• ベストアンサー

目に映る白い小さな光と、残像でない残像のようなもの

時々視界に映るチカチカしたものって何でしょう?本当に小さくて、目の動きに合わせてついてくる白い光。強い光見た後でもないので残像系ではなく。いやそもそも色が違いますけれども。 追加で、少し前から光を凝視してもいないのに決まって左目の左上あたりに残像のような大きめの黒いなにかが、たまに(一日に一、二回で数分)映るようになったのですが、これは何なのでしょう。少し気になったので、分かる方いらっしゃれば、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
回答No.1

絶対とは言えませんが、網膜剥離の前兆かもしれません。 二年前に同じような前兆があり、いきなり片目が見えなくなりました。 目の中の網膜が剥がれ落ちたのです。 自然にもなりますので、大至急眼科に行って検査をしてください。 失明したら終わりですから。

rika1002ai
質問者

お礼

えっ。本当ですか。私、中学生という立場に加え、ど田舎に住んでいるので医者は行こうにも行けなくて…。親ともあまり仲が良くないので今度大きい方の町へ出向いた時にでも言ってみようと思います。ご忠告ありがとうございました。お大事になさってください。追記:できれば、それは治療を受ければ防げるものなのか、また痛みはあるのか、最後に目は使いすぎていたかも教えてくださると有難いです…。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です 剥がれ落ちる前に、網膜に穴が開きますのでレーザー治療がで治せますが、治療をしないと網膜が剥がれ落ちて、医師の手で貼り付ける手術をします。 瞳に穴を開けて、内視鏡のようなものを目の中に突っ込んで手術をします。 レーザーはすこしおされるようで痛いです。

rika1002ai
質問者

お礼

あぁぁ、わざわざ追記ありがとうございます!参考になります…。それでは、おやすみなさい。