彼が本命らしきバレンタインプレゼントを...

このQ&Aのポイント
  • 毎年バレンタイン時期には、女性からチョコを貰ってくる彼で、今回は違う女性からプレゼントをもらったことが気になっています。
  • 彼はまだ行動を起こしておらず、その女性に連絡するのか悩んでいます。
  • 嫉妬心に悩んでいる私は、彼の判断に委ねることにしましたが、連絡後に何を言うべきか迷っています。ホワイトデーや今後の対応についてどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が本命らしきバレンタインプレゼントを…(;_;)

毎年バレンタイン時期には、女性からチョコを貰ってくる彼で、それを不愉快に思ったことは無かったのですが、今回は違う部署の誰かわからない女性から「メアド入ってるので良かったら連絡ください」と言われ、バレンタイン“プレゼント”を渡されたそうです。 彼は「お礼の連絡していい?」と私に許可を得てきました。 私が彼の立場なら連絡はしませんが、私の考えや嫉妬を押し付けるようなことはしたくないので、彼の判断に任せることにしました。 何をこんなにも引っかかるのかと言いますと、プレゼントと言う点です。 品を確認したわけではありませんが、きっと本命だと思います。 そして、彼の発言です。 彼はまだ行動を起こしてないので、何も言ってませんが、その女性に連絡するのか!?とドキドキしております。 私のこの嫉妬心はおかしいでしょうか・・・。 そして彼に判断を委ねたので、連絡後、彼に何を言うべきかもわかりません。 今後、ホワイトデーや彼に対してどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.5

>彼は「お礼の連絡していい?」と私に許可を得てきました。 義理だろうが本命だろうが、プレゼントを直接渡されたのであれば、 その時に「ありがとう」で終わると思いますけどね。 あとからまた連絡するとかは特に必要ない気がします。 なので、焼もちをやかせようとしてるのかな? とちらにせよ、あなたがそんな状態がイヤなのであれば、 素直に連絡とかはしないで!と言うのはできないんですか? 何事も素直が一番いいと思うんですけど。 彼が心から連絡したいのであれば、あなたに聞かずに黙って 連絡すると思います。あなたに聞いてきたということは、 連絡しないでって言ってほしかったのではないでしょうか? 違うかな??? 付き合ってないなら言う立場にはないですけど、付き合って いるのなら普通に気持ちを伝えたらいいと思いますよ!

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義理だろうが本命だろうが、プレゼントを直接渡されたのであれば、その時に「ありがとう」で終わると思いますけどね。 私もそう思うのです。 職場の年配の方が余計(?)なことを言ったみたいです。 その方からの助言を聞き、「連絡した方がいい!」と・・・。 プレゼントの主は、彼曰く「不細工なおさはん」だそうで、彼からそんな情報を聞いていなかったし、しかもプレゼントではなく市販のチョコを頂いたそうです。 詳しくはNo7のお礼に書いていますが、ろくに話もしようとしない彼に殺意が芽生えました(゜゜)

その他の回答 (6)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.7

お返事ありがとうございます。NO4です。再び失礼します。 なるほど。彼はどうやら、額面通りに言葉を受け取るタイプのようですね。 言葉の裏側を考えない人なのではないですか?特に「対女性関係」に関して。 相手の女性に「連絡ください」と言われたから、する。(女性の狙いには気づいてない。) jxdavisさんには「連絡するかどうかは任せる」と言われたので、jxdavisさんはさほど気にしてないんだと判断した。(jxdavisさんの本音にも気づかない。) じゃあ、お礼を言わなくちゃいけないし、連絡しよう。 彼にとっては、ただそれだけのこと。 そんなところじゃないでしょうか(^_^;) そしてお母様の言うことは素直に聞いたのに、あなたとは喧嘩になってしまった理由。 それもやはり、jxdavisさんには一度確認をとったはずだから。jxdavisさんは「任せる」と言ったのに、今になって手のひらを返すのかよ、と彼は思ってしまった。言ってることが違うじゃん、と。なぜなら彼は、言葉の裏を読まない人だからです。言葉通りに行動しただけだから。 でもおそらく今回の事で、彼も男女交際についてまた1つ学んだはずです。彼女以外からの本命チョコに忍ばされたメアドには連絡してはならない、と。 これらはすべて私の推測に過ぎないので、当てはまらない箇所もあるとは思いますが、もしそういう彼なら尚更、jxdavisさんは今後も自分の気持ちを正直に伝えていった方が、うまくいくのではないかな?と思いましたよ☆

