• 締切済み

日本大手会社、海外営業部

日本の大手会社で、海外営業部がある所はどこですか? 海外派遣させていただける会社など、教えてください。 留学経験ありでスペイン語喋れます。また、日本の会社に就職するとき国内大学を卒業しておく方が有利ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

日揮や帝石などのエネルギー企業、郵船のような海運会社。 自動車、家電メーカーの大手全部。 と言うか売り上げ3000億円以上のメーカー、商社はほぼ全部が海外営業部門あるよ。 ただ必ずしもエリアは選べません。 スペイン語が出来るならスペイン語圏に行く可能性が高いが。 あと「○○語専攻」よりも経済学や工学でそれなりの専門性を持って、語学はツールですと言う奴の方が 受かる可能性が高い。 大学はどこでもいい。 ヘンな話、シンガポールでも日本でもインドでもアメリカでも。 専門性があればいい。ともかくそこだけ。 ボストンキャリアフォーラム等で海外選考も受けられるし。 専門性を持つには上位大学に入ること。そしてそこで研鑽を積むこと。 日本なら上位20大学、アメリカなら上位50大学、途上国なら上位5大学ぐらいが目安。 例えばアメリカにいる2万人の日本人留学生の9割は中位下位大生や英文科、日本文化専攻なので採用は厳しくなる。 逆に工学修士やアイビー、MBAなら引き合いは多い。 あまりナニ人とかドコ大とか関係ない。ともかく専門性があって、企業に貢献出切る事。 バイリンガルですって売りも、日系ブラジル人やペルー人が数千人もいるし、その人らで済むしね。 語学力を磨きつつも、自分なりのはっきりしたウリを磨く事ですよ。

回答No.2

 大手商社なら確実に海外営業部門があります。他にも大手会社なら大概は海外営業部門はあると思います。ただし海外というだけで、所在地や拠点数は千差万別でしょう。私の知っている大手IT企業は50か国以上にわたり拠点数はそれ以上の数になります。  海外派遣できるかどうかは分かりません。前のIT企業でも、毎年数百人の学卒者を採用しますが、海外営業部門への配属は年度によって変わってきますから違います。なお採用は海外営業部門として採用する訳ではなく企業全体として採用し、配属はその後行われます。  商社もそうでしょうが、同一拠点に長年駐在はあまり考えられません。拠点から別拠点への転勤や、国内サポート部門の人との駐在交代があるからです。逆に永年同一駐在地を希望するなら現地採用としてもらう方法があるかも知れません。留学先でそのまま就職した方等いろいろな方がおられますから。  国内の大学は当然卒業していたほうが有利でしょう。  言葉については、ビジネスの場合には現地語が話せなければ英語で行えば問題ないですし、あやふやな現地語で契約ごとを進めるより通訳を使って確実なビジネスを行うことの方が重要になってきます。ビジネス文書を現地語で作成する能力があればそれはなお素晴らしいことに違いはありませんが。

回答No.1

何がしたいのですか??? 語学力に優れておられるようで、大変優秀な方というのは解りました。 が、何をしたいのか全く伝わっていません。 海外で働きたいなら、日本企業の海外支局でなくハナから海外企業を受けたら如何でしょうか?海外に行きたいのに日本企業が希望なのですか??? スペイン語を活かした仕事でなくても、とにかく海外に出たいのですか??? 質問者様のお年が解りませんが、学生でしたら今一度エントリーシートの見直しが必要でしょう((((;゜Д゜))))))) うちのムスコ(5)が、お金持ちになりたいから社長になるんだ、という方がよほど論理的ですよ。 就活頑張って下さい。

poyopoyon0309
質問者

補足

補足いたします。現在16歳高校一年生です。 海外で直接で働きたいのですが(特に南米)そうすると賃金がとても低いのと、日本とも繋がっていたい(家族親戚友人のため)という理由から、日本企業の海外支局という考えになりました....。 とにかく、日本企業で海外支局がある所はどんなのがあるか知りたいです!!特に南米と繋がりがある会社。 職種は色々希望するものもありますが、あえてつけません。 情報お持ちの方教えていただけませんか??

関連するQ&A

  • 名刺に「海外営業部長」と「海外営業部部長」?

    こんにちは 名刺に印刷されている日本語のことですが、肩書きの欄によく○○部長とかいてあります。例えば「海外営業部長」、「国際事業部長」などがあります。 しかし、「海外事業部部長」、「国際事業部部長」と記入している場合もあります。 「国際事業部長」「海外営業部」と「国際事業部部長」「海外営業部部長」はどう違いますか?名詞に記入するならどれが正しいでしょうか? (私は「国際事業部部長」の方が正しいと思います)。 以上、どうぞよろしくお願いします

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 大手の営業事務に強い派遣会社

    大手の派遣会社数社と企業系列の派遣会社に登録しているんですが、 大手派遣会社では、大手企業の営業アシスタントは競争が激しいみたいで、なかなか紹介に至らず、企業系列の派遣会社も人選が厳しく、紹介に至りません。どこか大手の営業事務に強く、かつ競争率が少なそうな 派遣会社をご存じないでしょうか??

