• 締切済み

生きる意味が分かりません。

私は今の家に居ていいのか分かりません。家では気を使うばかりです。本当の自分でいれません。親の機嫌をみながら生活していく毎日は本当にしんどいです。辛いです。たまに何が楽しくて生きてるん?何の為に生きてるん?あんたが子供じゃなくて他人の子供やったら絶対きらいやわっ!って親に言われます。私にもわかりません。何で生きてるのかわりません。いらん子なら産んでほしくなかった。そしたらつらい思いもしなくてすんだ。もうしんどいです。自分がわかりません。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.5

あなたが今何歳なのかわかりませんが、 自立できるようになるまでの辛抱です。 >家では気を使うばかりです。本当の自分でいれません。 機能不全家庭を生き抜いていくための術です。 誰だって、そんな家庭には生まれたくない。 でも、生まれてしまったものはどうしようもありません。 受け入れるしかないのです。 >たまに何が楽しくて生きてるん?何の為に生きてるん? お前が産んだからだろうが!!って、誰もいないところで叫びましょう。 >あんたが子供じゃなくて他人の子供やったら絶対きらいやわっ! 知らんがな!勝手に産んどいて!とぼやきましょう。 悪いのは、全て毒親です。 あなたは何も悪くありません。 むしろ、機嫌を伺いながら生活してるんですから、良い子です。 あなたはあなたでいいんですよ。 それを、毒親が、曲げてやろうと、いらんことを言ってきてるだけです。 適当に、あしらえばよいのです。 それと同時に、自分の将来を考えましょう。 自立できる時がきたら、すぐにでも家を出るのです。 そのためには、計画が必要です。 どうやって生きていくのか? 急には考えられませんから、今から考えるのです。 毒親には、頼れませんから、自分で生きていくしかありません。 心細いかもしれませんが、ある意味、干渉されずに済みますので、 自由です。 物事には、良い面と悪い面があります。何事も。 悪い面ばかり見ずに、できるだけ、良い面を探すのです。 今は苦しくても、将来が、開ける可能性はいくらでもあります。 あきらめてはいけません。 希望を持ち続けてください。

• lv4u
回答No.4

子供は、あの世において、親を選んで産まれてきます。 ただ、前世のカルマによっては「選ばされた」というケースもありそうです。 つまり、前世において、質問者さんと親は、立場が逆の関係にあり、質問者さんが親を今のように虐めていた。 で、今世では立場を入れ替えて、虐められる側の立場となって被害者の気持ちを知ること、そして知ったあとで、どう対処してゆくか?という人生の課題を与えられているってことでしょう。 あるいは、社会に出ても、同様なイジメってあるわけですから、「私はイジメに弱いので、子供のうちに親から虐められる環境を選び、イジメへの耐性をつけて大人になって強く生きてゆきたいです!」ってことで、積極的に現在の親子関係を選択したのかもしれません。 まあ、質問者さんのような立場の子供は、この日本に沢山存在していると思います。 お仲間の子供が沢山いると思えば、なんとかやっていけるのではないですか?

• kind_joke
回答No.3

細かいことは分かりませんが、自分も同居で一時期よく言われてました。 おまえがおらんかったら良かったのに。死んでくれたら。などなど。 仕事もして、結婚もして、子供もいて、こっちの心配なんてしてくれなくていいのに。 でも最近なくなりましたかね。 親も自分のことで大変なんですよ。 将来のことや体のこと。 自分自身が「要らない人」と感じたくなくて相手を罵ったり、 自分がやらなきゃと思うことが消化していかなくて、ぶちまけたり。 こうやって人に当たるのも、自分の子供だからできるわがままで、甘えっちゃ甘えですよね。 ただ、質問者さんがどういった生活をされているかわかりませんが 生きる意味なんて、あるわけないですよ。 それは自分で作らなきゃ、絶対にない。 親のために生まれたわけでも、生きてるわけでもない。 あなたの親だってそうです。 自分のことで生きがいが見いだせなくなってきたから、あなたを何とかしなきゃ!っていう仕事を 自分の中でつくって「生きがい」にしてるんです。 親戚やご近所さんに、「ほんとに困るわよー」とか言いたいだけ。 あなたが結婚したり、誰かの役たったり、 何かしらないけどあなたのしたことで、お金や子供や笑顔や、自分の中で充実感だったり 何かいいものが生まれると、あなたはそれが「生きがい」だと感じるんじゃないですか? そういうのは自分で見つけて、自分ではじめなきゃあるわけない。 親と一緒にいたって、余裕のなくなってる親は嬉しいこととは受け取りませんから あなたの生きがいにはなりません。 逆に今みたいな環境に24時間どっぷりハマってると、鬱になったり、自信がなくなったり、 もっとすすめば自我がなくなってくると思います。 金銭的に余裕があるなら外にでるのもいいです。 あと自分だけのネットワーク。友人、同僚、、居ないのならネットの知り合いでもいいです。 付き合いをふやして、その欝になる環境に呼び込んでください。 具体的には、親の知らない友人を家に招くということです。 そうすることで、あなた自身も楽になりますし、考えが狭くなっている親御さんにも 口出しできない領域というのを自覚させることができます。 このまますすめば、人権剥奪までいきますよ。 ぜんぜん知らないオフ会でも、ネトゲの友人でも、男ならテレクラでも構いません。 とにかく突撃。 率先して自分の人間関係を強化してください。

回答No.2

こんばんは! 私も親にそんな風に心配されることもあるし、 私が親に私なんか産まないでくれたらよかったのに、 私は不幸にされるために、生まれてきたわけ?と言ってしまいます! 私は私自身が何で生きているんだろう?と思います! 私なんかよりも、もっと生きていたかった人がいるだろうに、 私の命その人にあげるのに!とか本気で思います!   お会いしてお話ししてみたいです!いろんな思いをぶつけあいたいです! 自分のことばかりですみません。 きっと答にもなってませんよね? でもあなたは一人じゃないし、少なくとも 私も同じような思いで毎日を生きています!

• tuntuna
回答No.1

親御さんは、きっと疲れているんだと思いますよ 子供が嫌いな親なんていないはずです 少しずつでいいです 親御さんの話を聞いてあげてください そして自分のことも話してみてください 些細なことでいいとおもいます 今日ここに行ってきたとか 相手は自分の鏡です うるさい説教まがいな回答ですいません。