• 締切済み

日本大手会社、海外営業部

日本の大手会社で、海外営業部がある所はどこですか? 海外派遣させていただける会社など、教えてください。 留学経験ありでスペイン語喋れます。また、日本の会社に就職するとき国内大学を卒業しておく方が有利ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

日揮や帝石などのエネルギー企業、郵船のような海運会社。 自動車、家電メーカーの大手全部。 と言うか売り上げ3000億円以上のメーカー、商社はほぼ全部が海外営業部門あるよ。 ただ必ずしもエリアは選べません。 スペイン語が出来るならスペイン語圏に行く可能性が高いが。 あと「○○語専攻」よりも経済学や工学でそれなりの専門性を持って、語学はツールですと言う奴の方が 受かる可能性が高い。 大学はどこでもいい。 ヘンな話、シンガポールでも日本でもインドでもアメリカでも。 専門性があればいい。ともかくそこだけ。 ボストンキャリアフォーラム等で海外選考も受けられるし。 専門性を持つには上位大学に入ること。そしてそこで研鑽を積むこと。 日本なら上位20大学、アメリカなら上位50大学、途上国なら上位5大学ぐらいが目安。 例えばアメリカにいる2万人の日本人留学生の9割は中位下位大生や英文科、日本文化専攻なので採用は厳しくなる。 逆に工学修士やアイビー、MBAなら引き合いは多い。 あまりナニ人とかドコ大とか関係ない。ともかく専門性があって、企業に貢献出切る事。 バイリンガルですって売りも、日系ブラジル人やペルー人が数千人もいるし、その人らで済むしね。 語学力を磨きつつも、自分なりのはっきりしたウリを磨く事ですよ。

回答No.2

大手商社なら確実に海外営業部門があります。他にも大手会社なら大概は海外営業部門はあると思います。ただし海外というだけで、所在地や拠点数は千差万別でしょう。私の知っている大手IT企業は50か国以上にわたり拠点数はそれ以上の数になります。  海外派遣できるかどうかは分かりません。前のIT企業でも、毎年数百人の学卒者を採用しますが、海外営業部門への配属は年度によって変わってきますから違います。なお採用は海外営業部門として採用する訳ではなく企業全体として採用し、配属はその後行われます。  商社もそうでしょうが、同一拠点に長年駐在はあまり考えられません。拠点から別拠点への転勤や、国内サポート部門の人との駐在交代があるからです。逆に永年同一駐在地を希望するなら現地採用としてもらう方法があるかも知れません。留学先でそのまま就職した方等いろいろな方がおられますから。  国内の大学は当然卒業していたほうが有利でしょう。  言葉については、ビジネスの場合には現地語が話せなければ英語で行えば問題ないですし、あやふやな現地語で契約ごとを進めるより通訳を使って確実なビジネスを行うことの方が重要になってきます。ビジネス文書を現地語で作成する能力があればそれはなお素晴らしいことに違いはありませんが。

回答No.1

何がしたいのですか??? 語学力に優れておられるようで、大変優秀な方というのは解りました。 が、何をしたいのか全く伝わっていません。 海外で働きたいなら、日本企業の海外支局でなくハナから海外企業を受けたら如何でしょうか?海外に行きたいのに日本企業が希望なのですか??? スペイン語を活かした仕事でなくても、とにかく海外に出たいのですか??? 質問者様のお年が解りませんが、学生でしたら今一度エントリーシートの見直しが必要でしょう((((;゜Д゜))))))) うちのムスコ(5)が、お金持ちになりたいから社長になるんだ、という方がよほど論理的ですよ。 就活頑張って下さい。

poyopoyon0309
質問者

補足

補足いたします。現在16歳高校一年生です。 海外で直接で働きたいのですが(特に南米)そうすると賃金がとても低いのと、日本とも繋がっていたい(家族親戚友人のため)という理由から、日本企業の海外支局という考えになりました....。 とにかく、日本企業で海外支局がある所はどんなのがあるか知りたいです!!特に南米と繋がりがある会社。 職種は色々希望するものもありますが、あえてつけません。 情報お持ちの方教えていただけませんか??