• 締切済み

ハイヒールと首痛は関係ありますか?

ヒールのある靴で歩いたら、なんだか首が痛くなるような気がします。 首の後ろ、横、前側も凝ってしまって、3日ほどその靴で歩き回っていたのですが、今日は頭痛もあります。 普段から肩こり、首こりはある方ではあるのですが・・・。 なにかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

ヒールが高くなれば、見るからにバランスが悪くなるのでいろいろと不調が出ることもあると思いますよ。 バランスをとるために猫背になったりしてませんか?

mamakari0suki0
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特にヒールの靴を履いたあとでなくても、 横になったとき、膝の裏がちゃんと伸びきらない感じです。 肩甲骨は常に前に丸まっている感じはあります。 ヨガには行くようにして、身体を感じ易くなってきてますが・・・でも、この不調な感じはかなり辛いです。

• ikagessou
回答No.1

カカト高くなった分をカバーして平らに歩くために 背骨のカーブとその周りの筋肉に負担がかかったのだと思います 腰に影響でる場合もあれば 背中が痛くなる場合もあり 貴方の場合は首にきたのだと思います

質問者

お礼

腰が痛くなることもありますが、首の方が辛いです。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、土踏まずのアーチが弱いと言われたこともありますが、関係あるのでしょうか・・。