• 締切済み

住宅ローンについて

平成25年1月10日に知人(58歳)が自宅で階段から落ち、「くも膜下出血」と診断されました。  現在(2/10)も意識が戻りません。  いずれは勤務先から退職を求められるものと思いますが、そうなると 1、本人は標準報酬月額が36万円、傷病手当の手続き中です。   任意継続か扶養に入るか国民健康保険にするか。 2、障害年金はもらえるか。(意識が戻っても歩行など回復は難しいとのこと) 3、ローンのことですが、約10年くらい残っているそうです。銀行現在の状況を話したら   猶予(支払いなど)は難しいとのことです。 以上の1~3について簡単で構いません何かアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

大変な状況ですが、事故が起こる前に相談していた所得補償保険のアドバイスができましたが、 日本ではあまり提案されていないのが残忍です。 実は私の兄はくも膜下出血から、手術後、約2週間で亡くなりました。 本題です。 できるだけ、傷病手当が出る間(1年半)は退職しないのが、賢明です。 1.健康保険は正確にシミュレーションをしてください。  扶養に入る先がわからないので回答できません。 2.障害年金の判定まで、時間がかかるのと、これだけの情報では判断できません。 3.いろいろシミュレーションをしておいた方が良いです。 容態が良くなることも悪くなることもあります。 住宅ローン返済中はいろいろリスクがあります。 事故前に相談されていれば、対策ができていたと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.2

近年の住宅ローンであれば、そのような事態に対応でいるように、団体信用保険の加入が必須となっていますが、それには入っていないにでしょうか? それとは別に、高度障害という形で生命保険から保険金(死亡時と同額)が降りる可能性がありますので、保険会社に問合せてみましょう

回答No.1

1.扶養に入れるならそれがベスト 2.障害年金は初診日から1年6ヶ月経過したときまたは、症状が固定したと認定されたときだから直ぐにはでません。 3.退職金で払うしかないでしょうね。