  • スペイン 移住 就職

    現在私は日本国内の4年制大学(スペイン語スペイン文学科)に通っています。入学時はあまりスペインやスペイン語に興味がなかったのであまり勉強に身が入らなかったのですが、今年の夏に大学の企画で希望者が参加できる1カ月のスペイン留学に参加してから、スペインにとっても興味が出ました。現在、将来スペインに住みたいと思っています。 英語:日常会話には不都合なし スペイン語:日曜会話ぎりぎり 資格は特に持っていなく、大学3年生です。 今のままではスペインで就職などもってのほか、住むことすら困難なことは承知しています。 もちろん残りの大学生活は必至でスペイン語の勉強をします。 必要なら大学卒業後スペインに留学に行くつもりです。 スペインでは、アパレルや家具、雑貨などの会社で働きたいと思っています。 卒業後の留学は必要でしょうか? そのほかスペインで就職するために必要なことを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外へ大学留学 or 就職して職歴をつける。

    初めまして。自分は現在、22歳で大学中退です。 海外か海外で通じる仕事がしたいと思っているて、海外への大学留学を考えていたのですが卒業したら27歳くらいになってしまうと思います。日本は年齢などが厳しく20代後半で職歴0だと就職がしづらいと思うのと、海外で働くにしても大学卒業でも職歴がないと海外では雇ってもらうのは厳しいと聞きました。 それなら営業など就職が容易にできる23歳くらいうちに就職して、数年修行のつもりで働いた後に海外の大学に進学した方が卒業後の就職もしやすいのでは思うのですが、どうでしょうか? 海外の会社、日系企業も職歴があり向こうの大学を卒業という人材なら欲しいと思うのですが。 それと自分みたいな大学中退の人間がキャリアとして就職したら良いと思われる分野などありますでしょうか? 個人的には海外営業、貿易などに興味を持っているのですが就職するのは難しいのかなと感じています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 海外の大学に編入or大学院入学

    私は今、日本の大学の1年生です。海外の大学編入か大学院留学をしようと思っています。大学での1年留学というのは今の所、考えていません。 私は大学編入をして、海外の大学を卒業しようと思っています。しかし不安な点があります。 まず日本の大学を卒業しておいた方が良いかです。私の大学はいわゆる難関私大と言われる大学で、就職は日本でしようと思っているので、就職のことなどを考えるとこのまま辞めてしまうのは何となくリスクが多い気がします。ちゃんと日本の大学を卒業してから、海外の大学院に行き勉強した方が良いのでしょうか。 ちなみに就職は、マスコミ関係(出版・通信社)か旅行会社を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大学MARCHから大手会社へ就職した人達。

    私はMARCHのいずれかに通う大学生です。(休学中) 同じ経営学部から、電通やリクルート住まいカンパニー(SUUMO)に就職した知り合いがいます。 これらの会社は超大手で、年収も高いですよね?(初任給は30万近く。) 特に電通はすごく年収が高いと知りました。 なぜ彼ら彼女らは、超大手会社に就職できたのでしょうか? MARCHからでも、さほど難しくないのでしょうか? 電通に採用された人は成績が悪かったですが、コミュニケーション力?が高かったように思います。 (一度話したことがあります。) SUUMOに採用された人は成績上位、留学、インターンシップ、ボランティアなど様々なことをしていました。 ふたりとも、就職はすんなりと決まったそうです。すごいと思いました。 私の兄は慶應義塾大学の法学部卒業ですけど、NTTデータで働いてます。 NTTデータのほうが年収は低そうです。 MARCHからでも本人の能力次第で超大手会社に就職は可能なのでしょうか?

  • 海外営業部、貿易部への転職について教えてください。

    私は、40歳になる男性です。現在退職し求職中です。海外営業部、貿易部への転職先を探しています。しかしながら、なかなか仕事が見つからず、諦めようかと持っています。 今後、どのように求職すべきかアドバイスを戴きたく宜しくお願い致します。 私は、29歳で大学を卒業し、営業→零細貿易会社貿易事務→営業事務 →中小メーカー海外部内勤→中小メーカー輸出部内勤で勤務してきました。海外部、輸出部の2社で約6年勤務しました。この2社では、製品に関する実務研修などがなく、半ば事務員レベルの仕事をしていました。今回、現場加工部門に配転になり、1日中部品加工作業をするような部署に回されることになり、今までの6年間の経験を活かせなくなり 今後も何らかの形で、海外部、貿易部の仕事をしていきたいと思い、会社を退職しました。海外部で担当していた業務は、基本的には内勤でしたが、引合処理、見積、仕様確認、受注処理、納期管理、出荷処理、海外客のアテンド、取扱説明書作成、コレポン、貿易事務、海外調達先とのコレポンなどです。客先は全世界です。業種は金属・機械関係でした 今まで、新卒で入社した1社をのぞき、全てハローワーク~の紹介で入社しました。色々と制約がありながら、自分なりに経験を積んできましたが、今回退職して、求職してもなかなか仕事が見つからない状況で、町工場の工員職にでも応募すべきなのかと思っています。海外営業部、貿易部の仕事を探す上で、ハローワーク以外に職探しの方法はありますでしょうか。とりあえず、派遣社員でも、臨時社員でもよいので、なるべく早く働きたいと思っています。 海外営業部や貿易部で働いておられる皆様からのアドバイスなど、戴ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう