• ベストアンサー

職種の面白みに関して教えてください

大学生の者です モノづくりをしている技術者の方にお聞きしたいのですが、「製品開発」「設備開発」「工程設計」「金型設計」など 開発・設計でも様々なものがあり、それぞれにどんな面白みがあるのかよくわかりません。 技術者でない方でも、醍醐味を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製品開発などを行うための試験装置を設計しています。 基本的には一品ものです。 私が設計したモノの半数以上が政府機関や企業と守秘契約を結んでいるので、具体的にはあまり紹介できませんが、大学にも多数製品を納めているので、ひょっとしたらお目に掛かっている学生さんかもしれませんね。 東大で言うと駒場の比較的新しい建屋や本郷の工学部に私の設計製品があります。 モノ作りには様々な段階があり、それぞれの段階に醍醐味があると思います。 私の現在の業務はプロジェクト全体のリーダーとしてグループをまとめつつ、主要部分のハード設計を行うことですが、主に関わる部分で言うと、やはり自分がイメージしたモノが形となって現れる瞬間ですね。 会社に入って最初に任されたのはJAXAに納める試験用機体パーツの設計です。 強度や重量を決めて図面にして工場に流す。 表面処理が終わって検品に立ち会ったときは思わず笑みがこぼれたことを今でも覚えています。 もっともド素人の設計ですから、今思えば随分不経済な設計をしたと思います。 それを許してくれる豊かな時代だったことも私にとってはありがたかった。 今はなかなかそういう余裕が持てないですから。 これから技術者になる学生さんですね? 社会に出れば苦しいこと辛いことが沢山あります。 技術者は逃げ場がないので営業を恨みに思うこともあります。 一番高いユンケルを朝昼晩と飲みながら一ヶ月以上不眠不休で工場で試運転調整したこともあります。 (そういえばハヤブサの管制室でも栄養ドリンクが山となっていたそうですね。私はその頃同じビルの3階で仕事していましたが…) 先輩に怒鳴られることも何度もあるでしょう。 プレッシャーに逃げ出したくなるかもしれません。 ですがそうしたことの一つ一つが必ず成長の糧になります。 ピンチに立ち向かっていく姿勢を持ち続けてください。 自分が頑張った分、必ず製品は良くなります。 良いモノを生み出す人になって下さい。 頑張って!  

pairot
質問者

お礼

経験に基づいた丁寧な回答+技術者としての精神まで教えていただき、とても勉強になりました。 感謝しています。 本当にありがとうございました。