好きな人にバレンタインを渡したい!その時の状況と対応について

このQ&Aのポイント
  • 知り合って10年ぶりの再会。最近彼のことが気になり始め、二人きりで食事に行った。
  • 彼からの連絡はほとんどなく、メールの返信のみ。一度映画とご飯に行ったが、連絡はしない。
  • 彼は以前付き合っていた人と死別し、まだ誰ともお付き合いしていない。今後の対応についてのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(男友達)にバレンタインを渡したいのですが

知り合って10年、ずっと疎遠だったのですが、2年ほど前に再会し、その他の友人なども含め、数ヶ月に一回、大勢で集まるようになりました。 年末辺りから、急に彼の事が気になり始め、ある日の大勢で集まった際のお礼メールに『今度ゆっくり飲みにでも行こうよ(^^)』と彼から返信がきた事がきっかけで『いつがヒマ!?』と切り出し、初めて二人きりで食事に行きました。 その時はお互いの恋愛感などを主に話しました。 『どういう人が好きなの?』と聞かれたり、彼の過去の恋愛の話を聞いたりしました。 それ以降、連絡というのはこちらがたまにする程度で(基本的に用が無いと出来ません、週に1回、メール送れば良い方…) 向こうからはなく、メールの返信のみ(その日のうちにはありますが)です。 先月、ダメもとで誘った映画の誘いには『映画見イイね!行こう(^^)何か見たいのある?』と即okしてくれ、当日は映画とご飯に行きました。 共通の友達から着信が入っていたようで、その友達がいるお店に二人で立ち寄り、その際『◎◎と映画見てきたんだ(^^) これからごはん行くんだ』などと明かしたり、別れ際『次は◎◎行こうね!』と言われたり、お礼メールの返信に『楽しかったね!また行こうね(^^)』など、一瞬、良い感じかなぁ~? とも思ったのですが、やはり向こうからの連絡は、こちらからしない限り、一切ありません。 先週『来れたらおいで!』と彼に誘われていた共通の友人の誕生会があったのですが、当日になっても彼からは連絡がないし、私も風邪で調子も悪かったので、誕生会には行きませんでした。 その日の夜遅くに『ごめんね。風邪で調子悪くて今まで寝てたよ』とメールしたら 『大丈夫かよー(ノД`) ◎◎居ると思ったよ』と返事が来ました。 『渡したいモノあったのにな』と入れたら、翌日になってメールがあり『具合はどう?復活したら飲もうぜ!』との内容でした。 『そうだね!時間合わせて行こう!』と返したら、また、返事がありません。 彼がメールをダラダラやらない人だから気にする事ない、と解釈して良いのでしょうか? それとも、私は完全に友達で、女として見られていないのか… 実は彼は以前、付き合っていた人と死別で、彼女が亡くなってからの二年間、まだ 誰ともお付き合いをしていません。 新しい恋に前向きではあるが、恋愛の仕方を忘れた、と笑って言っていました。 今、他に二人きりで遊んだりする女の子はいないみたいです。 今後 こうした方がいいよ、とか 今の状況でバレンタインは渡すべきか渡さない方がいいのか、など、何でも良いので回答が欲しいです! よろしくお願いします。

noname#183458
noname#183458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

(答え)勇気を出して、渡すべきです!!! 拝読して、とてもいい感じだなあと思いました。脈あり度高いですよ! ただ、その、以前の死別した彼女のことが、彼の心の中で、何かを踏みとどまらせているのではないかと思います。そのことを「恋愛のしかたを忘れた」と、相談者さまに告げているから、「じゃあ、思い出そうよ、ゆっくりと」って感じで、彼の心の痛みによりそってあげたらいいのではないでしょうか? 彼には、理解してくれる、支えになってくれる人が必要です。 心のこもった手紙を明日までに考えて書く時間がないなら、手紙はあとからでいいから、今日か明日、直接電話か会って話すなどして、彼にチョコを渡してあげてください。そして「よかったら、つきあってください」とはっきり言って、何らかの反応をもらったほうが、相談者さまもすっきりするだろうと思います。 万一、いい答えが出なくてもがっかりしないでください。 友達づきあいを続けるうちに、意識してくれるようになるかもしれないから。 それと、これからも常に彼を支えて、彼の心を明るく照らしてあげてください。 四季折々、いろんな行事のたびに、彼と楽しく過ごすように積極的に誘って、恋愛の仕方を思い出させてあげてください。時には死別した彼女のことをポツリともらして、相談者さまが悲しい気持ちになるかも知れないけど、そこはぐっとこらえてくださいね。 よい結果報告をお待ちしています(^^)

