浴室の寒さ対策と窓の関係

このQ&Aのポイント
  • 浴室寒さ対策と窓の関係について質問します。築35年の浴室は冬場寒く、暖房を利用しても上部の窓から冷気が入り、タイルは冷たいままです。新築の浴室では暖房をつけない予定ですが、ヒートショックなどを心配しています。
  • 最近の浴室デザインでは大開口が増えており、デザイン優先の結果、寒さを後悔することもあるのでしょうか。浴室専門家や実際に住んでいる人の意見を聞きたいです。
  • 暖房なしの浴室はどんな感じになるのか、床はタイルでは冷たいのか、脱衣室にエアコンを設置するのは良いのか気になっています。また、ヒートショックは最近の住宅では無縁なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室の寒さ対策と窓の関係について

現在新築を予定していますが、浴室の大きい窓が心配です。 まず現在の浴室ですが、築35年で冬場はとても寒く、浴室暖房(ガス)を利用してなんとかしのいでいます。 それでも上部の窓から冷気が降りますし、温風がかえって寒く感じますし、タイルは冷たいままです。音も気になりのんびりくつろげません。乾燥機能もまず使わないため、もったいない事もありますので、新築には浴室暖房をつけない予定ですが、ヒートショック等を考えた場合、心配です。 在来浴室で、有効寸法が1.6×1.9mです。 次世代省エネ基準を満足した仕様です。(※下記参照下さい) 最近雑誌に掲載されている浴室なども、庭や坪庭に面して大開口を儲けたデザインの住宅をよく目にしますが、断熱性能がUPしたために、デザイン優先で採用されるようになってきたのか? あるいは、デザイン優先したため、寒くて後悔したりしていないのか気になるところです。 実際にそのような浴室を設計された専門家のアドバイスや、実際の体感がどんな感じなのか、住まわれている方のご意見もお聞かせ下さい。 暖房なしではどんな感じでしょうか? また、床はタイルではひんやりするでしょうか? 脱衣室にエアコンを設置する事についてはどうでしょうか? 床暖房も考えたのですが、冬場だけのためにもったいないと思い(コストが高そう)、 脱衣室に、エアコンを設置あるいは設置可能にする予定です。 夏場は冷房も使えますし、ヒートショック対策は脱衣室も必要かと思います。 あるいは、最近の住宅性能ではヒートショックとは無縁なのでしょうか? ※ 次世代省エネ基準IV地域で、断熱材は壁は充填断熱、屋根は屋根断熱です。 浴室は1階で、上部は屋根になります。 あまりコストはかけたくないのですが、サッシは最低でもアルミ樹脂複合の低放射複層ガラス(例えばトステムのIII地域区分のシンフォニーやサーモスII-S)程度は入れる必要があるかと思っています。 現在の家はとにかく寒くて結露だらけです。、最近の住宅は、性能が格段に違いますから、かなり違う事は想像できるのですが、、なかなか最近の住宅にお邪魔する機会がなく、体感的にどんなか感じかつかめません。家全体の事も聞きたいところですが、今回は特に浴室について相談させていただきました。 以上ご意見、アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syaelsri
回答No.14

再びNO.8です。 >浴室に24時間換気扇を設ければ、エアコンにより暖ためられた脱衣室の空気が移動するため、多少は浴室にも影響があるのかな?と想像しています。  浴室換気扇は風量が少ないこと、脱衣所からの空気の他に外からの空気も入ること、暖かい空気が外に出てしまいエネルギーが無駄になること等のため、暖房面での効果はないと思います。  そのため、私は脱衣所の壁掛け型扇風機を風呂場に向かって回しています。 扇風機なら風量が十分なので問題はありません。  あるいはエアコンなら風向を風呂場に向かうように調整できれば、扇風機など不要かも知れません。 >極力冷暖房はしない派です。特に冷房ですね。現在の住まいでは冷房はつけません。 居間が、北側と言う事もありますが・・・。  出来るだけ自然の風を感じるのが健康にも精神的にも良いですね。断熱(特に屋根のあるところ)や庇等の工夫をすれば、冷暖房は最小限でいけると思います。  過ごしやすい家になるといいですね。  

