• 締切済み

任意継続による傷病手当金の支給廃止について

任意継続による傷病手当金の支給が平成19年の4月から支給廃止になると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 又、今まで任意継続で支給されてた人も支給廃止の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

法案はまだ衆議院を通過しただけなので通っていないと思いますがそのようになると去年の段階で言われています。今もらっている人がどうなるかは法律の中身次第だと思いますけど。普通に考えれば打ち切りかと。 病気で休んでいる人には気の毒ですが傷病手当がもらえるからと逆に仕事をしない人がいるのも事実ですからね。 任意継続だけでなく資格喪失後の受給もできなくなる予定です。資格喪失後の受給の場合、保険料が入らないのに給付をするわけですから健康保険には負担ですからそういう経緯からもなくなるのではと思います。 #負担云々は私の意見です 衆議院のサイトには議案についてかかれていますので確認してみてください。 #参考URLのフレームページ(右下)にて「健康保険」で検索すれば見つかります

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm
rangiku
質問者

お礼

御返答有難うございます。