jxdavis
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます>< 職場の年配の方から「しょうもない態度とったら冗談通じへんヤツや。って変な噂流されるで(メールしといた方がいい)」と言われてたみたいで、その方の話にとても説得力があったらしく、そうしようと思ったのだそうです。 全く理解できません。 私の思ったことや、今後どうしてほしいか、どんな人からどうゆう状況で何を頂いたのか、彼の考えなど、話し合った方がいいと思って、彼にそれを持ちかけたら「何を話すねん。お前が文句言いたいだけやん。」と、彼がとてもわからずやで、号泣してしまいました。 「お前がこんな状況になったら俺は「アカン」って言う。」と言うクセに「会社でおきた事で、何でお礼の連絡入れるぐらいでそんな悩むねん。」と、ホントどつきたくなりました(汗) 彼は強情で、非を認めない方というのは知っていますが、今回は本気で殺意が芽生えました(笑) バレンタインプレゼントと聞いていたのですが、実際は市販のチョコのようで、彼の説明不足な点に何も悪びれず「仕事中に貰って中身見てなかってんもん。人から貰ったものはプレゼントじゃないん?」と言うのです。呆れます。 素直に「ちゃんと言わんくてごめん」と言えばいいのに(^^;)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

No.5 さんに全面的に賛成です。 やきもちを焼いている、嫉妬しているあなたは、自然なあなたなのですから、 そのことを素直に言葉にすればよいと思います。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを素直に伝えたいと思い、話し合いの場を設けようとしましたが、「お前が文句言いたいだけやん。」と聞く耳を持たず、かまわず泣いて訴えても「お前の話し合いは自分の文句を聞かしてるだけやん。」と何度も言うので、彼の急所にグーパンチしてしましそうになりましたが、直前で理性が効きました(^^;)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

これってどう考えても、その女性は、彼のメアドをゲットし彼とメールするきっかけを作るためにプレゼントを贈ってますよね…。確かに彼女としては口を挟みづらいところですが…(^_^; でもその嫉妬心はおかしくないと思いますよ。私でも嫌です、そんなの。彼の事は信用してても、その女の存在が嫌になりますよね(笑) あなたの本音を彼に少しくらい伝えても良いと思います。ほんとはちょっと嫌だけど、でも職場関係の人なら付き合いもあるし仕方ないよね?とか言ってみる。重い女はだめだけど、素直な女性の方がかわいげがあると思いますよ。察しのいい彼だったら今の時点であなたの本心に気づいてくれるだろうけど、もしそうではなく、言葉通りに受け取るタイプだったら、彼女はOKって言ってるし、こういうことは平気なんだ~、と思うかもしれませんよね。 恋愛は自由ですから。他の女性が彼に本命をあげるのも自由なんです、悲しい事に。どうかこの女同士の闘い(?)に負けないよう、あなたは彼の恋人であるということを活かしましょう。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ! 連絡してほしいと伝えてる時点で本命だと思います。 詳しくはNo3様のお礼で書いてますが、それをわかった上で、彼は連絡する選択肢を選びました。 もう喧嘩しましたよ(笑) 恋人のことを思うと、自然とどうするべきかわかると思うんですけどねー・・・

