• ベストアンサー

メールでの爆破予告は追跡出来ないのでしょうか?

下記のような事件が発生。 どうしてすぐに発見逮捕できないのでしょうか? 警察にITの専門技術や提携企業などに協力体制をとり、追跡できないのでしょうか? 中国国際航空日本支社(東京)に8日、航空機の爆破を予告するメールが送られた事件で10日、自称神奈川県内に住む韓国籍の男(33)が「自分がやった」などと県警港北署に出頭してきた。  男は「ふざけてやった」などと話しており、警視庁愛宕署は威力業務妨害の疑いで、男から事情を聴いている。 

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  個人の特定は直ぐにできるでしょう。 でも個人が特定できても居場所の特定は簡単は無いでしょう。  

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 追跡、発見、逮捕されましたよ。 ニュースの出るタイミングなんです、まだ逮捕していない時点でニュースになってあなたはその時点でそれを知ったから、??な気持ちになってるだけですね(^_^;

tepitepi
質問者

お礼

自首しない限り、誰が犯行声明を出したのか分からないのかな?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

直ぐにとはどのくらいの時間を想定されているのでしょうか? 発信元プロバイダまでは直ぐに判明しますが、そこから先は地道な調査が必要になる場合があります。 彼らとしても、直ぐに足が付くようなまねはしないのが一般的かと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

類似する事件の報道を見ていると「割り出し→逮捕大体1週間」かかるようです。 裁判所にプロバイダへ協力を要請する令状の発行依頼→実際の発行、プロバイダの膨大なログの突合せ(1つのプロバイダのログだけじゃ何も分かりません、最低受信側と送信元といったかんじで複数のログをつき合わせる必要あり)、裏づけの確認(今までので分かるのは【送ったPC】だけ、別人が借りたPCで送っている可能性もある)、などを考慮すればこれでも早いのではないかと。

関連するQ&A

  • イーモバイル爆破予告事件について解説して下さい。

    2チャンネルイーモバイル爆破予告事件について なぜ今回は逮捕されたのか説明して下さい。 こんな書き込みはネット上にたくさんあるはずです。 なぜ他の書き込みは逮捕されなかったのでしょうか。 233条(前段・信用毀損罪、後段・偽計業務妨害罪) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 234条(威力業務妨害罪) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 威力とは法律で、人の意思を制圧するに足る有形・無形の勢力をいう。 >イー・モバイルが事業開始1年 この先どーなるどーする(スレッド) >イー・モバイル本社を爆破する(レス)

  • 中国国際航空日本支社の爆破予告、容疑者は2人いるのですか?

    中国国際航空日本支社(東京)に2008年8月8日、航空機の爆破を予告するメールが送られた事件で、毎日新聞と朝日新聞の記事で容疑者が異なるのはなぜですか? 朝日新聞・・・会社員 中川賢史(けんじ)容疑者 毎日新聞・・・韓国籍 会社員 李賢史 容疑者 日本人と韓国人の2人の会社員が逮捕されたということなら、両方載せる必要があると思うのですが。 最近、韓国と日本は竹島の問題とかあって、報道にもかなり神経を使うと思うのですが。正確なことが分からないなら、はっきりと事実関係が分かるまで「会社員の男性」とかいう表現だけで良いような気がします。警察側の発表の仕方に問題があるのでしょうか。

  • 眞鍋かをり殺害予告で松橋一樹を逮捕!

    タレントの眞鍋かをり(34)の殺害予告をインターネットのサイトに書き込んだとして、警視庁が脅迫容疑で、青森県八戸市に住む30代の無職の男を逮捕していたことが11日、分かった。 眞鍋は数年前から同様の脅迫被害に遭っていたといい、警視庁が詳しい経緯や動機などを調べている。 男の逮捕容疑は10月、眞鍋の公式ブログのコメント欄に「殺す」などと書き込んだ疑い。男は警視庁の調べに容疑を認めているという。捜査関係者によると、眞鍋のツイッターには、数年前から「俺にいつ殺されるかも知れないのに警察に届けない貴女も貴女です」「俺が好きなら今の彼氏をぶっ殺せ(略)このままなら俺がぶっ殺すから。貴女もね」などといった眞鍋を脅迫するようなメッセージが大量に送りつけられ、眞鍋が警視庁に被害届を提出していた。 今年10月に、男とみられる人物から眞鍋の所属する東京都内の芸能事務所に電話があり、着信履歴などから関与が浮上。警視庁はツイッターの投稿についても男が関与した可能性があるとみて裏付けを進めている。 眞鍋は2004年に開設したブログ(10年に閉鎖)が大人気となって書籍化されるなど「ブログの女王」と呼ばれた。11年にブログ「眞鍋かをり Official Blog」を新たに開設し、同年にツイッターも開始。どちらも高い人気を誇っている。 タレントやアイドルら著名人が、ブログなどで誹謗(ひぼう)中傷を受けるケースは後を絶たない。中でも執拗(しつよう)に書き込みを繰り返すなどしてつきまとう行為は「スターストーカー」と呼ばれる。 警察当局は殺人や爆破予告といった直接的危害が懸念される書き込みについては積極的に摘発している。秋葉原を中心に活動するグループ「アリス十番」の女性メンバーのブログには、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の犯行声明を引用した「第三の酒鬼薔薇」を名乗る男から殺害をほのめかす書き込みがあり、警視庁が2月に脅迫容疑で男を逮捕した。 __________________________________ この事件 どう思いますか? 結局、好きに使える自由を与えてもこんな使い方しかできない人もいる良い一例だと思います。

  • 爆破予告メール

    各地の自治体に、爆破予告メールが送信される事件が相次いでいるようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200902/k10012596931000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_011 で、思うのですが、メールアドレスからプロバイダーは判るはずですから、そこから被疑者を割り出せるはずなのに、なぜ、捜査が難航しているのでしょうか>

  • バスに「直進しろ」と刃物男、県警が追跡・逮捕

    バスに「直進しろ」と刃物男、県警が追跡・逮捕 20日午前11時5分頃、福岡県直方市から福岡市中央区天神のバスセンターに向かっていた高速バスの乗客から、「バスの中に刃物を持った男がいる」と110番があった。  県警の捜査員がバスを追跡し、九州自動車道下り線の太宰府インターチェンジ(福岡県太宰府市)手前で男の身柄を確保。同県福智町赤池、無職の男(26)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。  乗客20人と運転手にけがはなかった。  バス会社によると、運転手から午前11時10分にSOSの発信があった。男は運転手に「(高速を降りずに)直進しろ」と要求。バスは目的地に近い出口を通過し、九州道をそのまま熊本市方面に向かって走行していた。 ============================== またです! いったい何が目的なんでしょうか? あなたはこの事件 どう思いますか!?

  • 北海道・年賀はがき盗難事件 出頭した男2人を逮捕

    北海道・旭川市のコンビニエンスストアで、大量の年賀はがきが盗まれた事件で、27日日午後、男2人が、年賀はがきを持って出頭し、逮捕された。 FNNのカメラが出頭の瞬間をとらえた。 袋を持つ2人の男。 中には、盗んだとみられる年賀はがきの一部が入っていた。 自称札幌市の無職・佐藤心一容疑者(34)と、自称江別市の無職・北川一樹容疑者(27)は、11月23日、旭川市のコンビニから、年賀はがき、およそ390枚を盗んだ疑いが持たれている。 旭川市では、11月23日から24日にかけ、同じ系列のコンビニ27店から、あわせて1万6,000枚余り、88万円相当が盗まれていた ______________________________ またです! この事件 どう思いますか? なんでこんな連中が生かされているんでしょうか?

  • 2ちゃんねるの「ニュース速報+」の存在意義

    この板では、スレッドは免許(自称記者?)のある人しか立てられないわけですが、実際は、週刊誌や新聞社などの、他所から取って来た記事をコピーしてたてているだけであり、しかも、悲惨な事件や事故の登場人物や関連団体を何から何まで中傷していて意味がわかりませんし、理解できないのですが・・・ 名誉毀損、威力業務妨害ばかりじゃないですか。ここにはものすごい魑魅魍魎がいそうですが、いい大人がわざわざ週刊誌を読んで犯罪的書き込みをしあっているのは、なんだかなという感じです。あなたはニュース速報+板に何を期待していますか?

