• ベストアンサー

小規模オフィスのデータ保存に適したものは?

社長含め3人だけの事務所です。建築業です。 各自に同一スペックのノートパソコンが与えられていますが、 今後パソコンの保存容量を超えることが充分考えられるため、 そうなった際に各種データをどのように保存するのが良いのか 教えて頂きたいと思います。 パソコンのHDD容量は1台当たり320GBです。 外付けHDDに保存?レンタルサーバー?クラウド?とか、 手段はいろいろ有るようなんですが判断力が無いので質問さ せて頂きました。 宜しくお願い致します。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

3人程度でITにそれほど詳しくないのであればNASをお勧めです。 NASというのはルータに取り付けてLANの皆さんで使用する外付けのHDDです。 NASが取り付けられるルータとNASを設置し、そのルータにPCがアクセスできるようにしたらいいです。 若干ITに詳しい人がいたら、デスクトップPCをファイルサーバとして設置したいところです。 やはりビジネスで重要なデータとかは2重化にして持ったりし、少々のトラブルでは失わないようにしたいでしょう。 それにはやはりPCでのセッテイングが自由度がありやり易いように思います。 ルータ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=nas+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&sprefix=nas+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%2Ccomputers%2C417&rh=n%3A2127209051%2Ck%3Anas+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC NAS http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=nas&sprefix=nas%2Ccomputers%2C417&rh=n%3A2127209051%2Ck%3Anas

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 外付けHDDで保存するのが一番低コストのようですね。 この方法で考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

各PCに1セット NASに1セット(raid構成により実質2セット以上) DVDなどのメディアに1セット以上 遠隔地(職員の自宅等)に1セット以上 これだけおいとけばたいていの事態には対応可能かと。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 何重にも保存しておくということですね。