• 締切済み

幽霊とか、妖怪とか

正直、居るのかなぁ。 なんて、半ば信じていました。 サイトとか読んで へー!とか思っていました。 だけど、私には見えないし 聞こえないし、感じないし 考えて行くうちに いないんじゃないか∑(゜Д゜) って気づきました。 ちなみに、宇宙人はいません。 動物実験をしていた人がてこずって 宇宙人の仕業にしていっただけです 調べればわかります。 だけど、霊とか妖怪は 調べても嘘か本当か 全くわかりません。 あなたは、霊とか信じますか? 私は、正直、 信じなくなりました(*^^*)

noname#174723
noname#174723

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

世界の科学者が総出で地球に近い環境の星を調べ上げたのは、天に突き出した親指に隠れる程度だそうです。 その中だけでも数万という候補がある。宇宙人が現代の地球に居るか居ないかと言えば居ないのでしょうけど、宇宙人がいるかという問いに対しては多くの学者が可能性があると信じている。生命ということで言えばほとんどの学者がいると考えている。それが現実です。 誰かが嘘を付いたから全てが否定されるなら、何で科学が信じられるのか? 科学者にも嘘で固めて人心を惑わした者や金儲けをたくらんだものは山ほど居ます。 一人の嘘で全否定するなら科学もまた一人の嘘で全否定しなければならないのです。 宇宙人や霊や妖怪といったものは、だれも追研究をしていない。ただそれだけのことです。 判らないものを判らないといえないのは、実に非科学的です。 つまり「存在を信じない」ということは「存在しないことを信じている」に過ぎない。それはベクトルが反対を向いているだけで全く同じ事なのです。 信じるか信じないか、それはあくまでも個人の問題です。 私は信じています。見て、話をして、語ったことが事実だから。 でも誰も証明できない。だから「信じ」ているのです。

noname#174723
質問者

お礼

うーん。結論、信じればいる! 回答ありがとうございます!

回答No.4

このテーマの解答はいつ出るのでしょうね。楽しみです。 私のは解答では無く回答です? 地球人が居ますから宇宙人はいます。地球に来ているかは 解りませんがね。 逆に霊や妖怪は宗教絡みの想像です。 ただ、私はホラー映画や幽霊屋敷が苦手です。 子猿が見た事も無い蛇や火を本能的に警戒するのとは違い 親の幼児期の教育による刷り込みだと思います。 外人は妖怪は恐いが霊は恐がらないと聞きました。 悪さや悪戯をするのは妖怪で霊は悪さはしないと教わるそうですね。 世界中で同じ扱いなら少しは信じますが言葉は同意でも存在が違う者は 信じません。

noname#174723
質問者

お礼

なるほど! これから私も外国の人を見習って 霊を怖がりません! mcael-mさんが言ってたように 宇宙人は、科学で解明されて ないから、わからないですね。 確かに、宗教ですよね。 お経を唱えれば天国へ行けるとか。 霊とか妖怪が親しみやすくなった のは、江原さんのおかげでも あるきがします。 確かに、外人さんが霊は悪くない と言うのは、本当かも。 だって、物とか動かせないだろうし 回答ありがとうございます!

回答No.3

私も霊とか見えません。 ただし居ると信じるかどうかは別として、居ないと断定することもできません。 なぜなら今までの人生で自分の人生に今まで現れなかったものが全て存在しない、とはいえないからです。 たとえば平和な国に暮らしているひと、かたや内戦が頻発していつ死ぬかわからない国に暮らしている人、もし情報も発達しておらずお互いのことを知らなくともどちらの人の生活も現実です。 生活が逆になるとどうでしょうか。 知らないうちは「そんな生活」がピンとこないでしょうが知ってしまうとそれはもはや信じる信じないではないでしょう。 誰しも今までの自分の生活には無関係だったことが自分にも起こるとそれは自分の中で現実となりますからね。 自分とは違う世界があると知らなくとも現実の世界は動いていきます。 だから幽霊や妖怪が「見える人の現実」も否定しません。 もちろん自分が見えないので心から信じることはできませんので、あくまでも「否定しない」にとどめるのみです。 もちろん金儲け目的のインチキなものはあまり信じたくないですが、それを怖がったりして楽しむ分は遊園地のオバケ屋敷と同じで、別に良いのではないかと。 あくまで被害がない範囲でですが・・・。

noname#174723
質問者

お礼

私の見えている、感じている、学んでいる、世界がすべてではない って事ですね! わからない世界は あるんですよね。うん。 なんか、信じないとか言って すみませんでした‼ 実は、霊が怖くて 信じないって言ってしまった んです・・・。

noname#174723
質問者

補足

回答ありがとうございます!