  • PC遠隔操作事件捕2人、容疑否認していた…警察困惑

    PC遠隔操作事件で逮捕された2人、容疑否認していた…警察「動機もきちんと供述したから逮捕」と困惑 パソコンの遠隔操作ウイルス事件で、 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園や横浜市の小学校に襲撃予告のメールを送り付けたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された男性2人が一時、捜査当局の取り調べに容疑を否認していたことが、捜査関係者への取材で分かった。2事件ともTBSに送り付けられた犯行声明で関与に言及している。 明大生事件 神奈川県警によると、6月に横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、 男子大学生(19)を逮捕。当初は「やってない」と否認したがその後、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認めたという。 すでに保護観察処分が決定しているが、県警は一連の経緯について調査を始めた。 悠仁さま事件 一方、8月に秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが通う幼稚園への襲撃予告を送信したとして、警視庁に逮捕された福岡市の無職男性(28)もいったんは「同居の女性がやった」と関与を否定していた。 しかし、その後は容疑を認め「就職活動で不採用になったのでむしゃくしゃしてやった」と具体的に動機を説明。さらに有名子役タレント事務所への脅迫メールを送信したことも認め、再逮捕されていた。ただ、地検の調べには否認していたという。 警視庁はこれまで「容疑を認めており、大阪などの事件とは異なる」と強調していた。 ただ、今回の「犯行声明」は、犯人しか知り得ない詳細な内容で、 実際に送り付けられたメールと全文が一致していた。 捜査の見直しを迫られる可能性もあり、 捜査幹部は「動機もきちんと供述していたのに」と困惑した様子で話した。 ◇警察庁が否認事件調査を指示 警察庁は15日、過去4年間に立件した同様の事件について成り済ましの可能性がないか調べるため、否認事件などを洗い出すよう全国の警察本部に指示した。08年4月以降に偽計・威力業務妨害や脅迫容疑などで立件された事件が対象。容疑者が否認したまま起訴されたケースなどを洗い出し、供述の不審点の有無などを調べるとしている。 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m040099000c.html 警察が無実の人を追い詰めて冤罪にさせたのでしょうか? 私はもし捕まっても絶対認めないと思っていますが、 実際に取り調べられると教育されたプロの技でやってないのにやったと自白させられるのでしょうか? すごく怖いですがなんとかならないんでしょうか?

  • <黒子のバスケ脅迫>大阪の男を逮捕 どう思う?

    人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が届いている事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区、職業不詳、渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました」と容疑を認めているという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000050-mai-soci 職業不詳というのが怪しいですね。 人間暇を与えるとロクな事をしない典型です。 「ごめんなさい、負けました」って明らかにゲーム感覚ですよね。 罰則はどれくらいになるんでしょうか? こういうのは社会から抹殺してしかるべきと思いますが皆さんはどうでしょうか?

  • 先日の「運動場にミカンの木」報道で思ったのですが、

    先日の「運動場にミカンの木」報道で思ったのですが、 ニュースの中で、小学校のグランドにミカンの木を植えたと言う事件?の報道で 「登記上の所有者がグランドにミカンの木を植えました。 学校関係者の制止を無視して・・・・威力業務妨害で逮捕されました」 と言う無いようでした。 これだけを見聞きすると、なんてむちゃくちゃする人だ!って思いますが、 ネットでこの事件を見た時は、市は固定資産税を長年に渡り徴収していたようです。 登記上の所有者の怒りも分からないではないです。 ココからは私の想像も入りますが、 この事について市は謝罪し騙し取った税金に利子と迷惑料を付けて返さなければ・・・と思います。 多分、市はその様な事は何もしないで、自称所有者ともめていたのでは・・・と思います。 (ココ↑は置いといて・・・) この事件の前後関係を報道しないまま、逮捕された事だけを報道する事は、 この事件の本質を報道していないと思います。 逮捕された方が一方的に悪者に感じます。 この報道のあり方は正しいと言えるのでしょうか?