• 締切済み

光の問題

焦点距離5.5cmのレンズを持つ写真機で0.8mの距離から無限遠の物体まで写せるようにするにはレンズを何mm動くようにしなければならないか A:5.9~5.5cm、4mm動かす 全く意味が分からないので解説をお願いします。

みんなの回答

• xpopo
回答No.1

添付URLを参照してください。 http://yahoo.jp/box/QsSh4j 図でaはレンズから物体までの距離を、bはレンズからレンズの後ろに像が結像する場所までの距離を表してます。またfはレンズの焦点距離になります。