彼が本命らしきバレンタインプレゼントを...

このQ&Aのポイント
  • 毎年バレンタイン時期には、女性からチョコを貰ってくる彼で、今回は違う女性からプレゼントをもらったことが気になっています。
  • 彼はまだ行動を起こしておらず、その女性に連絡するのか悩んでいます。
  • 嫉妬心に悩んでいる私は、彼の判断に委ねることにしましたが、連絡後に何を言うべきか迷っています。ホワイトデーや今後の対応についてどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が本命らしきバレンタインプレゼントを…(;_;)

毎年バレンタイン時期には、女性からチョコを貰ってくる彼で、それを不愉快に思ったことは無かったのですが、今回は違う部署の誰かわからない女性から「メアド入ってるので良かったら連絡ください」と言われ、バレンタイン“プレゼント”を渡されたそうです。 彼は「お礼の連絡していい?」と私に許可を得てきました。 私が彼の立場なら連絡はしませんが、私の考えや嫉妬を押し付けるようなことはしたくないので、彼の判断に任せることにしました。 何をこんなにも引っかかるのかと言いますと、プレゼントと言う点です。 品を確認したわけではありませんが、きっと本命だと思います。 そして、彼の発言です。 彼はまだ行動を起こしてないので、何も言ってませんが、その女性に連絡するのか!?とドキドキしております。 私のこの嫉妬心はおかしいでしょうか・・・。 そして彼に判断を委ねたので、連絡後、彼に何を言うべきかもわかりません。 今後、ホワイトデーや彼に対してどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahide
回答No.5

>彼は「お礼の連絡していい?」と私に許可を得てきました。 義理だろうが本命だろうが、プレゼントを直接渡されたのであれば、 その時に「ありがとう」で終わると思いますけどね。 あとからまた連絡するとかは特に必要ない気がします。 なので、焼もちをやかせようとしてるのかな? とちらにせよ、あなたがそんな状態がイヤなのであれば、 素直に連絡とかはしないで!と言うのはできないんですか? 何事も素直が一番いいと思うんですけど。 彼が心から連絡したいのであれば、あなたに聞かずに黙って 連絡すると思います。あなたに聞いてきたということは、 連絡しないでって言ってほしかったのではないでしょうか? 違うかな??? 付き合ってないなら言う立場にはないですけど、付き合って いるのなら普通に気持ちを伝えたらいいと思いますよ!

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義理だろうが本命だろうが、プレゼントを直接渡されたのであれば、その時に「ありがとう」で終わると思いますけどね。 私もそう思うのです。 職場の年配の方が余計(?)なことを言ったみたいです。 その方からの助言を聞き、「連絡した方がいい!」と・・・。 プレゼントの主は、彼曰く「不細工なおさはん」だそうで、彼からそんな情報を聞いていなかったし、しかもプレゼントではなく市販のチョコを頂いたそうです。 詳しくはNo7のお礼に書いていますが、ろくに話もしようとしない彼に殺意が芽生えました(゜゜)

その他の回答 (6)

• mao_2012
回答No.7

お返事ありがとうございます。NO4です。再び失礼します。 なるほど。彼はどうやら、額面通りに言葉を受け取るタイプのようですね。 言葉の裏側を考えない人なのではないですか?特に「対女性関係」に関して。 相手の女性に「連絡ください」と言われたから、する。(女性の狙いには気づいてない。) jxdavisさんには「連絡するかどうかは任せる」と言われたので、jxdavisさんはさほど気にしてないんだと判断した。(jxdavisさんの本音にも気づかない。) じゃあ、お礼を言わなくちゃいけないし、連絡しよう。 彼にとっては、ただそれだけのこと。 そんなところじゃないでしょうか(^_^;) そしてお母様の言うことは素直に聞いたのに、あなたとは喧嘩になってしまった理由。 それもやはり、jxdavisさんには一度確認をとったはずだから。jxdavisさんは「任せる」と言ったのに、今になって手のひらを返すのかよ、と彼は思ってしまった。言ってることが違うじゃん、と。なぜなら彼は、言葉の裏を読まない人だからです。言葉通りに行動しただけだから。 でもおそらく今回の事で、彼も男女交際についてまた1つ学んだはずです。彼女以外からの本命チョコに忍ばされたメアドには連絡してはならない、と。 これらはすべて私の推測に過ぎないので、当てはまらない箇所もあるとは思いますが、もしそういう彼なら尚更、jxdavisさんは今後も自分の気持ちを正直に伝えていった方が、うまくいくのではないかな?と思いましたよ☆

jxdavis
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます>< 職場の年配の方から「しょうもない態度とったら冗談通じへんヤツや。って変な噂流されるで(メールしといた方がいい)」と言われてたみたいで、その方の話にとても説得力があったらしく、そうしようと思ったのだそうです。 全く理解できません。 私の思ったことや、今後どうしてほしいか、どんな人からどうゆう状況で何を頂いたのか、彼の考えなど、話し合った方がいいと思って、彼にそれを持ちかけたら「何を話すねん。お前が文句言いたいだけやん。」と、彼がとてもわからずやで、号泣してしまいました。 「お前がこんな状況になったら俺は「アカン」って言う。」と言うクセに「会社でおきた事で、何でお礼の連絡入れるぐらいでそんな悩むねん。」と、ホントどつきたくなりました(汗) 彼は強情で、非を認めない方というのは知っていますが、今回は本気で殺意が芽生えました(笑) バレンタインプレゼントと聞いていたのですが、実際は市販のチョコのようで、彼の説明不足な点に何も悪びれず「仕事中に貰って中身見てなかってんもん。人から貰ったものはプレゼントじゃないん?」と言うのです。呆れます。 素直に「ちゃんと言わんくてごめん」と言えばいいのに(^^;)

• tera1999
回答No.6

No.5 さんに全面的に賛成です。 やきもちを焼いている、嫉妬しているあなたは、自然なあなたなのですから、 そのことを素直に言葉にすればよいと思います。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを素直に伝えたいと思い、話し合いの場を設けようとしましたが、「お前が文句言いたいだけやん。」と聞く耳を持たず、かまわず泣いて訴えても「お前の話し合いは自分の文句を聞かしてるだけやん。」と何度も言うので、彼の急所にグーパンチしてしましそうになりましたが、直前で理性が効きました(^^;)

• mao_2012
回答No.4

これってどう考えても、その女性は、彼のメアドをゲットし彼とメールするきっかけを作るためにプレゼントを贈ってますよね…。確かに彼女としては口を挟みづらいところですが…(^_^; でもその嫉妬心はおかしくないと思いますよ。私でも嫌です、そんなの。彼の事は信用してても、その女の存在が嫌になりますよね(笑) あなたの本音を彼に少しくらい伝えても良いと思います。ほんとはちょっと嫌だけど、でも職場関係の人なら付き合いもあるし仕方ないよね?とか言ってみる。重い女はだめだけど、素直な女性の方がかわいげがあると思いますよ。察しのいい彼だったら今の時点であなたの本心に気づいてくれるだろうけど、もしそうではなく、言葉通りに受け取るタイプだったら、彼女はOKって言ってるし、こういうことは平気なんだ~、と思うかもしれませんよね。 恋愛は自由ですから。他の女性が彼に本命をあげるのも自由なんです、悲しい事に。どうかこの女同士の闘い(?)に負けないよう、あなたは彼の恋人であるということを活かしましょう。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ! 連絡してほしいと伝えてる時点で本命だと思います。 詳しくはNo3様のお礼で書いてますが、それをわかった上で、彼は連絡する選択肢を選びました。 もう喧嘩しましたよ(笑) 恋人のことを思うと、自然とどうするべきかわかると思うんですけどねー・・・

