• ベストアンサー

軽自動車の無償譲渡手続きを教えて下さい。

隣県在住の身内に軽自動車を1台無償譲渡することにしましたが どのような手続きをどこにすればよいのか 始めてのことなので判りやすく教えていただければありがたいです また費用がかかることがありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>隣県在住 と言う事なので、ナンバープレートが変わりますので、ナンバーの変更手続きが必要になります。 無償であってもナンバーは有料交付なので、費用が掛かります。 1枚1500円しなかったような気がしますが、覚えていません。 それと、車両の価値が50万円以下なら無償ですが、50万円を超えると判断されるとき、自動車譲渡税が受け取る側に掛かります。 この金額はあなたは0円だと主張しても、中古車の場合、自動車税事務所が決める内容ですので、たとえあなたは0円でも、課税される可能性はあります。 (課税されない可能性も当然ですがあります。) 車庫証明に関しては、必要な地区であれば取らなければなりません。 後は、手続きの手数料がかかったかなぁ?1000円程度だと思いますが。 どれも自分で行った場合の話です。 自賠責は車体番号が入っていますので特に書き換える必要もありません。 任意保険はあなたの掛けている物を解約する事になります。 (任意保険の譲渡可能範囲は、同居の親族もしくは別居の未婚の子です。) 手続きなどの細かなものは、軽自動車検査協会のホームページを見るか、軽自動車検査協会にお問い合わせされてください。 (軽自動車は、国土交通省の陸運局の管轄ではありませんので、ご注意ください。)

kyoromatu
質問者

お礼

丁寧なご回答大変参考になりました ありがとうございます(ご親切に感謝)

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

車検が残っている場合、一時抹消すると車検も無くなりますから名義変更だけします。 認め印だけあれば、あとは車検証、自賠責保険証、譲渡証だけです。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(感謝)

• rgm79quel
回答No.3

一時抹消してから渡せばオッケーです。

kyoromatu
質問者

お礼

• rpm243
回答No.2

軽自動車協会で検索

kyoromatu
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html 地域により車庫証明が必要な場合があります。

kyoromatu
質問者

お礼