• 締切済み

アイプチ卒業したい

こんにちは。この春就職予定の大学4年生です。 2年の頃からずっとアイプチを使い続けていたのですが、一向に癖はつかず、後にも引けず 社会人になってまでアイプチをつづけたくないと思い、これを機にやめようと思います。 しかし、就職後、大学時代の仲間と再会する時が恐ろしいのです。 その時はやはりアイプチをつけて再会すべきでしょうか。 それとも、「あの頃はアイプチだったんだ」などというべきでしょうか ちなみに私はアイプチをしないと細めな一重で、アイプチをするとクッキリ二重になります。 3年近くアイプチをすると、自分のもとの顔を他人にさらすのが怖くて、怖くて アイプチしてから出会った人に対しては騙しているような罪悪感でいっぱいで 同じような経験をされた方(アイプチをやめた人)はいませんか? もしくは、皆さんだったら急に二重から一重になった人に対してビックリというかガッカリしませんか? 意外と変わらない、など何でも結構ですので、意見をください!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

タイミングとしては「止めやすい」よね? 社会人としてスタートしていく。 貴方を過去からでは無くて、 「今」を基本にして受け止めていく人間関係が始まる。 だからこそ、 アイプチ無しの自分=「今」の自分として進んでいける。 新しい節目だから「こそ」、それが出来る。 貴方は今そう思っているんだと思う。 アイプチをしていたかどうか? 他者から見た自分、という目線よりも。 貴方にとってアイプチとは何だったのか? 実は、 アイプチをする事が、 貴方の生活の「潤滑」に貢献していた部分も事実あるんだよ。 アイプチをする事で、 貴方は他者の目線に対して「抵抗力」を持つ事が出来た。 一重を気にして、 何となく不安気に、自分に自信が無いと小さくなるよりも。 アイプチでも「活用」する事で、 それこそ目をしっかり見開いて、 目の前の相手に少しでも「明るい」気持ち向き合っていきたい。 したらしたで、 どういう風に見えているのか? 逆に不自然にならないか? やっぱり気になるんだよ。 自分の顔は自分が一番良く知っている。 相手は過去の貴方を知らずに、 「今」の貴方を貴方そのものだと思っている。 でも、 自分のアイプチ「前」と、アイプチ「後」を知っているからこそ。 相手にもその「目線」がある「よう」に思ってしまうんだよね? 今までの貴方もそうだったんじゃないの? でも、 貴方は貴方なりに大学生活の中で、 アイプチ「込み」の自分も大切にしてきたんだよ。 否定する必要は全く無い。 騙している訳じゃ無いから。 むしろ貴方自身が、 自分自身のコンプレックスや、 外見に対する重しに沈み込まないように。 必要な「浮き」としてアイプチを使ったんだよ。 事実「浮く」事が出来たんじゃないの? 悩みが減った分、 友達関係にも丁寧に向き合えて、 それなりに楽しい生活が出来て、無事に就職も出来た。 アイプチだって、 貴方の大学生活に「貢献」しているんだよ。 ただ、 アイプチに「頼り切った」貴方がいたのか? 実はそれも「無い」んだよ。 無いからこそ、 今止める選択を考える事が「出来る」んだよ。 視力が悪くて、眼鏡やコンタクトを使うのとは違う。 アイプチが無くても、 実は貴方の魅力って変わらない。不便さも無い。 ただ、 自分自身としてより「気持ち良く」生活していけるには? 貴方はその目線でアイプチを使った、という事。 これからも使い続けても良いし、使わなくても良い。 貴方がアイプチを止めたとしても、 久々に再会した旧友は別に驚かない。 何故なら、 自分だって変わっているから。 自分だって、 相手(貴方)から太ったと思われるんじゃないか? 歳とったな~肌荒れているな~と思われるんじゃないか? 実は「お互い」に持ち寄っていく感覚なんだよ。 変化に対する怖さは、 貴方「一人」が背負い込む感覚では無い、という事。 確かに今までしていた事を「しなくなる」と、 今までの感覚がある分不安にはなるんだと思う。 凄く無防備な感覚にもなるから。 仮にしばらくぶりに再会して、 別に貴方の「目」なんて全く話題にも出ずに、 相手の表情も変わらずに、今まで通りの時間が過ごせたとする。 それでも、 貴方はやっぱり「不安」にはなるんだよ。 本当はアイプチが無い事に気付いていたのに、 気付かない振りをしていたのかな?してくれたのかな? 相手がどう思った、 どう感じたかに関係「無く」、 貴方自身が想像力を働かせに「行って」しまうんだと思う。 それは3年近く使ってきた感覚の名残り。 ゼロにはならない。 貴方はどう? 相手が、 昔と少し印象が変わったり、変化があったとして。 それを真っ先に指摘したり、 それから相手への印象を一気に変えてしまう人? そしてその疑問を細かく聞きに行きたくなる人? もしそうでは無いなら、 周りから見た貴方、の目線にも当てはまるんだよ? 貴方はアイプチのアフターを心配している。 他の友達は、 体型や髪型の変化を気にしているかもしれない。 見える部分だけは無くて、 失恋続きの自分を気にしていたり、 社会に出た後の人間関係のもつれを気にしているかもしれない。 皆色々あるんじゃないの? 色々抱える部分が「ある」としても、 それも含めて人間関係なんじゃないの? 見える範囲に不安があるか?見えない範囲にあるのか? 気になってしまう事はどうしてもあるんだと思う。 ただ、 「罪悪感」は背負う必要は無い、という事。 誰も貴方に騙されたなんて思っていない。 貴方「が」アイプチを選び、 貴方「が」アイプチ込の生活をしてきた。 それって周りがどうこうの問題では無いんだよ。 貴方はどういう自分を良いなと思うのか? 使ってみようと思った自分もいれば、 今の貴方は、 使わずにそのままの自分で進んでいこうと思っている。 それも貴方「そのもの」なんだからね? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切に。 自分にもっと優しい目を☆