noname#206880
noname#206880
回答No.2

どうして、宇宙人がいないと言い切れるのでしょうか? 現代、最新宇宙物理学、最先端の素粒子物理学において、高名な学者が述べています。 実は、宇宙のことは、現代の科学では、ほとんど解明できていません。数値で言えば90%以上分からないことだらけです。。 この見解に、あなたはどうおもいますか? あなたは、全宇宙のこと。一千万光年先の星のこと、どうお考えですか? ブラックホールを含めて、ホワイトホールについて、科学的に数式で証明できますか? 光も、人間は全部見えていません。可視光線と言って、人間が認識できる、光の周波数帯は限られています。 あなたは、真夜中の森林で、獣の動きが手に取るように見ることができますか? 夜行性の動物は、人間が認識できない、赤外線等の、光を感じ取ることができます。。。。 ですから、宇宙人が、可視光線より波長が高かったり、低かったりすると、人間の目で捉えることはできません。 現代科学は、まだまだ幼稚園レベルです。。 1000年後には、とてつもなく進歩するけど、はたして、宇宙のことがどこまで解明できるか? 全く未知レベルです。。。。 僕は、キチガイなので、霊が見えます。それが宇宙人か、悪霊かわかりません。若い時は辛かったけど、じじいになって、あまり驚かない様になりました。。。。 地獄、天国に関しても、あれは人間が考えたもの。神様の提示ではありません。ほんとうにあるかどうか、わかりませんよね!!! あなたが、浮遊霊に取り付かれないことを心から、お祈りいたします。。。

noname#174723
質問者

お礼

いないとかいって、すみません。 怖かっただけなんです。 だから、信じたくなかった というか・・・。

noname#174723
質問者

補足

回答ありがとうございます!

回答No.1

まぁ 科学で証明できない現象があるのは事実です 信じてる人はそれが霊だとか言うんですね ちなみに宇宙人…はどうかわかりませんが地球外生命体はいるみたいです(それをまとめて宇宙人と表記する場合もありますが)

noname#174723
質問者

お礼

いるんだ! そういえば、火星にいたとか いないとか!? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幽霊・妖怪・UFO見たことありますか?

    よろしくお願いします。 1,幽霊見たことありますか? 2,妖怪とか怪物見たことありますか? 見た人へ。妖怪や怪物というのは、実体を持った生物と考えていますか? つまり霊感なんかなくても誰でも見えるものと考えてますか? 3,UFO見たことありますか? (乗ったことあるとか、宇宙人と会ったとか言うのはもちろんOK)? 見た人へ。この頃、宇宙人というと異次元の意識だけの存在のように考えている人もいるみたいです。あなたの場合はどう捉えてますか? *なお、一部カテが新興宗教の布教の場のようになってますが、 特定の思想信条の立場からの布教の場にはしないでください。宗教を否定してるんではないのですけど、こういう場所で布教するのは礼儀に反している、とスレ主は考えていますので、それは希望しません。個人的体験に基づいてお願いします。 よろしくお願いします。

  • あなたが実際に見た【妖怪】について教えてください

    妖怪について調べています。 知り合いから、「ぬりかべ」らしきものに会ったことがあるという話を聞きました。 暗闇の中、突如壁が現れ、前進できなかったそうです。 私自身もいくつか「あれはいったいなんだったんだろう?」というものを 見た経験がありますが、それが何なのかわかっていません。 妖怪の定義ですが、以下のように考えています。 ・生き物の形状をした、奇妙な存在 ・本来生き物ではないが、生き物のような動作をするもの ・説明のできない奇妙な現象(音が鳴る、物が勝手に移動するなど) そういった体験をお持ちの方がいたら、ぜひ詳しく聞かせてください。 どんなものを、どういった状況で(どこで)見たのかも、可能であれば教えてください。 ちなみに・・たとえば明らかに亡くなった人の霊を見た、といった体験は ここでは妖怪とは別物としてお話いただければと思います。

  • 太古の幽霊は?