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

あなたの嫉妬心は、おかしくないです。 たいていの女性がそういう感情を持つ事でしょう。 ただ、同じ男性として、 ちょっとだけ彼氏が気配りが足りないかなぁと思います。 「誰か分からない」と言うのは、あなたが「分からない」だけで、 彼は「誰から貰ったか分かっている」のでしょうか? 自分だったら・・・ 【誰からもらったか分かっている】 ・個人の連絡先ではお礼しない。同じ社内なら「次回会った時」にお礼を言ったり、社内メールでお礼を言う 【誰からもらったか分からない】 ・そんな不気味な相手にはお礼を言わない だから、「連絡先もらった」云々は彼女には伝えません。 そのアドレスを使う事はないから。 プレゼントについては、 本気っぽく感じたら、彼女に知られない様に、うまい様に処分しちゃいます。 本気っぽく感じなかったら、変に疑われたくないから、彼女に報告するかなぁ? でも、本気っぽいか、そうでないかの判断って、人それぞれだから難しいですけどね。 嫉妬するのは仕方ないと思いますが、 彼を疑う事だけは無い様に気を付けましょう。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気配りが足りないと、私も思います。 恋人のことを考えると、連絡しよう!にならないと思うんですよね・・・。 その後、彼が「連絡する」と答えたので「よし!なら別れよう!」と切り出してしまいました。 今では勢いで言ってしまったことを、反省しておりますが、「お前が俺に決めさせて、何で正直に嫌って言わんとそうねん!」と激怒しておりました(笑) 「会社のこと、自分のこと、私のこと、全部込み込みで考えて、その結論が出たんやろ?明らか連絡取りたがってる女の子に対して、連絡取ってお礼を言わないとアカン社風を私は理解できへん。逆の立場ならどうなんよ。」と言いましたが、彼の怒りは治まらず(^^;) その後、彼の異変に気付いた彼母が事情を聞き「アンタが悪い。わざわざ連絡してお礼言わんでも直接言えるやろ。逆ならどないやねん。」と言われたらしく、謝罪の連絡が来ました。 彼母と同じことを私も言ったのに、彼母に言われないとわからないのかと、腹が立ちました。 連絡するを選択したことにとても悲しいです(;_;)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

彼の事はよくわからないのですが 貴女にヤキモチを焼いて欲しいと 思っている可能性も有るかもしれません 過干渉になり過ぎない程度なら 干渉しても良いのではないでしょうか 「ホワイトデーのお返し、私が選んであげようか?」 とでも言っておきましょう

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬してほしい。というのは思いもつきませんでした! もしかしたらその可能性もあるかもしれませんね~ 素直に嫉妬心を表に出せない私なのですが、会った時に素直に言ってみたいと思っております。 バレンタインのお返しは大事だと思っていますが、彼は私にお返しを渡したことがないので、女性に用意するようなら激怒するかもしれません(笑)

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 プレゼントということですが、バレンタイン当日ではなく早めに渡していますし、ハンカチやマグカップ程度で意外と義理かもしれません。軽く聞いてみたらどうでしょう? 彼が「お礼の連絡していい?」と聞いてきたのは、質問者さんがそれを気にすることをわかっていて、さらに隠すつもりがないということですので、ある程度の感情表現は問題ないように思います。 彼の判断にまかせておいても心配ないように思いますが、メールの交換されるのが嫌(またはそれが継続することが心配)なら、社内で会ったときにでも口頭でお礼を言うくらいにしておいてほしいな・・くらいは言っていいのではないでしょうか。 そのくらいなら、相手も誤解しないでしょうし。 心配するのは、おかしくないと思います。

jxdavis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。正直に報告してくれた事はとても褒めてあげたいぐらいです。 そんな彼なので信用はしております。 なので、彼の判断に任せて、問題は起こらないとは思いますが、胸がキューッとなるんです(;_;) きっと社内では会うことがないだろうから連絡しようと思ったんだと思います。 そのあたりを聞くことと、私の気持ちは、会った時に話そうと考えています。

関連するQ&A

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • バレンタインのお返し(本命ではありません)

    中3男子です。 今年のバレンタイン、 (もちろん本命はありません、) もらえても1つか2つかなぁ…と思っていたら(去年が1つだったので) 6人から頂きました…(この数は学校の中では中くらいの方です) あまりにも多すぎて、どう返せばいいか悩んでます、、 重度のコミュ障なため、相手のチョコが好きなのかクッキーが好きなのかなど 好みもなかなか聞けず、ましてや渡せるのかという不安もあります。。 そしてホワイトデーの日はすでに卒業後なので、お返しをいつ渡すかも考えてます もちろん手作りなんて技術はないので、市販のを買いますが ひとりひとり違うものがいいと思ってます、、 おすすめなどありませんか?(あまり高いものではなく)

  • バレンタインのお返ししますか?