回答No.3

はじめまして。 私も一重で悩んでいました。 ただ、私の一重には、アイプチが合わずテープを使ったり大変でした。 とある方から「ビューラーでまつ毛の根元から上げると瞼の肉が持ちあがり、二重になるよ」と教えて頂き、学生の頃からずっとやっていました。 大人になってから、それと合わせてリキッドアイライナーを使っていると、これまたパッチリです。 これは、かなり昔からやっていた事で、今ではメザイクもありますし、少々お高いですが、アイプチとは違って瞼の肉をくっつけない物も販売しています。これは、リキッドアイライナーと考え方は同じで、瞼に塗って乾かすだけで二重になります。 その方が見た目も普通でいいと思いますよっ。 私は、ビューラーとリキッドアイライナーを駆使し、今では自然と二重になりました。 お化粧で変わります。 アイプチを卒業しても、色々チャレンジしてみてはどうですか?

回答No.2

それはあなた次第だと思いますよ! もし止めたいのなら・二重から一重になった人に対してビックリ というかガッカリさせたくなければ、 化粧の雰囲気を変えてみてはいかがでしょう? あと、髪形を変えるとか! そうすれば、いきなり一重になっても 雰囲気自体が変わるので分かりづらいと思いますよ! また、そんな事を言っている私もアイプチを半年前からしています・・・ でも、最近は周りからの視線も気になるので 寝る前にアイプチをして、朝になると癖がついているので 洗顔の時に取りますよー そうすればより自然な感じになりますよ! オススメです! 参考にしてみて下さい!

noname#190872
noname#190872
回答No.1

20年前にアイプチしてた友人と寝食を共にしていました。 毎日のことで、大変そうでした。旅行の時はアイプチで(まあ、準備に時間がかかるから余裕がなかったのでしょう)出発が遅くなりました。天候も気にしてました。 ありのままでも充分に魅力のある人でした。 アイプチであることを告白して、素の貴女様から離れていくような人は、ほっとけばいいのだと思います。 いい機会ですね、頑張って!

関連するQ&A

  • アイプチをやめたい

    アイプチをやめたいです。最近やっと自分の一重の顔もいいかもしれないと思うことができるようになりました。 現在大学1年生、春から2年生になります。 大学に入ってから毎日アイプチをして行くようになりました。しかし最近は一重の顔の良さに気づき、アイプチをやめたいと思うようになりました。しかし学校での友達や周りの人の反応が怖いです。友達は人が傷つくようなことも簡単に言うような人で、クラスの男子は女子のことをよく見ています。 今まで自分のことが嫌いだったので、これを機に好きになれるんじゃないかと思うとやめた方がいいと思っています。 アイプチをしているのはバレていると思いますが、やめたらどう思われるんでしょうか?周りには一重の時と二重のときの顔は別人、二重の方がいいよと言われています。

  • アイプチ・・・

    アイプチをしてもう3年になるのですが、はれぼったいマブタなので二重にならず毎日かかさずアイプチしてます。 大学でキャンプを月1くらいに行くサークルに入りました。 みんなと寝泊りするうえで、化粧落とさずして寝るわけにもいかないと思うんですよ。。 けど、アイプチがとれると別人になってしまいます。 どうすればいいでしょうか? あと「プチ整形」というのも少し考えてます。 私はどちらかと言えばしたい派なのですが、他人からみればホントに友達が整形してしまったらどう思いますかね? 人にもよると思うのですが、多数の人に引かれたり、ヘンな噂がたったり、今の友達関係が壊れるのもいやです。 整形ってどうですか?

  • アイプチ

    私は中学生のときに奥二重で、たまに一重に見られることもあったし、小さな目にコンプレックスを感じて、アイプチをしました。 その時も周りにバレるかなとか気にしながらも アイプチで二重になっているからか少しは、自信もついていました。ですが、一部の女子にわざわざ「〇〇ちゃん二重だったっけ?」とか「アイプチしてるよね、やめたほうがいいよ」とかを女子トイレで言われたことが凄く嫌でした。 私よりわかりやすい人もいるのに、わざわざ私に言わなくてもいいのに、なんで周りが沢山いるのに大きい声で言ったり、除きこんでみてきたり...。 今はアイプチのかいがあり、母にも二重になったねとか、大学・高校では目や二重幅を褒めてもらえるようになりましたが、やはりアイプチも整形と同じような扱いを受けるのでしょうか?

  • アイプチを止めたい、けれど…。

    こんにちは。私は次の春に大学生になる女の子です。 私は一重まぶたなのですが、アイプチを使って奥二重のまぶたにして生活しています。 ですが、アイプチをしていない私を見たことのない友人が増えてきて、なんだかいたたまれない気持ちを覚えるようになりました。 アイプチをはじめてから出会った人は、私がアイプチをしていることに気づいていない人もいると思います。 またそんな人の一人に(気づいている可能性もありますが)少し前に、好きだと言ってくれた人がいました。 その時はお断りしたのですが、その後も友だちとして付き合っていくうちに、今度は私の方がその人と交流を持つことが楽しみになってしまいました。 現在のその人の気持ちはわかりませんが、昔好きでいてくれたのも、アイプチをした状態の私なんだなぁ、と思うと、なんだか悲しいです。 他の新しい友人たちも、同じです。 そして、アイプチを取って、鏡と向き合ってみました。とても可愛らしい、と思えるような顔ではありませんが、自分の顔です。そこまで嫌いではありません。 ですが、顔が変われば、表情が変わります、表情が変われば、印象も代わるのではないでしょうか? 友人はみんな、私のアイプチをした状態の顔に慣れているはずです。どのように思うでしょうか。私のことを嫌いになるとまでは言わなくとも、なんとなく疎遠になってしまうのではないかと、考えてしまいます。 また、そのような怖さに負けて、アイプチを続けるのなら、プチ整形をした方がいいのでは?と考えたこともあります。親に話してみたところ、20になって自分のお金でするのならいいのではないか、という返答でした。 同じような経験がおありの方、勿論ない方も、どのような視点でも嬉しいです、アイプチを止めること、続けることに関して、ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 寝てる時もアイプチしたいのですが・・・

    寝る時もアイプチするといいとよく聞くのですが,私は昔から寝てる時に無意識に顔を触ってしまうクセがあるのです。ですから,アイプチをして寝ても,眠っている間に無意識のうちにアイプチをはがしてしまい,全く意味がありません。そこでみなさんに聞きたいのは,アイプチの他に眠っている時に出来る,こすったりしても取れないような,二重のラインのクセ付け方法はないかという事です。それから,まぶたのマッサージもしたいのですが,二重にするために効果的なまぶたのマッサージ法があればそれも教えてください!

  • アイプチをしているのですが・・・

    こんばんは。今20歳の女です。突然ですが私は中学の頃からずっとアイプチをしています。アイプチ歴が長いので、周りには全く気付かれないぐらいうまく二重に出来ます。 それで本題なのですが、私には今付き合って半年になる彼氏がいます。彼は私がアイプチをしていることを知りません(>_<)お泊りの時に寝るときもアイプチをして寝ているのですが彼は全く気付いてないみたいです。アイプチしてることを言わなきゃと思うのですが、正直嫌われないか不安で言うのが怖いです・・・。 質問なんですけど、もし付き合ってる人がアイプチをしていたらどうしますか?(>_<)やっぱり引きますか? あと、もしアイプチをしてるという告白をするなら真面目に言った方がいいのでしょうか?軽いノリで言った方がいいのでしょうか?なんか変な質問ばかりですみません。でも彼とはずっと付き合っていきたいと思っているので真剣に悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • アイプチの上手な使い方を教えてください。

    私は小さい頃は二重だったのに目をよく小さくした状態を一日中繰り返して暮らしていたら何年かたってみるとほぼ一重になりかけていて、薄く二重だった時の線がまぶたの上に残った状態で、本当にたまにくっきりめに二重線が濃くなり、二重っぽくなったり、やっぱりいつもの一重になったままで二重線が少しはいったかんじになったり、とまぶたが不安定で形が悪くなってきているので薄い二重線を使ってアイプチで完全二重にしたいのですが、白いかたまりができたり、不自然にくっついたり、と全然うまくいきません。なので誰かアイプチのうまく自然に出来る方法を教えてください。    文が長くなってすいません・・・・・・。

  • アイプチってそんなに罪ですか?

    こんにちは。 以前も質問させていただいたのですが、状況が悪化し、うつ病になりそうなので、再度質問させていただきます。 わたしはアイプチをしている女子大生です。アイプチは以前からしていたのですが、最近メイクを変えてから誹謗中傷を頻繁に受け、知らない人からもあの子アイプチなんだよ、その日のアイプチの出来を私に聞こえるように非難してきます。アイプチの人として大学で広まっているようです。 誹謗中傷の例として、 ・大学に行くまでの通学路で指を差して男子にあ、アイプチの子だ、と言われる ・女子があの子はアイプチなんだとわたしの後ろで男子に言いふらす ・授業中始終悪口 ・5人ぐらいのグループがちらちら見てきてニヤニヤしながらアイプチなんだよ~、とこそこそ言ってくる ・基本仲間はずれ です。 反対に良い評価をされるときもあります。 例えば ・男子グループと通りすがりに今の子かわいくね!?と言われる ・ナンパ、一目惚れされる ・バイト先でお客さんに美人ねと3人に言われる ・ミスユニバース目指してみれば?と言われる です。 わたしがアイプチをしているときは北川景子さんに似ていると言われます。 髪型は黒髪で菜々緒さんヘアに似ています。 さんざんアイプチの悪口(俺は騙されないぞ、クスクス)といったあとに明日一重になってるかもね~、キャハハハ!!と言われたのもあり、ここでアイプチをやめたら思うつぼなので続けるつもりです。それに、左目がアイプチしなくても二重になってきたので、今やめたら中途半端になってしまうのもあります。 悪口を言われているときは音楽や勉強をして聞かないようにしているのですが、そうもいかない時もあります。わたしは無視していますが、どうしたら良いでしょうか。また、悪口を言っている人はどういう心情でいっているのでしょうか。 アイプチの幅、線は1ヶ月休み期間に部屋にとじ込もって瞬きの動画を撮ったり、いろんな角度から写真を撮って、そこからベストなラインをみつけて定規で長さをはかり、クセをつけ います。 お力添え頂けたら幸いです。長文失礼しました。

  • アイプチについて

    私は自分の容姿が嫌で少しでも綺麗になりたいので今、アイプチをしています。でも、始めたばかりなのでアイプチをした目が若干不自然です。それで、アイプチをしている方に3つ質問があるのですが ・アイプチでどうすれば自然な目に仕上げる事が出来るのか(メイクも含めて) ・これから春・夏と暖かくなってきて汗をかくのでアイプチがとれないか心配です。時間が経つとアイプチがとれてしまうのでどうすればアイプチを長時間しっかりキープ出来るか方法を教えて下さい ・あと、アイプチがとれたとき人前で直しても引かれませんか? 因みに… ・二重の線は薄く入ってます ・片方が薄い一重・もう片方が腫れぼったい一重 ・目の大きさが左右少し違う ・今使用しているアイプチ:コージー ナチュラルアイトーク(のりタイプ) ・メザイクは時々夜寝る時使用 ・アイプチをつける順番 下地→ファンデーション→アイプチ→アイシャドー(ブラウン系とブラック)→マスカラ→アイライン アイシャドー(ブラック)で二重の線を目立たなくしている感じです 特に10・20代の方のアドバイスが聞きたいです

  • アイプチについて

    アイプチについて 小さい頃から一重にコンプレックスがあります。 夜のみアイプチをして自然に二重にしていきたいと思っているのですが、アイプチは液状のものと、テープのものがあるんですよね? どちらがより二重になりやすいのでしょうか? また、今はまだ無理なのですが、環境が変わったら日中もアイプチをつけたいなと考えています。 しかし私は乾燥肌なのとアトピーを持っているので肌が弱い方です。(そのせいで今はまだ検討中なのですが) もし肌が弱い人でも使えるおすすめのアイプチがあれば教えてください。 肌の弱さ強さ関係なく、使っていて比較的良好だなと思われるアイプチでもいいです! アイプチについてまったくの初心者なので、上記の質問以外にもいろいろなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。