• ベストアンサー

世界に先駆ける

こと50年以上も前に新幹線開発走行したにも関わらず、我が、日本の新幹線は開業以来人身事故も無く素晴らしい技術力などと自己満足しまくりですが? 今ではフランスに世界での受注合戦に大きく引き放され、あの中国にもアメリカやインドネシアでの受注に横取りされ、あのドイツにさえ中国の新幹線を買いたいなどと言わされるとは何事でしょうか? グローバル時代と言われ久しいですが? 一体?我が日本のお偉方は戦略的にも何を考えてるんでしょうか? このままなら今後どうなって行くんでしょうか? 情けない限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>このままなら今後どうなって行くんでしょうか? いえいえ。 もう既に、新幹線技術は古いのですよ。 今世界的に時代は転換期にあります。 今までのスタンダードが覆される時に来ています。 今年も既に10月まで来ましたが、今年に入ってどれだけの新開発な製品が発表されたでしょうか。 レクサスのエアーボードしかり、空飛ぶ自動車しかり、一年の間に次から次へと新しい製品が出てきますよ。ナウシカの飛行機が現実に飛んでいるのですよ。

k1234649
質問者

お礼

何十年も前からたゆまない気の遠くなるような基礎実験から更なる基礎データの積み重ねの試運転からヤットコサ、リニアへの実現、それからそれから開業へと開業からの様々なデータ収集! 世界へ売り込む前に、、、 日本のリニアにロボットに目覚め、 何年も前にアメリカは時速1000キロ以上のチューブ方式で大陸横断、大量の人を運ぶ構想を描いていますなんてぶっ飛びの話しを話していましたっけ?.... モタモタしている暇なんかないぜェ~! 全く井の中の蛙の敵知らず、 危機感ゼロの腰抜けの腰の重いジジイ連中に任せておけんはず! 手遅れの無いようにして欲しいもんですネェー 何事も油断大敵!油断大敵!だと言うことを! トップに立つそれぞれの面々は新ためて自覚して欲しいもんです。 5年10年20年30年50年、100年なんてアッと言う間ですよネェ~! 戦後 70年。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

No.1です。 【追記です】 今回のインドネシアにしても、中国のアジア・ユーラシア・アフリカにおける水陸交通網の整備の一環としての背景というか、たくらみがあるように思えてなりません。 それにまんまと、インドネシアがかかったようなのです。 先ず、島国の日本には、ただハードとシステムを輸出するだけでしかないのですから、中国の展望する構想には、対抗できないでしょう。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の技術とは電車とは違うのですか?

    「扇大臣、訪中し新幹線受注働きかけへ」 というニュースを見ました。 「北京と上海を結ぶ 中国の高速鉄道計画をめぐって、扇国土交通大臣は、 国会閉会後の 来月初旬にも中国を訪れ、 中国政府に対して 日本の新幹線の 発注を働きかける意向を 示しました。」 ドイツ、フランスはリニアモーターカーを発注させようとしているそうです。 新幹線はスピードがはやい電車ではないのですか?そして新幹線は外国にはないのですか?

  • 世界の国の音楽(イメージ)をさがしています。

    子どもたちが発表会に英語で世界の国々の話をし、そのバックにその国々の音楽(イメージでも可)をながしたいのですがどのようにそういう音楽を手にいれてよいのかわかりません。ちなみに その国々とは日本-アメリカ-メキシコ-ブラジル-ハワイ-ニュージーランド--オーストラリア-インドネシア-中国-インド-エジプト-イタリア-スペイン-フランス-ドイツ-イギリス-韓国 を予定しています。どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がって

    新幹線をブラジルへ売り込むニュースでライバルとして中国や韓国が挙がっていましたが、よく分かりません。中国の高速鉄道はドイツ、フランス、日本が技術供与して作ったもの、韓国もフランス製です。自国製でもないものをどうして売り込めるのでしょうか?彼らの考えていることがさっぱり分かりません。

  • 現在の世界情勢は

    現在の世界情勢は第二次世界大戦前夜と同じようだと、お年寄りが言ってまし たが本当にそうなのかと調べてみました。 色々と資料をWEBで見たりしましたが、今日「第二次世界大戦」というビデオ を見てなるほどと思ってしまいました。 ナチスドイツの台頭、ヨーロッパでの戦線拡大。そしてフランス軍の降伏から 大量の難民流出。それから日本の中国大陸での戦略など。 これらを現在に当てはめると、イスラム国の台頭、テロによる治安の悪化。そして 大量の難民流出。それから中国の東アジアへの進出。 国家の立場や戦略の早さは違いますが、似ています。 やはり、歴史は繰り返すのか。不安ですね。 第三次世界大戦は起こるのでしょうか。どう思いますか。

  • 第二次世界大戦で日本が戦った国は?

    第二次世界大戦で日本が戦った国は 中国、米英、オーストラリア、ソ連、それ以外にどこがありますか? フランスとは戦いましたか? インド、フィリピン、ビルマ、インドネシアなどとはどういう関係になりますか。 よろしくお願いします。

  • 財政負担ゼロの高速鉄道とは

    財政負担ゼロとは一体どーゆーことなのでしょう。 全くのタダってことなのでしょうか。 それで中国はインドネシア政府の財政負担や債務保証がゼロの条件で受注したというが、これは全くのタダで工事を引き受けたってことなのでしょうか。 財政負担ゼロを要求するインドネシアも図々しいが、これを引き受けた中国の頭の中とは一体なんでしょうか。  

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。

  • 日本はインドネシアに新幹線の入札費用を請求すべき?

    日本はインドネシアに裏切られた。 日本はインドネシアが日本を選んでくれると信じてかなりの投資をした。 しかし、日本側の計画がライバルの中国に筒抜けだった。 そして中国は日本の計画をそのままパクることにより好条件で落札することができた。 日本が地道に調査して決めた停車駅がまるで同じと言う。 中国はなんの調査もしていない。 これはインドネシアの裏切りであることは間違いない。二国を手玉にとり好条件を引き出したのである。 日本は落札に負け、「ついてなかった」で済ますべきではない。 かといって親日国のインドネシアに投資するのをやめて報復するのはいかがなものか? 中国を利するだけと思う。 日本はインドネシアから撤退するのではなく、新幹線の入札に使った費用を請求すべきと思う。 日本は停車駅を決めるための測量にかなりの資金を投下した。その情報は中国側に筒抜けで中国側は日本の計画をコピーして経費をかけず、好条件で落札した。 インドネシアのやりかたはフェアーではない。不正の落札で負けたのであるから日本は経費を請求すべきと思う。そうでないとこれから続いてある新幹線の入札でこの不正は繰り返されると思う。 皆さんのお考えは如何でしょう?

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦開戦時の国際情勢

    第二次世界大戦開戦時について2つ分からないことがあります。 (1)ドイツがポーランドを侵略したときに,英仏はドイツに宣戦布告しましたが,そのあとすぐにソ連がポーランドを侵略したときは,英仏はソ連に対しては宣戦布告していません。なぜでしょうか?ソ連がその後,バルト3国やフィンランドに攻め入ったときにも宣戦布告されていないのが不思議です。 (2)ドイツによりフランスが占領された結果,日本は仏印に進駐することができました。同様にオランダもドイツに占領されていたはずですが,なぜ蘭印(インドネシア)には進駐ではなく,戦争になったのでしょうか? 以上2つです。どうかよろしくお願いします。