• 締切済み

彼氏と自分を比べて(長文すみません)

付き合って二ヶ月の彼氏がいます。 教習所で出会ったので違う大学で共通の友達もいません。 最初は幸せでした。 優しく、時に笑わせてくれ、愛してもくれました。 私の悲惨な過去も受け止めてくれました。 でも、次第に、彼氏と自分を比べてしまうようになったのです。 彼氏は大学の学科が男女共にすごく仲が良く、よく集団で遊んでいます。 私の学科は女子ばかりなうえに、集団で遊ぶこともありません。 いくつかグループができており、バラバラです。 さらに、彼氏はサークルを作って活動したりと生き生きした学園生活を送っています。 それに比べて私は自分の学園生活に満足できません。 サークルにも入りましたが、これといってイマイチで… 彼を羨ましいと何度も思いました。 最初の頃はいいなあー程度でしたが、私の理想?とするものを全て持っていて… 次第に劣等感が強くなってきました。 それに彼はあまり悩んだり落ち込んだりしないタイプです。 私は考え込んで悩んでしまうタイプです。性格が真逆でした。 彼の事は勿論好きです。でもそれ以上に劣等感が強くなってしまって…正直辛いです。 友達には辛いなら別れなさいとアドバイスをもらいます。 でも、彼には悪いところが一つもないし、とても良い彼氏さんだと思います。 それを自分が辛いからといって別れてしまうのは後で後悔が残るかもしれないし、彼氏にも申し訳ないです。 それもそれで辛い気がするのです。 彼が私と別れて別の女性と付き合うなんて考えたら…やはり苦しいです。 やはり彼が好きなので、なんとか自分の思考を変えようと努力しますがうまくいかず… 逆に苦しくなってしまいます。 とてもワガママで自己中な質問で申し訳ないですが私はどうしたらいいでしょう。 回答お願いします(>_<)

