• 締切済み

認定心理士の実験実習の単位について

認定心理士を取得するため、放送大学で以下の単位を 取得しました(正確には下の3科目は結果待)。 心理学実験実習 2011-08 心理学実験1 2012-11 心理学実験 2012-12 心理学実験実習2-A 2013-01 この単位で認定心理士認定基準、基礎科目C、心理学実験実習、3単位以上 をクリアできますか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

放送大学のサイトに「平成25年度 認定心理士資格取得の手引き」(pdfファイル)が載っていますが、ご覧になりましたか? http://ouj-dp.web-creek.com/pdf/2012-2g.pdf 実験や、実習の科目でどのような実験を行われたか、内容に重複がないかによるかと思いますが、放送大学の事務局に確認された方が、確かな情報が得られると思います。

2011shinji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 事務局には電話で確認しましたが、ちょっと要領を得ませんでした。星先 生に推薦を依頼する前に、パスできそうか?を尋ねたのですが、分からな い様子でした。 私の質問自体が、無茶振りなのかと反省もしています。 学位授与機構に文学士として申請する分には、大丈夫だと判断しています。 それは、私は以前経営学で申請して合格した経験があり、学位授与機構は、 科目名で判断するのを知っています。同じ取得先で科目名が違えば、当然 別科目。取得先を変えれば、同じ科目名でも違う科目。ということになり 判断に迷わないのですが・・・・・