noname#183458
質問者

お礼

丁寧で励みになる回答、ありがとうございます。 今の状況を冷静に客観視できなくなっているので、回答頂けてありがたいです。 用意したチョコレートを渡す勇気がないので、もう、自分で食べてしまおうかと思ってました。笑 それはもう、本音は今日にでも告白したいのですが、まだ告白するには早いような気がします。 死別した彼女は、私の友人でもありました。 正確には 後輩 ですかね? 彼と一緒にいると、とても楽しいし幸せなんですが、やっぱり亡くなった友人に申し訳ない気持ちが心の何処かにあります。 私は彼を幸せにしてあげたいと強く思ったのですが、彼からすると、それはいい迷惑なのでは?と思ってしまいます。 なんとか チョコレートだけでも渡せるように頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 男友達の気持ちがわかりません。

    男友達に嫌われているんじゃないかと不安になっています。 その友達とは前に一度二人で飲んで、 その後向こうから何度か「飲みに行こう」とメールで誘ってきてくれたり、 今何してる?みたいなメールを送ってきてくれたりします。 飲みに行こうと誘ってくれた時は、毎回都合が悪くて断っていたのですが、 断ってるばかりでは悪いと思い、1ヶ月くらい前に「飲みに行こう」とこちらから誘いました。 そこで「じゃあ●日に飲みに行こう」と約束したのですが、 約束してから飲みに行くまでが1ヶ月くらい日があったせいもあってか、 当日ドタキャンされてしまいました。 数日前に「●日どうする?飲みに行く?」みたいなメールをこちらから送って、 むこうが「そんなに俺と飲みたいの?」みたいなふざけたメール送ってきたりして そのまま飲みに行くか行かないかぼんやりしたまま当日になってしまったので しびれを切らして「今日どうするの?」みたいなメールをしたら、 「学校があるからごめん!」と言われました。 でもその人がやってるツイッターをこっそり覗いてみたら、 どうやら美容院に行っていたみたいで・・・。 しかも、「今日誰か遊べる人いないかな」みたいなことも言っていて。 勝手に覗く方が悪いとは思うんですけど、 久しぶりに会うのを楽しみにしていたので、ちょっとショックで・・・。 前飲んだ時は頭ぽんぽんしてきたり、 メールも結構続くことが多いので、嫌われてるなんて考えたことなかったんですが・・・ さすがに嘘ついてまでドタキャンされると、 嫌われてるのかなと思ってしまいます・・・。 私はメール無精なところがあるので、 むこうがふざけて下の名前を呼び捨てにしてきたメールに返信しなかったり、 ミクシー(その友達とはマイミクです)にはログインしてつぶやいたりしていても、 メールは何日か返信しなかったりしたこともあったりしたので そういう所で怒らせてしまったのかな・・・とも思います。 そこまで仲のいい友達というほどでもないので、 このまま連絡とかせず居るのがいいのか メールしてみたり、 また飲み行こうと誘ってもいいのか・・・。 二人きりで飲みにいける男友達があまり居ないので、 できれば仲良くしていきたいんですが。 恋愛感情とかは特にないので、単純に友達として嫌われてるかどうか、 その辺が気になります。 異性の友達のことなので、カテゴリは恋愛相談にさせていただきます。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達の態度

    同じ学校の、学部は違うけど仲良しな男友達がいます。 他の友達と大勢でいるときは私のことをからかって、ブスとかデブとか言ってきます。二人きりでいるときは少し控えめになります・・・。 休日に美術館に誘われたり、つい最近は映画館に行きました。メールや電話でいまなにしてる?とくることもあります。 この前は私たちの共通の友人(男)と私が二人きりで昼食を食べていたら男友達がやってきて、共通の友人がトイレに行った瞬間「なんであいつと食ってんだよ」と言われ「食べちゃだめなの?」と聞くと 「当たり前だろ」と少し怒られました。 共通の友人と飲みに行ったときも、メールで楽しかった?とかなに話したの?とか聞かれました。 最近はコミュニケーションで軽く殴られたりお腹をつつかれます(つつかれてうわお前デブと言われます、、、) 男性は一概に○○な性格で・・・とは言えないと思いますが、彼はどういう心理でこのような態度をとるのでしょうか。ただいじられてるだけ?

  • 勇気を出してバレンタインを渡しましたが…

    大勢で仲良くしている友達グループの中の一人を好きになってしまいました。 友達歴は十年近くなるのですが、昨年の暮れから二人だけで会うようになり、大勢で集まる以外に月一間隔で会っています。 二人で会ったときの内容は、暮れはご飯に行き、一月は映画とご飯、二月は飲みに行きました。 全部向こうが送り迎えをしてくれて、奢ってくれています。 (毎回出そうとするのですが、かなり強く断られてしまい お金を受け取って貰えません(ーー;) バイバイしたあとに必ずお礼メールをしているのですが、必ず『楽しかったね!また行こうね!』と言ってくれます。 ですが 普段はこちらからしないと連絡はないし、三回会ったのも話を具体的にしたのは全部こちらから誘ってなので、脈ナシかなァ。。。と感じています。 先日『渡したいモノがあるから!』と誘って、前から彼が行きたがっていた店に飲みに行くコトになり、その際 バレンタインのプレゼントとチョコレートを渡しました! メッセージはとくにつけませんでしたが、とても喜んでくれて、返ってからいつものようにお礼メールをすると『こちらこそチョコレートとプレゼントありがとう!また行こうね!』とメールがきました。 もう さすがに 私の気持ちに気付いているよなぁーと思うのですが 向こうからアクションがない以上 これから自分がどうするべきなのか 分からないです。 オッ!?と思ったコトも度々あるんですけどね・・・。 仲間内で作った何かを、最後の一つはチャンと私にとってあるから、今度渡すね!とか いつも車をワザワザ乗り換えてくるので『別に仕事の車のままでイイのに』と言ったら『いやいや、仕事の車じゃ嫌かなぁと思って、そこらへんは・・・ 一応 気ぃ使ってるんですよ!!笑 』と、女性扱い?してくれたり。 彼女欲しいって口で言っている割には、本当は彼女を作る気がナイ?ような気もしてきました(ーー;) 周りの友人男子は9割が独身で、毎週末 大勢で遊んでワイワイ、といった感じです。 他に頻繁に連絡をとったり、二人で会っている女の子は居ないようなのですが・・・ バレンタインをきっかけに、一歩 友達の殻から抜け出したい!! アドバイスをお願い致します。

  • 好きな人にバレンタインチョコ渡したけど不安・・・

    24歳OLです。相手は20代後半です。飲み会で出会って3ヶ月程です。 今まで3回複数人で飲んだりしていました。1番最初に会った時に、ピンときた!ではないですが、何かを感じそれからずっと気になってます。 1カ月程前に相手が誕生日だったので、おめでとメールをし、それから1日1往復くらいのペースでメールをするようになりました。その後友達の助けもあり、14日の日に初めて2人でランチ+映画デートをしました。そしてチョコも渡したのですが、それから連絡が来ないのです。。。当日「チョコありがとう!めちゃめちゃうれしかった。」みたいなお礼のメールは来ましたが・・・。 渡した内容が手作り+メッセージカード(好きとかは一切書いてません)だったのがやはり重かったのでしょうか。。。 引かれてしまったのでしょうか。。。 何だか毎日不安でしょうがないです。 最後まで読んで頂き有難うございます。 ご相談にのって頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 男の人にとってバレンタインて??

    こんにちわ。 実は今微妙な関係の男友達がいて、昔その人はわたしのことを好きだったらしいのですが、 今は、普通に月に1度向こうから誘われて飲みに行ったり、映画行ったりする関係です。 メールは彼があまり好きらしくなくて、メールしても返事なかったり、あったり、みたいなかんじです。 わたしの気持としても彼に恋愛感情を持っているかと思えば『う~ん』というかんじだし じゃあ、友だち??と言われれば『う~ん』という、、、わからないかんじです(笑) わたしの気持は自分で解決するとして(^_^;) もうすぐバレンタインじゃないですか。 わたし、そういうイベント事にすごいうといのですけど、 なんか彼にあげようかなぁとか思っているのですけど、、、、、 男の人的にバレンタインに何かもらったら 『こいつ俺に気がある!!』とかおもっちゃいます?? もし、そんなに気のない女の子からもらったら突き返しちゃったりとか、 しちゃいます?? もちろん、人によると思いますけど、 せっかくあげて突き返されちゃったりとか、 私と彼の間が気まずくなってしまうのなら、何も上げない方がいいかなとも思ってます。。。 わかりずらくて、すみません(>_<) ご意見お待ちしてます!!