    私はこのようなものは一切信じておりませんが、 面白いのでよくテレビなんかで見ています。 霊感が強い方は何百年前の何処何処の何々の誰々の 強い地縛霊です。などど申しておりますが、 はて?それなら太古の原始時代の霊(動物霊)はどうなんでしょう? 無念の境地で死んだ人、動物、恐竜。。。。。。。 今まで聞いたこともないし、心霊写真で写ってるなんてのも見たことありません。 この説明はどう解釈されているのでしょうか?

  • 妖怪っているの?

     カテゴリーがこれでいいのか・・・。  質問はずばり妖怪はいるか?です。このたぐいの質問は個人の信じるか信じないかの話になって紛糾してしまいがちですが、あまりそういうことにならないようなご意見をお待ちしています。ちょうど夏休みで帰省して田舎のおばあちゃんちで「~見たよ」なんて人いないかなぁ。以前マンガですが、「本当にあった」話しで妖怪おとろしを見たというひとがいました(僕は信じました)。

  • 幽霊

    3年ほど前によく心霊スポットめぐりをしていて、 一度だけ本当の心霊体験をしました。(ウソではありません、とても有名なスポットでした。) それ以降、霊感のある友人二人から、霊がついている みたいなことを言われたことがありました。 それ以来思い込みかもしれませんがよくないことが 頻繁に起こっている気がします。 バカバカしい話かもしれませんが、結構真剣に 悩んでいます。どこかお勧めの霊媒師やお寺(叙霊) などありませんでしょうか? 東京にすんでいます。よろしくお願いします。

  • 霊について

    自分は、まったく霊感がないのですが、いろいろと知りたいことがたくさんあります。 下ヨシ子さんに、江原啓之さんの本とかを読んでいたりして、少しでも霊について知ろうとしているのですが、同じ霊能者でも少し意見の違うことがありました。 守護霊は一度ついたら、その人から離れることはないとあるとで意見が分かれているのですが、どうなのでしょうか? それから、本には載っていなかったことでも知りたいことがいろいろとあるのですがどなたかお教えいただけますでしょうか? 以下の3点についてお教えいただけると幸いです。 1.生まれ変わって、動物が人間になったり、人間が動物になったりしますか? 2.妖怪がいると最近聞いたのですが、妖怪とは人間が死後になったのでしょうか? 3・生霊は一度つくと、お払いをするまで絶対に離れないといいますが、本当ですか?

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 妖怪、野狐(ヤコ)について教えてください

    妖怪、野狐(ヤコ)についてご存知のことがあれば何でも教えてください。 ある程度は調べたのですが、分からないことが多く、民間伝承のようなものもご回答いただければ幸いです。 というのも私の真面目な知人が野狐憑きの家庭で、一度私の家に来る途中で野狐に遭い、同じ100メートルの道を何週も一時間ほど迷わされました。 友人と私の家は車で5分も離れておらず、いつも通る知っている道で迷わされた友人は激しく動揺し、手がずっと震えてました。恐ろしくてその道はもう何年も通ってないそうです。友人の祖父も父も同様の被害に遭っているそうです。ちなみに出身は長崎です。 心霊現象は99%のところ信じておりませんが、何年も友人に「あれは嘘だったのだろう?」と何度問うても、否定します。その友人は嘘を私についたことがなく、野狐の存在に興味が沸きます。 なにか、野狐について、もしくはその他茶袋などの人を迷わせる妖怪などについて、もしくは脳科学的に説明できるならば、何でもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 幽霊が見えるようになりたい。

    私にはどうしても会いたい人がいます。 それは、亡くなったおばあちゃんです。 私は大のおばあちゃんっ子で、子供の頃は家にいる時間よりも祖母の家にいる時間の方が長かったんじゃないかと思うほどです。 ですが祖母がなくなる直前はちょうど受験の時期で、あまりお見舞いにもいけませんでした。 いつか伝えられると思っていた言葉を、結局最後まで伝えられなかったんです。 どうしてもおばあちゃんに会って、言いたい事があります。 テレビとか見てたら霊が見えたり、霊と話したりする人がいるじゃないですか。 あれが本当に羨ましくて、私もその能力がほしくてたまらないんです。 私はいま大学生で、今のところ霊が見えた事はありませんが、これから見えるようになる事ってあり得るんですかね? それが出来るようになるならどんな努力でも厭わないつもりです。 皆さん、何か知っている事があったら教えて下さい。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう