• 締切済み

ハイヒールと首痛は関係ありますか?

ヒールのある靴で歩いたら、なんだか首が痛くなるような気がします。 首の後ろ、横、前側も凝ってしまって、3日ほどその靴で歩き回っていたのですが、今日は頭痛もあります。 普段から肩こり、首こりはある方ではあるのですが・・・。 なにかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

ヒールが高くなれば、見るからにバランスが悪くなるのでいろいろと不調が出ることもあると思いますよ。 バランスをとるために猫背になったりしてませんか?

mamakari0suki0
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特にヒールの靴を履いたあとでなくても、 横になったとき、膝の裏がちゃんと伸びきらない感じです。 肩甲骨は常に前に丸まっている感じはあります。 ヨガには行くようにして、身体を感じ易くなってきてますが・・・でも、この不調な感じはかなり辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

カカト高くなった分をカバーして平らに歩くために 背骨のカーブとその周りの筋肉に負担がかかったのだと思います 腰に影響でる場合もあれば 背中が痛くなる場合もあり 貴方の場合は首にきたのだと思います

mamakari0suki0
質問者

お礼

腰が痛くなることもありますが、首の方が辛いです。 ご回答、ありがとうございました。

mamakari0suki0
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、土踏まずのアーチが弱いと言われたこともありますが、関係あるのでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首が痛いです。

    首が痛いです。 先週水曜日新幹線に2.5時間乗車。車内で空気が悪い気がしました。夕刻頭痛。イブを服用。その後午前5時再び頭痛の予感がしたので、再びイブを服用。すると全身から滝のような汗が出て、まあまあすっきり。日中は普段通りに生活。夜、風邪薬とイブを服用。しかし、金曜日の朝より首に激痛。下に向けない。左右に向けない。座った状態から立つと頭が首にめり込む感じで、非常に痛い。腕、肩は通常通り動きます。咳をすると首がピキピキ言い気が遠くなりそうな痛み。 現在はイブを飲んだり、アリナミンAを飲んだりしています。今日車の助手席に乗った際に、頭をヘッドレストから離した状態でアクセルを踏まれたらGがかかって、首が痛かったです。 風邪から来る痛みなのか、寝違えたのか、はたまた全く違うことが原因なのか?治るものなのか? 肩コリと首凝りは酷い方ですが、今まで感じたことのない痛みで正直不安です。 漠然としていますが、同じ経験をされた方アドバイスをお願い致します。

  • 首から肩にかけての痛み

    3年ほど前、急に肩こりが気になりだし、 つい癖でボキボキと鳴らしていました。 最近、そのボキボキの所為なのか、首や肩を少し動かすだけで痛みがあり、 終いにはこめかみあたりの頭痛もし始めました。 これは整形外科へ受診した方がいいのでしょうか。 3年間肩こり首こりがあるのは大変不快でしたが、 いちいち整形外科や整骨院へ足を運ぶのは気が引けて 受診等しなかったのですが、 頭痛も始まり症状が重くなった気がするので質問させていただきました。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 首こり・肩こりの対処法

    首がずしーんと重く、今日整骨院に行ってきました。 腰と首をいつもやってもらうのですが、毎回首の治療の 時はかなり地獄で、ギューっと掴まれるんですが強烈に 痛く苦痛です。 (ちなみに同じ治療を旦那も受けてますが全然痛くない といわれます) その後、首をひねる?鳴らす?治療をするんですが 今日は今まで無い程ボキボキ言い、治療後は重い重い リュックを背負ってたのを外したかのように楽でした。 これがずっと続けばいいのに・・・・・(涙) 私は基本肩こりとか首こりに気付かず、気付いた頃には 薬を飲んでも止まらない頭痛に襲われたりと、結構酷い 状態になってしまいます。 どうすれば肩こり首こりがなくなりますか? 楽になりたいです。

  • 首のこりでしこりができる?

    お世話になってます。 とても不安なので相談させてください。 慢性的な肩こり・首こり・顎関節症・偏頭痛もちです。 今日になって、急に首(のど)のこりが気になりだしました。 唾を飲み込むとき、「ごっくん」の「くん」のあたりで 喉が上下すると思いますが、そのときに関節が動くような 「ゴリッ」という音がします…。 喉を触ってみると、なんだかゴリゴリしたビー玉のようなものが、 (大きさの違いは多少ありますが)左右対称にくっついています。 これは、首のこりによるものなのでしょうか。 それとも、腫瘍などの病気なのでしょうか。 明日、耳鼻咽喉科か接骨院のどちらかに行くつもりです。 どちらに行くべきか考えあぐねているため、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです

    2~3日前から首右側の筋?がポコッと腫れていて、触っただけでも痛いです。 肩のほうまで痛くなってきました。 関係ないかもしれませんが、熱が出て頭痛がします。 悪寒がしたので風邪だとは思いますが重なったので書いておきます。 これ以前に、パソコン作業をかなり長時間する日が続いたのと、肩凝り・首凝り性です。 腫れる前から少し痛みがありました。 赤くはなっていません。 普通にしていればそれほど気になりませんが、動かすととても痛いです。 腫れているところは、首の付け根でも、顎の方でもない中間くらいのところです。 何か悪い病気かもと不安なので病院にいこうと思うのですが、何科にいけばよいでしょうか?