みんなの回答

• y4y22
回答No.2

参考になるかはわかりませんが、 私も質問者様と同じで劣等感を感じているので回答しちゃいます。 私と彼は同い年で社会人です。 性格も趣味も育った環境も間逆。 私も質問者様と同じで彼が羨ましいです。 それは自分にないものを持っていて輝いて見えるから。 自分に自信がないから。相手が眩しくて自分が曇って見えるから。 彼と自分を比べて釣り合ってないと思ってしまうのです。 そしてもっと他の女の子の方がいいんじゃないのかと より一層劣等感を感じて嫉妬してしまうのです。 ふとした時、私には一体なにがあるんだろうって考えて だんだん自己嫌悪に陥って思わず現実逃避したくなり 別れを告げてしまおうかと思ってしまいます。 だけどそれは相手も思っている事なのではないでしょうか。 だから惹かれ合うんだと思います。 現に彼は何もかも持っているのにあなたを選んだのでしょう? それは自分にはないものをあなたに見出したからじゃないですか。 私も彼に何度か他の人のところに行っていいし 世界の半分は女の人だから私に執着する必要はないと言いました。 そしたらお前がいいから俺はお前を追いかけてるんだ。 と返されて何も言えませんでした。 彼に私のどこが好きなのかも何度も聞いたことがあります。 どうしても私の事を好きな理由がわからないから。 するとお前といると心が落ち着く、優しいところも好き。 しっかりしてるし、といってくれますが自分ではよくわかりません。 でもそんなものですよね、自分の事なんて。 相手から見て自分の良い所なんて自分では当たり前の事だから気付かないんです。 >彼はあまり悩んだり落ち込んだりしないタイプです。 私は考え込んで悩んでしまうタイプです。性格が真逆でした。 これは言い換えれば彼氏さんは楽天的、質問者様は慎重派。 長所は言い換えれば短所になり、短所は長所になります。 >自分が辛いからといって別れてしまうのは後で後悔が残るかもしれない。 確実に後悔が残るでしょう。後悔って後になって悔いることを言うでしょう? 後で残るかもしれないって言ってる時点でもう後悔が残るってわかってるんですよ。 結局のところ質問者様がどうしたいかによって答えは変わってくるのですが。 質問者様がこのまま付き合いたいけど、彼と一緒にいると劣等感にさいなまれて辛い。 本当は逃げ出したけど別れたくないって思ってるのなら、劣等感を消す以外方法はないです。 劣等感を消す一番の方法は自信をつけることですよね。 本当は今のままの質問者様でも彼氏さんからしたら充分に魅力的だと思うんですけど 質問者様自身が自分に納得いってないので仕方ないですよね。 質問者様は一体何に劣等感を感じているのでしょう。 彼がワイワイ楽しそうに大学の仲間と遊んでいるのが羨ましいのですか? サークルを作って学園生活を楽しんでるのが羨ましいんですか? 上記のことは学生生活が終わり社会人にもなれば環境も変わりますし 自然となくなる劣等感ですよね。 質問者様の理想ってなんですか? 彼氏さんと同じものをもってないから劣等感を感じる。 でも同じものを手に入れようとして追いかけてもうまく行かないから辛い。 誰しもがこうなりたい、ああなりたいと思うものですが 環境が違えば理想は理想で終わってしまう事もあるでしょう。 でもそれを言い訳にするとまた別の劣等感が生まれます。 なら全然違うジャンルを攻めて行くしかないですよね。 今私も劣等感と戦っています。 趣味もないし、仕事もこれといってって感じだし 家庭的でもないし、見た目も優れてるわけでもないし、能力的にも優れてないし。 じゃあどうやって自分を変えようって思ったとき手っ取り早く資格取得しようと思いました。 資格って自分がこんなこと出来ますって言う目に見える証明じゃないですか。 とりあえず取れる資格片っ端から取ってやろうかなって思いました。 特にビジネスに強い資格。今の時代、特に私もですがゆとり世代は常識がないとか言われますけど その中でも女性だと特にマナーが備わってたら一目置かれると思うんです。 後字がきれいにかけるとか。それだけで素敵な女性に一歩前進な気がします。 他にも料理を極めたり、ダイエットを頑張ってみたり 彼氏さんがやってない趣味を新しく見つけたりなんだっていいんです。 彼氏さんよりちょっと得意な事ができるとそれは自信に変わります。 1つ自信がつくと、また他のことにチャレンジしてまた1つ可能性が広がります。 そうやってどんどん自信につなげていけば今の劣等感なんて気にならなくなります。 その内彼氏さんの方がキラキラ輝く質問者様に焦りを感じちゃうかも。 だから思い悩まないでポジティブにいきましょう(*´∇`*) お互い頑張りましょうね。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 >それに彼はあまり悩んだり落ち込んだりしないタイプです。 私は考え込んで悩んでしまうタイプです。性格が真逆でした。 男女ってね、価値観が同じであるから、惹き合うカップルもいれば 真逆だからこそ、惹かれ合うカップルもいるわけです。 だから、それでいいのですよ。 貴女の質問文を読むと、彼氏をうらやましがっているだけで そういう彼が身近にいるのに、「よーし、私も負けないで頑張る」と いう姿勢がないですね。 劣等感があったっていいんだよ、そんなことは当たり前なのですから。 で、それを言い訳にして、自分を少しでも変えて、彼のいいところを 吸収して、それに近づく努力をしないと。 それが成長するもとなのですから。 いきなりなんて人は自分を変えられるものではないんだよ。 そういう姿勢を持ち、日々の積み重ねが大事なのだから。 少しずつ、少しずつであれば、できるでしょ。 それもしないでいたら、それは怠慢でしかないのだよ。 言い訳など、いくらでもできるのだから。 昔ね、貴女のような女性と付き合ったことがあってね。 「私はダメなの、ダメなの」と、ひとつも努力もせずに 劣等感を持っていたのですよ。 最初のうちはいいのですよ。 こっちも自信を持たそうと、色々とするわけですね。 でも、私はダメなのダメなのですね。 これがずっと続くとね、第一マイナス思考だから、一緒にいても 面白くも何ともないのですよね。 やはり男女の仲は、笑顔がないと。 結局は、別れに繋がりますよね。楽しくないもんね。 若いときは、自分のことしか考えてないものだからね。 だからね、貴女がこの彼と続きたいのであれば その劣等感を払拭しないと。払拭するには自らが努力をしないと。 それをしないでいると、「なんだよーーバカ野郎、努力しないくせに くだくだばかりしやがって」に、なっていくのですよ。 >とてもワガママで自己中な質問で申し訳ないですが私はどうしたらいいでしょう。 もう答えが出たでしょ。 もしだよ、書いてないからわからないけど、もともと精神的に弱い人であれば 少しずつでいいから、頭で考えているより、努力をしよう。 ただ、それだけだよ。 学園生活がイマイチだと思ったら、貴女が主導権をとり 仲間に呼びかけ、折角の楽しい学園生活なのですから 楽しくなる方法など、いくらでもあるのだから、やればいいんだよ。 それもしないで、面白くないでは建設的ではないんだよ。 リーダーになれない人であれば、自らそれにふさわしい人を選び サブにまわるとかね。 何もしないで、私には劣等感があります、でも人のことは羨ましいですでは 人は寄ってこないよ。 彼氏に去られたくなければ、自分を少しずつ変えようね。 頑張りなさいとは書かないよ。それがプレッシャーになる人だと 思うから。少しずつ変えよう。