spicelike
質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうござます。 >浴室換気扇は風量が少ないこと、脱衣所からの空気の他に外からの空気も入ること、暖かい空気が外に出てしまいエネルギーが無駄になること等のため、暖房面での効果はないと思います。 なるほど・・・。想像力が乏しくて、お恥ずかしい限りです。 なんとなくイメージできます。 エアコンを設置すれば、脱衣室はクリアできるでしょうが、浴室は扉を開けなくても問題をクリアしたいところなのですが・・・。脱衣室のエアコンがあれば、壁やサッシ等からの熱損失を考慮しても、ある程度は24時間換気で暖気を引っ張る事ができればよいのですが・・・? 換気扇を強運転に切り替えてしまいますと、音が気になりそうです。 >出来るだけ自然の風を感じるのが健康にも精神的にも良いですね。断熱(特に屋根のあるところ)や庇等の工夫をすれば、冷暖房は最小限でいけると思います。  過ごしやすい家になるといいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

全館空調といっても、浴室は換気(吸気)口だけです 脱衣場には空調された空気の排出口があって、冷暖房された空気が出ています 浴室は脱衣場の空気を吸い込んでいるだけです なので、脱衣場にエアコンを設けて、それを稼働させれば似たような感じになるのかもしれません ただ、我が家は前述の通り24時間ずっと稼働させ続けていますが、質問者さん宅が脱衣場のエアコンを入浴のどのくらい前から稼働させれば浴室も暖まるかはわかりません 数時間前程度では暖まらないかもしれません

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >浴室は脱衣場の空気を吸い込んでいるだけですなので、脱衣場にエアコンを設けて、それを稼働させれば似たような感じになるのかもしれません そうですよね・・・。 脱衣室にエアコン設置ってあまり聞いたことがないので(知らないだけかも) 何かしら問題があるとか・・いろいろ不安要素も残りますが、個別暖房の場合ですと、この方法が良いのかな?と思っています。 >数時間前程度では暖まらないかもしれません ここが一番知りたいところですね・・・。

回答No.13

貧乏なので(^_^;)予算はかけられませんでした なので、断熱性能と耐震性は、最安グレードでも御殿グレードでもオプション無し統一仕様のハウスメーカーです もちろん、建てたのは前者ですが 先述したように全館空調は無料でしたし、建物はフルローンにしたので、提携ローンの35年固定1.25%も助かっています 断熱性能を示すQ値は、次世代云々IVの半分以下で、1を少し超える程度です 他のハウスメーカーだと0.7とかもありますが、それには負けるもののトップクラスです

spicelike
質問者

お礼

再度お返事いただきありがとうございます。 最低といっても、Q値が1付近と言う事ですから、まずまずの数値ではないでしょうか? 現在Q値・C値について勉強している事ところです。 数値が低いに越した事はないですが、やはり、全体のバランスを考慮して検討せざるを得ないところです。

• kamapan
回答No.12

「床下エアコン暖房」も「温水式発熱パネル方式」のどちらも 「基礎断熱」が施行されていて、なをかつ「気密性能」が確保されて 床下の空間が「室内と同じ状態」になっていないと使えません。 既存住宅に「基礎断熱」をする工事は「こちら」です。 http://www.youtube.com/watch?v=eEHupFQwEkM なを「床下エアコン暖房」は「こちら」です。 http://nisi93.exblog.jp/11870517 どちらにしても「家自体の断熱性能」がある程度は無いと とても光熱費が掛ってしまい、多くの家庭の「床暖房」の様に 「あるけど使わない設備」になってしまう可能性があります。 「補足」があれば「追記」が可能です。

spicelike
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスいただきありがとうございました。 別途「床下暖房」「床下エアコン」についての質問を立てるかも知れませんので、 また機会がありましたらアドバイスお願いいたします

spicelike
質問者

補足

質問の趣旨と少しずれまして申し訳ありません。 簡単に補足させていただきます。 別途「床下暖房」「床下エアコン」についての質問をさせていただくかも知れませんので、 もしよろしければアドバイスお願いいたします。 参考URL拝見させていただきました。 偶然にも、床下暖房の事を始めて興味を持ったのが西方先生のHPを拝見してからでして、 最近「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」を書店で購入してて読んでいる途中でした。 基礎断熱についても様々な議論があるようで、正直判断がつきませし、 あまりお勧めではないでしょうが、基礎内断熱で予定しています。 理想としましては床下エアコンもしくは温水式床下放熱パネルによる暖房設備ですし、 浴室・脱衣室の問題もある程度解決するのではと期待もしています。 ただ、床下エアコン自体は確立されたシステムではないでしょうから、これから決める 工務店はおそらく拒絶されるかもしれません。 と言うわけで、まずは一般論としての、浴室・脱衣室の断熱について質問させて頂いてます。 Q値はもちろんの事、C値もそれなり数値を下げる必要があることは理解していますが、 現実的に、工務店の施工能力(経験)、コスト等も頭に入れておく必要があると思いますので、 悩みどころです。 相談したい事は山ほどありますが、今回の質問に限定しますと・・・ IV地域で、性能基準をクリアさせただけでは性能的に劣ると言う事でしょうか? 特に浴室・脱衣室周りですが・・・。 サッシに関しましては、基本的にはIII地域から選定(浴室はII地域)予定です。 付加断熱等を考慮する必要があるとしますと、なかなか難しいと思います。 その場合はあきらめて、床断熱に切り替え、個別暖房で対応する事の方が、現実的でしょうか? 具体事例を示さないとなかなかお答えにくい部分かもしれませんが、 答えられる範囲で結構ですので、助言いただけることがありましたら、よろしくお願いします。

• syaelsri
回答No.11

NO8です。 >それならなば、脱衣室にエアコンを設定すればよいのかな?と思ったわけです。 乾燥機機能は必要ありませんので・・・。 エアコンはエネルギー効率も良く、脱衣所に設置し入浴中は浴室の扉を閉めれば 風による寒さも防げるので良いと思います。 全館冷暖房にこだわらなければ、窓の断熱と合わせ納得のいく暖房ができそうです。 全館冷暖房は、自然の風が好きなのでやりたくない方には、お薦めの方法かも知れません。 良い家が出来るといいですね。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >エアコンはエネルギー効率も良く、脱衣所に設置し入浴中は浴室の扉を閉めれば 風による寒さも防げるので良いと思います。 なるほど、イメージしやすいです。 脱衣室と言えば浴室暖房機というイメージでしたので、単純にエアコン設置すればよいのに? と考えました。 浴室に24時間換気扇を設ければ、エアコンにより暖ためられた脱衣室の空気が移動するため、 多少は浴室にも影響があるのかな?と想像しています。 >全館冷暖房にこだわらなければ、窓の断熱と合わせ納得のいく暖房ができそうです。 全館冷暖房は、自然の風が好きなのでやりたくない方には、お薦めの方法かも知れません。 極力冷暖房はしない派です。特に冷房ですね。現在の住まいでは冷房はつけません。 居間が、北側と言う事もありますが・・・。 数年前の猛暑の時の数日はさすがにスイッチONしましたが・・・。

回答No.10

地元ハウスメーカーではなく、全国展開の大手ハウスメーカーです 延べ床約150m2 東京23区内です 冷暖房費は、365日24時間 留守中も含め常時稼動で、年間約12万円です 全館空調の電力契約だけ、三相200V動力の別契約でメーターも別途ありますので、純粋に空調だけの電気代が上記です 24時間換気もシステムに組み込まれていますので、換気の電気代も安い動力契約で動いています 室外機はひとつだけなので、家の周りもスッキリです 東電が値上げしたので、今年は少し上がるとは思いますが 家中が一定温度なので、ヒートショックとは無縁です

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大手ハウスメーカーでしたか。 それにしても、年間12万円はとても安いですね。 ヒートショックと無縁・・・うらやましい限りです。 それだけ予算を掛けられた結果でしょうね。 予算が厳しいと、何かしら犠牲になり、優先順位を決めるのに一苦労です。

• kamapan
回答No.9

初めましてあなたが気になさっている「断熱性能」に 関わるNPO団体の者です。 http://www.shinjukyo.gr.jp/ IV地域で多分「省エネ等級4」で建てられたものと思われます。 Q値(熱損失係数)で2.70レベルであろうと思われます。 この「数値(2.70)」で「全館暖房」をした場合には 「恐ろしい程の光熱費」が掛かります。 今のお住まいに本格的な「断熱改修工事」をすれば ”ヒートショック”が発生しない家が作れます。 http://www.shinjukyo.gr.jp/content/dannetsukaisyu/data/090415_14.pdf 但しお金が掛かるのが「欠点」なのですが。 余りコストを掛けないで「浴室の寒さ」を解消する 一番の方法は書かれている通りで「窓の性能向上」です。 樹脂サッシ+複層ガラス(ペアガラス)の「組合せ」であれば 「寒さ」は確実に減らせます。 疑問点があれば「補足」をお願します。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 木造、断熱性能関係の専門家という事で、心強いです >IV地域で多分「省エネ等級4」で建てられたものと思われます。 Q値(熱損失係数)で2.70レベルであろうと思われます。 説明が不足して申し訳ありません。 次世代省エネ基準ですが、省エネ等級4と同等かと思われます。 Q値については詳しく勉強していないのですが、 最近は、かなり高気密・高断熱化が進んでいるようで、2.7では少々物足りないようですね。 数値をより低くするに越した事はないようですが、現実的には予算と、工務店との調整によるかと思っています。 全館冷暖房はみなさんとても快適とのお返事をいただき、検討してみるつもりでいますが、 多分予算的に厳しいかと思っています。 そこで、まずはヒートショック(親のため)の事からと考えまして、浴室・脱衣室から検討しているところです。 参考資料拝見致しました。 仙台という事もあるでしょうが、やはり相当高仕様のようですね。 残念ながら、省エネ基準IVをなんとかクリアするレベルと考えています。 壁:高性能GW t100、屋根:同t200、開口部:アルミ樹脂複合サッシ(ペア、高性能ペア)といった程度です。  浴室は複合よりも、樹脂の方が良いのかもしれませんが・・。 24時間換気:第3種 なお、全館冷暖房とは程遠いですが、当初はネット検索で偶然目にした温水式床下放熱パネルによる床下暖房を検討していました。 つい最近「床下エアコン」を知る事になり、現在いろいろ情報入手しているところです。 賛否はあるようですが、それなりに実践されて効果を得ている報告もありますし、なんと言ってもコストがかからないのが魅力です。 最近は採用事例も増えているようですし、脱衣室の方にも多少の効果はあるのでは?と期待もしてます。 浴室はそうもいかないでしょうが・・・。 冷房についてはガラリから下方に留まる思われ、吹き抜け上部別途設置せざを得ないでしょうね。 ただ、工務店(未定)はおそらくノータッチになるでしょうから、自己責任でやる事に不安はあります。 いずれにしましても、気密断熱性能、空調とコストとのバランスで考える他ないと思っています。 少々話が脱線してしまい申し訳ありません。

• syaelsri
回答No.8

窓は入念に断熱した上で、電気かガスの暖房機を使ってはどうでしょう。 最近の家は断熱性が向上しており、窓からの冷気も以前よりは 少ないと思われ、暖房で補足すれば寒さは防げると思います。 私は、東京で3年前に建築事務所の設計、工務店施工で木造を建てました。 風呂場の壁はヒノキで、床はタイル(カラットとかいう名前)です。 窓は大きい引き違い窓と天井近くの小さい換気窓があります。 全館冷暖房ではありません。 風呂場の暖房は設計中に床暖房などを建築事務所に相談しましたが、 床暖房はタイルの目地にひびが入ったりするのでやめた方がよいとのことで、 隣の脱衣所にハロゲンヒーターを置いて風呂場と一緒に暖房しては どうかとの提案でした。 実際は、冬は脱衣所に置いた1200Wの電気ヒーターを入浴前に30分ほど稼働させ (扇風機も同時に使っています)、20℃程度になります。 この状態なら入浴時は寒さは感じません。ただ、身体を洗うときは暖房して いるわけではないので、やや寒く感じます。 電気ヒーターは入浴中は800Wに落として連続運転しておけば、風呂から上がる ころには22℃程度になっており、問題はありません。 なお、ガス暖房も考えましたが、木製の壁は木が割れる心配があるとのことで ガス屋さんに断られました(メーカーからの指導があるようです)。 電気暖房は高いので、風呂場の内装は木製以外として、ガス暖房を考えては いかがでしょうか。ただ、風呂場の暖房は風が来ない方が快適のようです。 暖房の風は暖かいといっても、濡れた身体には寒く感じるのでお薦め出来ません。 全館冷暖房以外には、電気もガスも帯に短し襷に長しのようです。 お役に立てば幸いです。