• sonnet
回答No.3

あなたの嫉妬心は、おかしくないです。 たいていの女性がそういう感情を持つ事でしょう。 ただ、同じ男性として、 ちょっとだけ彼氏が気配りが足りないかなぁと思います。 「誰か分からない」と言うのは、あなたが「分からない」だけで、 彼は「誰から貰ったか分かっている」のでしょうか? 自分だったら・・・ 【誰からもらったか分かっている】 ・個人の連絡先ではお礼しない。同じ社内なら「次回会った時」にお礼を言ったり、社内メールでお礼を言う 【誰からもらったか分からない】 ・そんな不気味な相手にはお礼を言わない だから、「連絡先もらった」云々は彼女には伝えません。 そのアドレスを使う事はないから。 プレゼントについては、 本気っぽく感じたら、彼女に知られない様に、うまい様に処分しちゃいます。 本気っぽく感じなかったら、変に疑われたくないから、彼女に報告するかなぁ? でも、本気っぽいか、そうでないかの判断って、人それぞれだから難しいですけどね。 嫉妬するのは仕方ないと思いますが、 彼を疑う事だけは無い様に気を付けましょう。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気配りが足りないと、私も思います。 恋人のことを考えると、連絡しよう!にならないと思うんですよね・・・。 その後、彼が「連絡する」と答えたので「よし!なら別れよう!」と切り出してしまいました。 今では勢いで言ってしまったことを、反省しておりますが、「お前が俺に決めさせて、何で正直に嫌って言わんとそうねん!」と激怒しておりました(笑) 「会社のこと、自分のこと、私のこと、全部込み込みで考えて、その結論が出たんやろ?明らか連絡取りたがってる女の子に対して、連絡取ってお礼を言わないとアカン社風を私は理解できへん。逆の立場ならどうなんよ。」と言いましたが、彼の怒りは治まらず(^^;) その後、彼の異変に気付いた彼母が事情を聞き「アンタが悪い。わざわざ連絡してお礼言わんでも直接言えるやろ。逆ならどないやねん。」と言われたらしく、謝罪の連絡が来ました。 彼母と同じことを私も言ったのに、彼母に言われないとわからないのかと、腹が立ちました。 連絡するを選択したことにとても悲しいです(;_;)

• pigunosuke
回答No.2

彼の事はよくわからないのですが 貴女にヤキモチを焼いて欲しいと 思っている可能性も有るかもしれません 過干渉になり過ぎない程度なら 干渉しても良いのではないでしょうか 「ホワイトデーのお返し、私が選んであげようか?」 とでも言っておきましょう

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬してほしい。というのは思いもつきませんでした! もしかしたらその可能性もあるかもしれませんね~ 素直に嫉妬心を表に出せない私なのですが、会った時に素直に言ってみたいと思っております。 バレンタインのお返しは大事だと思っていますが、彼は私にお返しを渡したことがないので、女性に用意するようなら激怒するかもしれません(笑)

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 プレゼントということですが、バレンタイン当日ではなく早めに渡していますし、ハンカチやマグカップ程度で意外と義理かもしれません。軽く聞いてみたらどうでしょう? 彼が「お礼の連絡していい?」と聞いてきたのは、質問者さんがそれを気にすることをわかっていて、さらに隠すつもりがないということですので、ある程度の感情表現は問題ないように思います。 彼の判断にまかせておいても心配ないように思いますが、メールの交換されるのが嫌(またはそれが継続することが心配)なら、社内で会ったときにでも口頭でお礼を言うくらいにしておいてほしいな・・くらいは言っていいのではないでしょうか。 そのくらいなら、相手も誤解しないでしょうし。 心配するのは、おかしくないと思います。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。正直に報告してくれた事はとても褒めてあげたいぐらいです。 そんな彼なので信用はしております。 なので、彼の判断に任せて、問題は起こらないとは思いますが、胸がキューッとなるんです(;_;) きっと社内では会うことがないだろうから連絡しようと思ったんだと思います。 そのあたりを聞くことと、私の気持ちは、会った時に話そうと考えています。