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 この前のバレンタインデーに手作りのチョコをあげました。 あげる時は「友達とチョコ作ったからあげるね!」という感じであげました。 私も照れてましたし、彼もそれを感じとってなのか「本命!?笑 本命やったー!笑」と言ってました。 渡した5分後くらいにメールがきて「うますぎ!おまえなかなかやるなあ!笑」と言われました。 バレンタイン前に彼に誘われて二人で遊びました。 バレンタインのあとも彼の提案で男女四人で飲みに行きました。 私は彼に本命ということは言ってないですが、もし彼が私のことを気になる女の子として見てくれてたら、ホワイトデーになんらかの形でお返しがくるのでしょうか? 気がなかった場合お返しはしないものなのでしょうか? お返しがなかった場合彼のことはあきらめた方がいいのでしょうか。 ホワイトデーが不安になってきました。 意見をお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    今、付き合っている人がいます。彼とはお互い結婚を意識しておりこの間「今はお金を貯めよう。だからバレンタインとか誕生日とかもそんなに気を遣わなくていいからね」と言われました。 私は去年はチョコとちょっとした小物をあげました。そのお返しにホワイトデーには彼は高級な(有名な)お店のお菓子と小物をくれました。 今年も私はチョコと何かをあげたいと思っていたのです。 そしてその「何か」に思いつく物は「ちょっと高めなベルト」をずっと考えていました。 しかし、今はお金を貯めるとお互いで言い合っている今、バレンタインのプレゼントは「ちょっと高めなベルト」でいいのかなぁと悩んでいます。私はあげる分には全然いいのですが私が彼にあげた分相応のお返しを彼はホワイトデーに買ってしまうのではないかと・・・ そうするとお互いにお金貯められないし、私も含め無理している感じが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 去年はプレゼントをあげていたのに今年はなしというのも男性からしたらどうなんでしょうか? 逆に彼女がプレゼント買うと彼氏もプレゼントあげなきゃと思ってしまうのでしょうか? あと、お金がかからないプレゼント、何かありますか? けっこう切羽つまっています。少しでも回答をいただけたら幸いです。

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • バレンタイン、プレゼントは必要?

    付き合って1ヶ月位の彼がいるのですが、もうすぐバレンタインということでチョコ+何をあげようか悩んでいました。 でも、よく考えたらホワイトデーと私の誕生日は3月なんで(5日間しか差がありません) 私がここでプレゼントをあげたら彼が大変になってしまうんじゃないかって思いました。 (お互い学生なのであまりお金がありません) チョコ以外何かあげるべきでしょうか??

  • バレンタインに本命として結構マジなチョコ(3000円程度?)を貰いまし

    バレンタインに本命として結構マジなチョコ(3000円程度?)を貰いました。 その後から頻繁に遊んでいたんですが、どうやら元彼と復縁した様で 最近サヨナラと言われました。 こちらとしては始まってさえいない物だと思っていますが、ホワイトデーが近づいているので、 それなりの物を貰っているだけに、しっかり返すべきなのでしょうか? また、返すべきなら返すとしたらどんな物・どのレベルを返すべきでしょうか? 相手は職場の部下的女性で自称1年近く憧れていたそうで、私より7つ程下の20代前半の女性です。

  • 本命バレンタインのメッセージ

    観覧ありがとうございます。 どうぞお力を貸して下さい。 本命の男性にバレンタインチョコと一緒に手紙をわたそうと思っています。 彼に告白するにはまだ遠すぎる距離感なので、彼が凄くうれしくなるような、でも、やんわり恋心が伝わるようなメッセージをと考えております。 そこでご相談です 皆様が今まで異性から頂いた(もしくは渡した)お手紙の中でこれは良かったというような内容があれば教えて下さい。 もしくは、恋愛熟知者の先輩方々からのアドバイスよろしくお願いいたします。 追記:彼にとても似合いそうなプレゼントを発見しました。チョコ+プレゼント+手紙でも気持的に重くないでしょうか?

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • バレンタインで・・・

    今年のバレンタイン(まだ少し早いですが)に人生初めて 本命チョコを渡します。それで手作りするのですが、中に手紙を入れておきたいと 思っています。チョコの感想と返事をホワイトデーに教えてほしいのですが、いったい 何をどのように書けばいいのかさっぱりです。(゜へ゜;)? 皆さんだったらどのように書きますか?それとも直接口で言った方がいいですか? (たぶん無理)参考にさせて頂きたいのですが><