  • 男友達とのスタンス

    30代女性です。 10年以上のつきあいの男友達がいます。年に数回グループで飲みに行く仲間でしたが、3年ほど前から距離が近づき、1~2か月に一度二人で食事や映画に行く仲になりました。誕生日もお祝いしてくれるなど、いい関係をゆっくり続けていました。 長く友人関係が続いていたため最初は恋愛対象とは見てなかったんですが、徐々に彼と過ごす時間に居心地の良さを感じ、尊敬できる人でもあったので、二人で出掛けるようになって2年後の私の誕生日に思い切っておつきあいしたいと告白しました。 彼の答えはイエスでもノーでもなく歯切れの悪いもので「現状維持」を主張。私は「現状維持しても恋愛に発展することはないだろう」と判断し彼と距離を置き1年たちました。そして年に数度共通の仲間と一緒に飲みに行くだけの関係に戻りました。が、その間にも彼からは時々思い出したように食事のお誘いメールがあります。断りはしてませんが、具体的な日程はどちらからも言わないので実現はしません。 先日も彼から「食事にでも行きませんか」とメールが来て「いつでも誘ってね」と返信し、そのままになっていたとき、ちょうど仲間との飲み会で再会。ちょうど会えたからよかったって思っていたら、解散したあと、移動中に彼からメールが入り(たいてい別れたあとは「楽しかった」とメールをくれます)、「今月また会える機会があるといいけど、忙しいから時間合わせるの厳しいかな」と。 、、、、みんなと会うだけじゃなくて、二人でも会いたいということのようです。 彼はグループの時は割り勘ですが、二人で会うときはお会計も多めに出してくれるし(私が黙ってれば奢ってくれますが、いつも少し出させてもらっている)、誕生日はごちそうしてくれます。共通の仲間のなかには女性も含まれますが、私以外の女性とはサシで会ってないと思います。 社会人になってからは、二人きりで繰り返し食事や飲みに奢りで誘ってくれる男性には、そのうち恋愛関係に進みたいような素振りをされてきたので、彼のようなタイプはとても不思議な存在なんですが、こういう男性もいるってことなんでしょうか、、、? それともいわゆるキープなんでしょうか? 彼は40代、仕事や趣味の時間を大切にするタイプで、長いこと彼女はいません。結婚はいずれしなくちゃと思っているけど、今はまだしたくない、みたいな考えの持ち主です。

  • 年下男友達と気まずつくなり、どうしたらいいですか

    アドバイスよろしくお願いします。 長文です。ごめんなさい。 とりあえず概要としては、年下の友達に少し好意があった時期があり、それを見せてしまってから、気まずつくなりました。 もうその気持ちは落ち着いたのですが… 普通に友達に戻りたいのですが、今後どう接点もてばいいかわかりません。 詳細書きます↓ 私25歳♀社会人。彼とは5ヶ月前に別れました。 相手は21歳学生。彼女はいますが、海外にいってしまってよくわからない状況らしいです。連絡はとってないそう。 彼とは共通の趣味というか、夢を介して旅行先で知り合いました。 帰京後に2度、2人で会いました。 1度目は彼から誘いがありました。当初は3人で会う予定でしたが、1人ダメになり、2人で会いました。 ご飯のあと、映画にいく予定でしたが、無理になり、彼の部屋でDVDを見ることになりました。 最初家にいく話になったとき、拒否したし、飲んでる間はそゆ雰囲気にならなかったので安心してしまってました。 だんだん彼の距離が近づいてきて、ヤる方向になっていきました。 拒みましたが、力では勝てずに、結局折れてしまいました。 流されてヤることになってしまって、初めての事だったので、困惑はしました。 でもとても気が合うし、趣味の共通点も多くて、これからも友達としていたかったので、2度目は私から誘いました。 特に連絡が途絶える事もなく、毎日LINEをしていました。 内容は趣味の話やたわいない話、恋愛の話など。 2度目は外であったこともあってか、何もなく帰る事になりました。 彼はあとに予定ありだったので。 方向は同じなんですが、路線が違うので彼は遠回りして帰ってくれようとしました。 突然肩を抱かれて、 ちゃんと家に帰るように送り届けないとだから。 と冗談混じりにやられたときに少しドキッとしました。 その辺りから少し異性として意識してしまっていました。 彼とバイバイしてから、とても寂しくて、自宅で1人でしばらく泣いてしまい、自分の中での彼の存在の大きさに気づきました。 でもそれは友達としてなのか、異性としてなのか、わからないでいました。 特に彼に彼女に別れて欲しいとか、私と付き合って欲しいという感情はなく、ただ、とても居心地のいい相手だったので、一緒にこれからもいたいというのが強かったです。 異性としてなのかな?と自分で悩んでいるなかで、少し相手に好意があるそぶりをしてしまった事がありました。LINE上ではありますが。 そのとき 会ってゆっくり話がしたい。 と伝えると 来週、真面目にはなししましょうか。今週忙しいので。 と連絡がきて、すぐに会いたかったのと、なんだか不安や意地、異性として少し意識したせいで、わがままが言いづらくなり、 忙しいなら大丈夫。ありがとう。また連絡するね。頑張って。 と突っぱねた連絡をしてしまいました。 悪い事したなと想ってすぐ謝りましたが、返信なし。 しばらく待って見ましたが、2,3日連絡がなく、こちらから再度メールをしました。 謝りのメールと、また連絡するということ、連絡大丈夫なったらください。 というような内容で。一方的なメールしてしまって後悔しました… だからちょっとまた待ってみて… それからまた待ちましたが2,3日なく…。 具体的に 今週は変わらず時間ありますか?金曜日は暇ですか?一緒に映画観に行きませんか? といつものように重くなりすぎないように、冗談混じりで、映画とかちょっとハードル下げて連絡をしてみました。 現在1日たちましたが、返信なし。 好きかも?という気持ちは落ち着いて、現在は異性としての気持ちはなく、ただこれからも友達としていたいのと、一緒に楽しいことしたいという思いで、連絡をしています。 ただ気兼ねなくいれる友達がいて欲しいだけだな、と気づいたので… でも好意を見せてしまっているので、それでわたしが連絡をしていると思ってるのだろうと… そこのことを話したいのですが、 返信なしだと、これからどうしたらいいのかわからないでいます。 上京してから、友達はほとんどいませんでした。 同じような趣味、同じようなとこで楽しめるような人に、東京で初めて出会いました。 なので、今後も友達関係は続けていけたらと願っています。 少し前は、異性として意識したときもあったけど、今はなんともないし、友達として、また会いたいんだけど。 というのを伝えたいのですが、 これ以上連絡するのが怖くなってます。何を言っても言い訳っぽくなるんじゃないかと… まず、直接話したいんですが、連絡が来ないとどうしたらいいかわかりません。 私からの好意に答えられないから連絡して来ないのかなと思うので、 その誤解をときたいのですが、どうしていけばいいでしょうか? 連絡を待つのか、 再度上記のような状況であったこと、現在のことを伝えたいと連絡するのか、 具体的なことは言わず、もう一度あってもらえるようにお願いするのか、 友達にもなれないと諦めるのか… アドバイスよろしくお願いします。 iPhoneから送信

