• ベストアンサー

中国を活用する方法

政治と経済を切り離して何とか中国から搾取し続ける方策はないでしょうか? 知的財産権を担保して、戦略的に活用する方法です。 今までもそうして来ましたが、実際には技術を真似されたり盗まれたり、中国にやりたい放題にやられています。 すなわち、今後は安易な協力、提携はしないで、より一層知的財産権をしっかり守ることでしょうね。新幹線技術を売った某メーカーの様にならない様に。 皆さんのご見解を賜りたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今後数年の間で、日本は急速に1980年型日本社会から脱却するでしょう。 しかし、中国は1980年型日本社会を通過しないことには前に進めません。 公害問題を自らの課題として克服する経験を持たないで、自国民の幸福を 望むことはできないからです。 中国は、GDPが日本と逆転するまでの間、日本社会に新しいムーブメントが 起きないよう必死でした。歴史問題で罪の意識を煽り、大きな市場をエサに して自国に関与させ続けて、彼らは楽をしながら経済成長の道を歩んできま した。 しかし、彼らの致命的な欠陥である大国意識が原因で招いた一連の不穏な 行動で、この手法は完全に破綻してしまいました。 中共と日本の産業界が、互いを搾取するという「共依存」の関係は、すでに 終焉を迎えました。 今後数十年のうちに、恐らく東南アジア諸国の人々の方が一足先に、民主化 してしまうと、わたしは考えています。中共の下で中国の民主化は無理です。 四方を野蛮な国と見なしてきた中国が、四方から野蛮な国として相手にされ なくなったとき。中国は分裂するしか道はないでしょう。 民主化なくして、1980年型の日本社会を行うには図体が大きすぎます。 これまで、自国の都合で虐げてきた民族、チベット、ウイグル、朝鮮人たち の抵抗が激しくなり、「共依存」してきたアフリカからは、華南地方で黒人 移民の流入コントロールが不可能になり、人種問題が複雑化するでしょう。 日本人は皆、中国を活用しないことが活用することだということに気が付い てしまいました。 南京事件も問題だったかもしれないが、長崎事件も問題だったことが教え られる日も近いでしょう。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は世界から信頼される国でありたいと思いますが、外交とは自国の利益のために有利に進める策ですから、馬鹿正直にならないようにしたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>政治と経済を切り離して何とか中国から搾取し続ける方策はないでしょうか? 搾取ですか? 私は、契約に基づいた正当な報酬を要求するべきだとは思いますが、「搾取」などというものをしようとは思いません。 白人の植民地支配や中国王朝の属国支配と同じレベルまで落ちたくはありません。 >知的財産権を担保して、戦略的に活用する方法です。 意味不明。戦略的な活用とは? 意味もしらないで安易に戦略とか使わない方がよいと思います。 >今までもそうして来ましたが、実際には技術を真似されたり盗まれたり、中国にやりたい放題にやられています。 そうしていた? ということは、今まで【戦略的に活用】してこの有様ということでしょうか? それならもう何をしても無駄なのでは? >すなわち、今後は安易な協力、提携はしないで、より一層知的財産権をしっかり守ることでしょうね。 はあ? それまで偉そうなことを言っておいて、結論が↑の誰でも考え付く(というか当たり前)学級会の週間目標レベルの ぼくのいけん ですか・・・ だいたい、どのように【しっかり守る】のかということを示さずに、ごりっぱないけん のようなことを言って話を終わらせるなら、鳩でもできます。 (ヒント:国民の生活が第一、最低でも県外、友愛が・・・、CO2削減) >皆さんのご見解を賜りたく。 「戦略」だの「しっかり」とかの言葉に酔う以前に、 【中国人を信用しない】 ということを徹底するべきです。 すべてのトラブルはこれを徹底しない為に発生しています。(動画参照) 技術や特許の話題では「日本も昔はやっていた」とかいう意見がでますが、 契約して他国の技術を使ったり、同じ物を作る(特許の仕様契約・ライセンス生産)=パクリ・技術泥棒 ではありません。 (私は、これらを同列に考える人の知能や国籍を疑います。) それに日本は昔から↓のように、契約はしっかり守っています。 ゼロ戦のプロペラですが、実はアメリカの企業が特許を持っていました。 なので戦前の日本の飛行機メーカーはその企業に特許料を支払って製造していました。 しかし、太平洋戦争が始まった為に、その特許料の支払いができなくなり中断しました。 アメリカの企業も請求は諦めていました。 しかし戦後に日本の企業は 「戦争中にそのプロペラを1万個以上生産したので、特許料を請求して下さい」 という手紙を出しました。 それに対するアメリカの請求額は1ドルでした。 日本の企業が特許侵害で訴えられたら、日本の司法は裁判で然るべき判決を出すでしょう。 どこかのように、国レベルで反日行為なら愛国無罪とか、国益になるなら法さえ曲げるような事はしません。 日本は外国の技術には正当な代価を払って使用しながら、独自技術を開発し、外国への技術依存から脱出しています。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦略的とは、中国は信用出来ない国として、騙されないようするという意味です。今までは、きちんと契約したのに真似されたり、悪意を持った連中に騙されたので、考え方を変え、搾取する=悪意を持って奪い取ることで報復すべきと思います。要するに中国に対しては、性善説はやめ、性悪説に徹する事と考えます。

• maiko0318
回答No.1

>技術を真似されたり盗まれたり 日本も、過去、アメリカから同じ事をしてたんですよ。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。 だからといって、良くないでしょう?今は、時代が違うのですから。