• ベストアンサー

必要性と緊急性ってどう違うの?任意捜査の限界

捜査の必要性と緊急性って、ほとんど一緒じゃないの? わざわざ何のために区別をしているの?

noname#179185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>捜査の必要性と緊急性って、ほとんど一緒じゃないの? 何かをするためには、 必要十分条件を満たす必要があります。 例えば三角形の合同であれば、 二角挟辺相当  どちらが欠けてもいけません。 3辺+1角相当であれば、十分すぎます。 捜査には必要性が必要です。 これは必要条件です。 そもそも必要性がないのに捜査すれば違法です。 緊急性が議論されるのは、 必要性があることが大前提でそれが急ぎかどうかです。 要は緊急性がなければ、「令状を取って来い」ということです。 なので、必要性が必要条件      緊急性が十分条件ということです。

質問者

お礼

なぜ捜査するのかが必要性で、それが急ぎかっていう問題が緊急性なんですね! ほんと良くわかりました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

どう考えたら同じになるのでしょう? 殺人事件が起きました。捜査の必要があります。 立て篭もり事件が発生しました。捜査の必要があります。 どちらが緊急性がありますか?

質問者

お礼

頑張って考えてくれてありがとうね!

• hekiyu
回答No.1

捜査の緊急性というのは、必要性が在った上での 話でしょう。 捜査の必要性があっても、緊急性が無い場合も ありますよ。 緊急性があれば、それは必要性が強い、ということ になります。 このように、必要性と緊急性は同じではありません。

質問者

お礼

頑張って考えてくれてありがとう。