  • しばらく友達でいるか思いを伝えるかどちらでしょう?

    気になる男性がいます。半年ほど前飲み会で知り合い向こうから友人を通し、 連絡先を聞かれ、6回ほど二人で会いました。最初は向こうから、休みの日を聞かれてましたが、 最近はずっと私から誘ってます。嫌われたかと思って迷惑か聞くと忙しかっただけだから、 自分から誘うというし、誕生日プレゼントも前回くれました。 けど、お礼のメールをしても、返事をくれなかったりします。 相当マーペースな人だし、少し距離があるとこに住んでいて、 離婚後彼女も長くいず、今の生活に慣れた。お互いのことがまだわからないからしばらくは 友達でいてほしいとも言われています。 ただ、離婚のことは最初二人で会ったとき彼からそれでもいいですか?と言ってくれましたが、 それ以外恋愛の話はほとんどしないままです。 いろんなコラムを読んだりすると、そういう男性は、しばらくは友達で・・・という人と 告白してみたらという人がいて、迷ってしまいます。 ちょうどバレンタインが来るので、少し進歩できたらと思うのですが、これからどうしたらいいですか?

  • 男友達 

    男友達  仕事上でたまたましりあった男性と仲良くなってご飯とか行ってるんですが 共通の友人がいません。(恋愛感情なしですよ) 映画とか遊びにも誘われてるんですが これってもし彼氏とか逆のパターンで 彼女いた場合 嫌がりませんかね。。 私だったら嫌かなぁ どうなんだろ みなさんどうされてるのかなぁとおもって。。 普通に二人で会いますか 変な質問でごめんなさい

  • 男友達と2人きりで映画

    映画の話になった流れで今度二人で映画いかない?と誘われました。 高2女子です。 相手とは向こうの恋愛相談に乗ったことがきっかけで ここ1ヶ月ほど頻繁にメールしています。 向こうが失恋というか今の恋をあきらめたのも知っています。 私は相手に対して好意は抱いてないし、ほかに好きな人がいます。 たぶん相手も好きな人がいると気づいてると思うのですが、 男が女子を2人きりで映画に誘うときって多少は気になっていたりするものなのですか? 恋愛観あうねー、信頼してるからなどと言われました。笑 お互い忙しいので実際に映画見に行くことになるかわからないのですが どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。