があなたに良く似た人を見掛け、女性と一緒だった と言っていたけど、彼女さんかな?」 と情報を絡めつつさりげなく確認しました。 わたしに彼がいない事はまだ言えていません。 様子をみながら、食事に誘ってみようかな、と思っています。 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  > 彼、私とも30歳です。   > 私から勇気を振り絞って、メッセージを送りました。 何を迷っているのか理解できません。   あなたに失うものはないのです。    自由にしたい事をすればいいのです。 

nekonekonyaoo
質問者

お礼

本当そうですね。 自分の気持ちでしっかり考えて、行動していきます。 アドバイス有難うございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.7

うまくいくかどうか誰にもわからない。 可能性としては低い方でしょう。 想い出は美しく脚色できる。 現実は在る様に続いていく。 妄想は自在に膨らませられる。 理屈はいくらでも述べ立てられる。 10年を別々に生きて来た者同士、 今もまた互いの人生を負って生きている現実という基盤を踏んで行くのだと肝に銘じて、 モラルと感謝と敬意と誠意の気持ちを持って接することと、動じないこと、 思考や感情は自分でコントロールするしかない。 それができないのなら、ただの「片付けられない」タイプ、 貴女は。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 しっかり考えて、肝に銘じて行動していくつもりです。 有難いご意見、参考にさせて頂きます。

回答No.6

女性です。 彼女が居るかどうかは肝心なところではありますが 聞きません。 最近気がついた ひっかけ文句は ”結婚してるの?”です。 もう ”彼氏居るの?”の次元ではないのです。 彼氏が居ようが そんなことは関係ない 結婚していうかどうかが大切だということになってきているみたいですね。 以上の最近の経験を元にの助言ですが 結婚しているのかどうかは聞いたほうがいいでしょうが 彼女は聞かなくていいと思います。 とりあえず フェイスブックでつながって たわいもない話をしながら でも 懐かしい 会えないかな?って スパッと聞いてみる。 元彼なんだから Hもした仲でしょう。 それくらい聞いてもいいと思います。 どうせ10年もつながりがなかったので 考えすぎるより聞くのが一番だと思います。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

彼に今お付き合いしている方は居ないとの事でした。 やっぱり会いたいです。 食事に誘ってみようと思っています。 有難うございました。

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

まぁ人生、後悔が一番もったいないですから。 会いたければ、その事を伝えていいと思います。 ですが、ちゃんとその彼に付き合っている彼女がいるかって事は 確認するべきだと思いますよ。 たぶん文面からして、その彼も会おうと言えば、断らない様な気がします。 もう別の道を10年歩んでいるのです。 罪のない(もし居れば)彼女さんはいい気しないと思いますよ・・・ 失礼ですが、年齢的にも結婚を意識しているのでは? その彼が運命の相手だった、なんてドラマの様な事が起こるかも知れませんが 私は体の関係で終わる気がします。 同じ事があった友達がいましたので・・・ もしお気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

とんでもないです! アドバイス有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • ptgmaod
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

本気で好きなら、本気でぶつかりな その気持ち、あなたがしなくて他の誰が言葉にしてくれるの? あなたにしかできないんだよ いい思い出…って、あなたはリアルと思い出、どっちを大事にしたいの? 思い出にすがってちゃ、何も始まらない 新しい思い出、作りなよ 今の現実を生きようよ 私だったら、いい思い出にしてのらりくらりするよりも、現実を生きたい いい結果になっても、悪い結果になっても 好きなんだったら、本気でぶつかりたい どっちにするか? みなさんからもらった回答はひとつの選択肢 あとはあなたのしたいようにしたらいい

nekonekonyaoo
質問者

お礼

背中を押して頂けました。 アドバイス有難うございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

全てがそうであるとはいいませんが、いったん別れて再会してうまく行くケースは少ないです。 ネガティブな話ではなく、実際には少しフランクに言ってみたらどうでしょうか。 「彼女が居ないならデートしようか、彼女が居るなら絶対ダメだけどね」 みたいな感じで。 勿論彼女が居ても奪いたいのならば話は別ですが、ご質問者様も彼の幸せは願っているはず。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

今、彼に彼女は居ないそうです。。 食事に誘ってみます、 アドバイスいただき有難うございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.1

今は懐かしさも手伝って逢いたい気持ちも強いでしょうが、会わずに良くも悪くも過去の思い出としておくのが良いと思います。 今の彼の気持ちは分かりませんが、仮に会っても良いという返事が来ても、それは懐かしさという範囲であって、その先の気持ちではないと思います。

nekonekonyaoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • facebookで10年ぶりに元彼をみつけて

    facebookで約10年ぶりに昔付き合っていた彼をみつけました。 私、彼とも30歳です。 別れのとき、彼は大学生で私は社会人でした。 彼の育った環境からくる独占欲や私への依存、また私の社会に出ての葛藤から、ぶつかる事が増えて、ささいな喧嘩のすえ別れてしまいました。 それまでにも一度は別れたものの、お互いに想いが残りまた復縁をしていましたが、最後に別れてからは 彼の家が引越しをしてしまい、音信不通(携帯等も替えてしまったようで、彼の友人も、誰も彼の行方がわからない状態)になっていました。 私自身、彼と別れてから何人かの人と付き合いましたが、いつも彼と比べてしまい、長続きしませんでした。 彼とは、若いながらも結婚も視野に入れたお付き合いをしていました。 ですが、彼の孤独感やその全てを当時の私には受け入れることが出来ずに、私のほうから別れを選んでしまいました。 時間が経つにつれ後悔と、彼に会いたい、今の私なら彼を受け入れられたかもしれないという気持ちが高まる一方でした。 人を好きになるということを、初めて教えてくれた人でした。 先日、友人と彼の話になり、facebookで検索したところ正真正銘の彼をみつけました。 おそらくですが、結婚はしていないようです。 どうしても彼に連絡をしたい気持ちになってしまいました。 ですが、別れて10年も経った今、メッセージを送るというのは、どうなんでしょうか。 彼はとても硬派というか、別れたらもう会えない、友達だなんてあり得ない というタイプの人間だったので、 今私が急にメッセージなんて送っても困惑し、幻滅するでしょうか。。。 もちろん、彼にパートナーが居る可能性もありますし。 なんだか想う年月が長過ぎて、軽はずみに行動できません。 どなたか、ご意見お聞かせ頂けると光栄です。 ご覧頂き、有難うございました。 長文乱文失礼致しました。

  • 元彼と4年ぶりに会います

    学生時代の元彼と4年ぶりに会うことになりました。 私は昔の恋人とは一切連絡を断つタイプです。 元彼とはゼミが一緒で、この度お世話になっていた教授が退職するためパーティをすることになり、 最後のゼミ長(ゼミのまとめ役)だった私と1つ上のゼミ長だった元彼が幹事をすることになってしまいました。 初めは私1人が幹事だったのですが、付き合っていたことを知らない先輩が 「君1人では大変だから○○君にも連絡を取っておいた」 と言ってきてくれました。たしかに私は大学とは別の地域で働いているので 大学の近くで働いている元彼が手伝ってくれるのはありがたいのですが、 こういう事態は本当に初めてで困惑しています。 とりあえず、来週中には1度元彼に電話して打合せを行わなければなりません。 4年ぶりの電話なのですが、こういうときは敬語でしょうか? いきなり事務連絡というわけにもいかないと思うのですが、いったいどういう話をすればよいのでしょうか??? (やはり結婚したのとか彼女いるのとかはよくないですよね?) 仕事の話が無難でしょうか、、、 復縁するつもりはゼロです。 別れた理由は元彼のプライドに関わるので詳しくはご説明できませんが、 私が一方的に彼のある部分に我慢ができなくなり、別れを持ちかけました。 その1年後に彼から復縁の話がありましたがお断りし、それからずっと連絡を断っています。 元彼ももう未練などはないと思うのですが、彼にも気まずい思いしてほしくないし、 何よりお世話になった先生に素敵なパーティをプレゼントしたいのです。 そのためにはきちんと打合せなどをしていきたいと思っているのですが、、、どうか皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。

  • 元カレのことが忘れられません,,,

    元カレのことが忘れられません,,, こんばんは。 良かったらどなたかご回答お願いします。 私には別れて3年になる元カレがいます。 彼とは付き合ってすぐお互いが別々の大学に通うようになり、東京⇔福岡の遠距離恋愛になりました。 別れた原因は私が他の人を好きになってしまったことです。 自分から振っておいて虫のいい話なんですが、彼のことが忘れられず誰と付き合っても長続きはしませんでした。 しかし、私のわがままで彼を振りまわしてしまったのだし、もう連絡は取らないほうがいいと思って想いは胸の中にしまいこみました。 それから約3年が経ち、彼からメールがきました。 他愛もない話を4、5通しただけだったのですが、それ以来ずっとずっと頭から彼のことが離れません,,, この気持ちを彼に伝えてもいいのでしょうか? それとも潔く諦めるべきなんでしょうか? 良かったらみなさんのご意見を聞かせてください。 最後に大変読みづらい乱文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • 私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 彼

    私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 周りからの冷やかしや私が友達に言いふらしたことが原因で別れを告げられました。 しかし、別れてからも今現在まで裏で私の情報を友達に聞いたり、 教室にきたり、見てきたり、 気づけばいつも後ろにいたりします。 ちなみに、現在中学2年です。 1年生の時にもそのようなことがあったので、最後に元彼に告白をしましたが、 元彼はなぜかニコニコしながら、「なんともおもってない」 と言いました。 なので、そこから忘れようとしたり、 新しい恋をしようとしているのですが、 元カレがそういう行動をするので、なかなか新しい恋ができず、いまだすこし忘れられていない 自分がいます。 正直忘れられない自分に腹が立つし、 元カレのことはきにしないようにしているのですが、どうしても目が合ってしまいます。 こういうとき元彼はいったい何をおもっているのでしょうか・・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 別れて一ヶ月。元彼からの連絡。

    一ヶ月たって元彼から連絡が来ました。 付き合っていた期間は2年です。 ドライブに行ったのですが、戻ろうとかは 言われずに普通に話して帰ってきました。 別れの原因は生活の不一致だったのですが、 友達伝いで彼が寂しがってるとは聞いてました。 ちょうど一ヶ月だったのでメール着たときは 心底ビックリしました。 私はまだ好きで話しながら困惑してました。 彼はどうして誘ったと思いますか? 普通に友達としてやっていきたいように思えるのですが 私がまだ好きなめん、期待してしまいます。

  • 二年付き合った元カレについて

    どうか聞いてください。 二年前に付き合っていた彼と別れました。過失は私にあります。けれどあの時はああなるしかなかったのです。それに関しては後悔していないし、私もこのままの自分で彼に愛してもらう自信はありませんでした。 付き合っていた期間は二年です。それまでの恋愛がなんだったのかと思えるほどに、初恋といっていいくらいの情熱的な恋愛でした。 あんなに深く愛しあうことができるのだということを教えてくれた人でした。 付き合っていた間も想いが強すぎて別れが怖くて何度もいっそ出会わなければと思ったほどです。ここで文章にしてしまうとありふれて陳腐なものになってしまうのが口惜しいですが、愛し愛される関係でした。 別れてからは、もう生きていけないと思いました。でもこのようなことを他人に言うのは耐え難く、もう今まで彼に依存してきたように誰かに頼るのはやめようと思ったのです。 だからこの二年間、ずっとほとんど誰にも言わずに耐えてきました。恋人は作りませんでした。好意をもってくれる人も何人かいたし、今もそうなのですが、だめなのです。失礼なのは重々承知でほかの男性はみんな同じにみえてしまいます。 何かにつけて心の中で「元カレ」「元カレ」と、毎日のように考えてしまいます。 恋人や新しい人など、愛せるとは思えないのです。体だけの関係を持ってる人は一人います。人間としてそれなりに好きです。 依存だらけの毎日から外面で強がる生活に切り替えた反動なのかもしれませんが、二年経って、そろそろ限界を感じてきました。 別れたときは会っていないのですが、それからは電話もメールも一度もせず、一度も会っていません。 一時はひたすら考えないように努めて気を紛らわし、忘れようとしたり。一時は誰かを好きになろうと努力してみたり。 でしたが、もう最近ではもうあれが私の人生で最後の恋愛だったんだと思えて仕方ありません。だったらもうこの先どうやって生きていけばいいんだろうと。他人に恋人云々の話を聞かれるたびにつくづく救いようがないなと感じて泣いてしまいます。 ここに書いている内容も凄く女々しくて嫌ですがネットなので勇気をだしてみました。 忘れられない理由として。彼が人と違っていたこと。他の人には代えられないこと。容姿、性格、尊敬できるところ、まれにみる深い愛情(重かった)などが抜群に秀でていたことにあると思います。要はほかの人が越えられないんです。 ……と、ここまでめちゃくちゃだと思いますがおもいのままに吐き出してみました。お恥ずかしいのですが、どなたかどうするべきか意見で構いませんのでお願いできませんか? ちなみに20歳です。

  • 忘れられなかった人から3年ぶりに

    忘れられなかった元カレから3年ぶりにFacebookで友達申請が来ました。 私達が付き合っていたのはちょうど3年ほど前で、付き合っていた期間は本当に短期間でした。 終わり方は最悪で、急にあっちからメールで振られてあっけなく終わった感じです。 それからいろんな人と遊んだりそれなりに毎日を楽しもうとしていましたが、 自分でもバカだな~と思いつつ、彼のことを忘れられず心のどこかでずっと引きずっていました。 別れるときに、自分からもう連絡しないからして来ないでほしいと言われ 本当にその通り一切連絡も来ないし自分からももちろんしませんでした。 あれから約3年経とうとしてる今、忘れられない人の1人くらい居て当然だし、 良い思い出としてとっておけばいいんだと自分の中で整理でき始めてたタイミングで友達申請が来たのでビックリしました、。 正直、気になって私は何度か彼の名前を検索してしまっていましたが、とても友達申請やメッセージを送ろうとは思えませんでした。 気まずく別れた元カノに連絡取るような女々しい人だと思えないので、間違って送っちゃっただけだろうと、例え意思で送ってきたのだとしても友達承認したところでお互いにイイコトないと自分に言い聞かせていますが、ずっと待っていたような気持ちもしています、、。 思い出だからもう会えないからこそいいこともたくさんありますよね。分かっていたつもりなんですけど、気持ちがまだ付いてこなくて。 皆さんだったら承認しますか? 乱文すみません。皆さんだったらどうするのか意見を聞きたいです。

  • 元カレと新しい彼女について

    振られた元カレに、別れたときのことを謝りたいと言う目的で 話があると言われ、『今付き合ってる彼女 はわがままで自分勝手で、あなたとは違い 気づかいもなくて、そんな時、あなたは 自 分のことよりも俺の事を考えてくれてたこ とがスゴく分かった。けど、その彼女とは 付き合っていく』と言われた。謝りにきた のか、報告に来たのか、不明。 きっと彼らはまだ付き合って数ヵ月です。 散々ひどい別れをして、そのあげく、別れ てすぐに付き合って、このような仕打ち。もうやめてほしい。 わがまま同士と分かって付き合うのって、 長続きするのかな?すぐにつかれるでしょ うって思います。 ワタシはひどいかもだけど、続く気がせず 。 彼らは、趣味が合うってことで付き合い始 めたらしいです。趣味が合うのと、性格が 合わないのと、皆さんはどうですか? あと、私と付き合っているときから、その 彼女と連絡取ってて、それでも二股じゃな いと言い張る元カレ。 私がどれだけ辛い思いをしたか。。人の痛 み分からないのってどうなの?

  • 元カレ

    はじめまして☆ 私には今1年4ヶ月付き合っている彼がいます 同じ年で優しくてわたしのこと一番に考えてくれて連絡もマメにしてくれて結婚もちゃんと考えてくれてまわりからはホントに素敵な彼だから大切にしんちゃいねってすごくいってもらえるんです 私もお金はないけどこの人と結婚したら幸せになれるんだろうなっておもいます そろそろ結婚を考える年なのでこの人でいいのかなと思ってたんです でもこの前Facebookでたまたま元カレのところを開いちゃって… その元カレっていうのが私にとっては初めての彼で私が大好きで告白してという感じで付き合って別れたり繰り返しましたが2年付き合いました そのカレは性格もよかったのですがホントに顔が大好きで… 私の一目ボレから始まりそのうち立場が逆転してとっても追いかけてくれるようになり幸せだったのですがなんか違うなという理由から別れました 初めての別れたときはわたしから別れたのに引きずって … でも彼がずっと好きでいてくれたからよりが戻り… 一年半前にまたよりが戻ったのですが付き合ってみるとやっぱりなんか違うなって思っちゃって別れたときに今の彼と出会いました 好きではなかったです でもあまりにアプローチがすごくてOKして付き合って1年4ヶ月になるのですが元カレと比べると元カレ以上には好きになれない自分がいてやっぱりふとした瞬間に思い出してしまって… 好きになりきれてない気持ちは今の彼に言ってます でも今どうかではなくてオレがホントにプロポーズしたときにすきになってくれてたらいいから俺はそれでもいいからおまえがすき一緒にいようっていってくれたんです そんな優しい彼なのにやっぱり思い出してしまうんです 元カレもわたしのこと好きでいてくれて おまえ以上の女がみつかるまでは彼女は作らないよ といってくれてて毎年私の誕生日には必ず誕生日めぇるをくれるんです もうすぐ誕生日なのですが毎年めぇるを待ってしまう自分もいるんです 元カレとであって6年になるので6年ずっとめぇるきてます この前Facebookみてしまって元カレに彼女ができたのを知ってショックで… 最後に別れたときにちゃんと吹っ切れたと思っていたのですがやっぱり涙がでてしまって… 優柔不断なのですか 元カレと戻ったらやっぱりなんか違うってまた思ってしまうんだろうなとおもうのですがやっぱりまだ好きなのかもなんです… そのなんか違うのなんかもよくわからなくて… 今の彼に完全に気持ちがいけば幸せになれる気がするんですけどなんだかそんなにハマれなくて…どうしたら今の彼に気持ちがいきますかね? 自分の気持ちもよくわからなくて… 誰か同じような方いらっしゃいますか? なにかアドバイスあればおねがいします