spicelike
質問者

お礼

お返事あいがとうござます。 >窓は入念に断熱した上で、電気かガスの暖房機を使ってはどうでしょう。 最近の家は断熱性が向上しており、窓からの冷気も以前よりは 少ないと思われ、暖房で補足すれば寒さは防げると思います。 浴室暖房乾燥機と言う事でしょうね? 最近の製品は知りませんが、現在のガス浴室暖房乾燥機は、正直快適ではありませんので、 はなから除外していました。(一度ショールームで体験してみます) 音がうるさいとか、風が快適性を損なうとか、多々あります。 それならなば、脱衣室にエアコンを設定すればよいのかな?と思ったわけです。 乾燥機機能は必要ありませんので・・・。 ハロゲンヒーターは電気代がかかるというイメージがあります。 一時的な仕様であればさほどでもないのかもしれませんが・・・。 その点エアコンが電気代が一番かからないという認識です。 床暖房の情報ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。

回答No.7

二畳ではなく二坪でした。失礼しました 全館空調は、値引きという形で無料でした 当たり前かどうかはわかりません でも、夏も冬も、居室はもちろん、玄関も廊下もトイレも脱衣場も浴室も納戸も屋根裏収納も、家中隅々まで常に快適です

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二坪ですか・・・うらやましいです。 風呂をとにかくがんばりたかったので、もっと広くしたかったのですが、 残念ながら面積がとられてしまいました。 全館空調が値引きと言う事は、どこかのハ地元?ウスメーカーなんですね。 快適であるとのこと、とても参考になります。

回答No.6

浴室そのものは、二畳タイプのユニットバスです。 床はユニットバスそのもので、滑りにくく水切りが早く冷たさが少ないプラスチックです 謳い文句通りで満足しています 全館空調なので節電のためにも数日留守にする場合も含め、冷暖房をOFFにしたことがありません なので、暖房を入れないばあいはどうなるかは試していないので不明です

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりユニットバスですね。 ショールームに行っても、ユニットバス展示ばかりでした。、 やはり性能重視になってきており、バスタブ目当ての客は少ないようで、ごく一部の展示だけでした。 全館空調が今や当たり前なんでしょうか・・・? 全館空調の事も気になりだしました。 今一度検討しなおす必要がありそうです・・・。

回答No.5

2010年に大手ハウスメーカーで木造住宅を建てました 窓は浴室も含め、標準仕様のLo-E三重ガラスです 採光目的で浴室にも窓を設けましたが、開く必要は無いのでFIXにしました 24時間換気が働いているので、入浴後はすぐにカラッと乾きますし、無論カビも皆無です 全館空調を入れていますので、浴室も常時居室と同じ温度になっており、別段寒くはありません 乾燥機をフル稼働させても浴室以外の窓には全く結露はありませんが、唯一浴室だけはうっすら結露は現れます 浴槽は真空断熱にしたのですが、本当になかなか冷めません

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Lo-E三重ガラスは初耳でして、さっそくネット検索してみました。 なるほど、かなり性能UPになるようですね。 一般的なメーカーでも扱えるのか?わかりせんが、検討材料にはなりそうです。 ただ、それでも壁の熱損失と比隠しても差は歴然ですので、開口面積が大きい場合は、やはり影響はありそうな気がします。 やはり全館空調など、暖房・換気設備との兼ね合いが重要なのかもしれません。 実体験とても参考になりました。