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。吐き気もします。吐き気はおそらく逆流性症候群だと思います。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • おしえて!!首の痛み!!

    肩こり?と思っていたのですが・・・ 首の付け根というか頭の付け根(耳の横?後ろ?)部分が ある朝起きたときに痛くて 「寝違えたんだ・・・」と思っていたのですが 何日もよくならず痛みがだんだん頭の上の方に進んできています。 頭痛がするとき、友人から 後ろ頭を両方の親指で指圧のようにマッサージしながら頭上部の方に 動かす方法を以前聞いて、時々頭痛の時にしてるのですが 今回はその指圧っぽいことをすると「ピキッ」と痛みが走ります。 湿布を髪の毛をかき分けはりまくり、アンメルツを塗ってしのいでますが、昨夜こめかみから少し後ろ頭の方に進んだ位置まで痛みが 進んでいるのにちょっと恐怖を感じてます。 普段から大げさだと家族に言われてるので、また思い過ごしかと 思いましたが・・・ ただの肩こり?四十肩?寝違え?・・・でもほぼ1ヶ月近くになるんですよね。 だらだらと書きましたが・・・まさか頭の血管とか切れてたりしませんよね? よいアドバイスお待ちしてます。

  • 生まれつき首が歪んでいます!><

    私は生まれつき首が歪んでいます。 20代後半の今になるまで、その歪みについてたいして気にしていなかったのですが・・・ 小さい頃から頭痛や肩こりに悩まされていた私は、最近家族に首の歪みが原因なんじゃないかと 言われ、突然気になり始めました。 確かに昔から、写真屋さんなどで写真を撮るとき、いつも首が歪んでいるから「もうちょっと顔を こっち向きに」とか「首の角度をもう少しこっちに」とか毎回言われていました。 自分でスピード証明写真を撮ったときも、まっすぐ正面を向いているつもりでも明らかに歪んで 顔が傾いています。 普段普通に生活していると顔の傾きは全く気になりませんが、写真などに写すととてもよく わかるんです。 自分なりに調べてみても、靴がいけないとか、ヨガがいいとか、ウォーキングがいいとか・・・ 育っていく中で歪んだしまったわけでもないし、そんなささいなことで治るのかなぁと。。 ちなみにヨガやウォーキングはそれなりにしています。 頭痛や肩こりは本当に頻繁で、多少の痛みも合わせるとほぼ毎日のことです。 やはり整体や病院に通うしかないのでしょうか・・? ただ、今までも肩こりなどでカイロや整体には通っていましたが、結局そのときだけは気持ちいい だけで、改善されず続きませんでした。 病院も頭痛では何度か診てもらっていますが、検査でも異常がなく薬を出されて終わりです。 カイロ、整体、病院のいずれも「首の歪み」を理由に診てもらえばまた状況は違ったのでしょうか? 長く通院すれば歪みは治るものなのか、またこういう場合、どこに診てもらうのが一番いいのか、 ご存知の方がいれば教えて下さい!!! また、実体験や、自分自身でもこういうことをすれば効果的、などがあればぜひ教えてください! どんなささいなことでも構いません。 宜しくお願いします!!!

  • 首の骨を鳴らされました・・

    たった今整骨院で首の骨を矯正すると言ってボキボキ鳴らされました。 ひどい肩こりで頭痛がするので行ったんですが、今日の治療は鳴らされただけ。 しかも、いま何となく気分が悪いんですが・・ 首鳴らされたのと関係ありますか?? 頭痛もなおりません。 あまり首の骨とかボキボキしない方がいいんですか??

このQ&Aのポイント
  • USBを挿入しても自動再生(動作を選択する画面)が表示されなくなりました。
  • USB内のエクセルやワードを上書き保存すると、不明なファイルが作成され、「このデバイスは現在使用中です、ファイルを終了してから取り外してください」と表示され、USBを取り外すことができません。
  • データをコピーしようとすると、管理者の認証が必要と表示されます。どうすれば解決できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう