• 締切済み

アイプチ卒業したい

こんにちは。この春就職予定の大学4年生です。 2年の頃からずっとアイプチを使い続けていたのですが、一向に癖はつかず、後にも引けず 社会人になってまでアイプチをつづけたくないと思い、これを機にやめようと思います。 しかし、就職後、大学時代の仲間と再会する時が恐ろしいのです。 その時はやはりアイプチをつけて再会すべきでしょうか。 それとも、「あの頃はアイプチだったんだ」などというべきでしょうか ちなみに私はアイプチをしないと細めな一重で、アイプチをするとクッキリ二重になります。 3年近くアイプチをすると、自分のもとの顔を他人にさらすのが怖くて、怖くて アイプチしてから出会った人に対しては騙しているような罪悪感でいっぱいで 同じような経験をされた方(アイプチをやめた人)はいませんか? もしくは、皆さんだったら急に二重から一重になった人に対してビックリというかガッカリしませんか? 意外と変わらない、など何でも結構ですので、意見をください!

みんなの回答

• blazin
回答No.4

タイミングとしては「止めやすい」よね? 社会人としてスタートしていく。 貴方を過去からでは無くて、 「今」を基本にして受け止めていく人間関係が始まる。 だからこそ、 アイプチ無しの自分=「今」の自分として進んでいける。 新しい節目だから「こそ」、それが出来る。 貴方は今そう思っているんだと思う。 アイプチをしていたかどうか? 他者から見た自分、という目線よりも。 貴方にとってアイプチとは何だったのか? 実は、 アイプチをする事が、 貴方の生活の「潤滑」に貢献していた部分も事実あるんだよ。 アイプチをする事で、 貴方は他者の目線に対して「抵抗力」を持つ事が出来た。 一重を気にして、 何となく不安気に、自分に自信が無いと小さくなるよりも。 アイプチでも「活用」する事で、 それこそ目をしっかり見開いて、 目の前の相手に少しでも「明るい」気持ち向き合っていきたい。 したらしたで、 どういう風に見えているのか? 逆に不自然にならないか? やっぱり気になるんだよ。 自分の顔は自分が一番良く知っている。 相手は過去の貴方を知らずに、 「今」の貴方を貴方そのものだと思っている。 でも、 自分のアイプチ「前」と、アイプチ「後」を知っているからこそ。 相手にもその「目線」がある「よう」に思ってしまうんだよね? 今までの貴方もそうだったんじゃないの? でも、 貴方は貴方なりに大学生活の中で、 アイプチ「込み」の自分も大切にしてきたんだよ。 否定する必要は全く無い。 騙している訳じゃ無いから。 むしろ貴方自身が、 自分自身のコンプレックスや、 外見に対する重しに沈み込まないように。 必要な「浮き」としてアイプチを使ったんだよ。 事実「浮く」事が出来たんじゃないの? 悩みが減った分、 友達関係にも丁寧に向き合えて、 それなりに楽しい生活が出来て、無事に就職も出来た。 アイプチだって、 貴方の大学生活に「貢献」しているんだよ。 ただ、 アイプチに「頼り切った」貴方がいたのか? 実はそれも「無い」んだよ。 無いからこそ、 今止める選択を考える事が「出来る」んだよ。 視力が悪くて、眼鏡やコンタクトを使うのとは違う。 アイプチが無くても、 実は貴方の魅力って変わらない。不便さも無い。 ただ、 自分自身としてより「気持ち良く」生活していけるには? 貴方はその目線でアイプチを使った、という事。 これからも使い続けても良いし、使わなくても良い。 貴方がアイプチを止めたとしても、 久々に再会した旧友は別に驚かない。 何故なら、 自分だって変わっているから。 自分だって、 相手(貴方)から太ったと思われるんじゃないか? 歳とったな~肌荒れているな~と思われるんじゃないか? 実は「お互い」に持ち寄っていく感覚なんだよ。 変化に対する怖さは、 貴方「一人」が背負い込む感覚では無い、という事。 確かに今までしていた事を「しなくなる」と、 今までの感覚がある分不安にはなるんだと思う。 凄く無防備な感覚にもなるから。 仮にしばらくぶりに再会して、 別に貴方の「目」なんて全く話題にも出ずに、 相手の表情も変わらずに、今まで通りの時間が過ごせたとする。 それでも、 貴方はやっぱり「不安」にはなるんだよ。 本当はアイプチが無い事に気付いていたのに、 気付かない振りをしていたのかな?してくれたのかな? 相手がどう思った、 どう感じたかに関係「無く」、 貴方自身が想像力を働かせに「行って」しまうんだと思う。 それは3年近く使ってきた感覚の名残り。 ゼロにはならない。 貴方はどう? 相手が、 昔と少し印象が変わったり、変化があったとして。 それを真っ先に指摘したり、 それから相手への印象を一気に変えてしまう人? そしてその疑問を細かく聞きに行きたくなる人? もしそうでは無いなら、 周りから見た貴方、の目線にも当てはまるんだよ? 貴方はアイプチのアフターを心配している。 他の友達は、 体型や髪型の変化を気にしているかもしれない。 見える部分だけは無くて、 失恋続きの自分を気にしていたり、 社会に出た後の人間関係のもつれを気にしているかもしれない。 皆色々あるんじゃないの? 色々抱える部分が「ある」としても、 それも含めて人間関係なんじゃないの? 見える範囲に不安があるか?見えない範囲にあるのか? 気になってしまう事はどうしてもあるんだと思う。 ただ、 「罪悪感」は背負う必要は無い、という事。 誰も貴方に騙されたなんて思っていない。 貴方「が」アイプチを選び、 貴方「が」アイプチ込の生活をしてきた。 それって周りがどうこうの問題では無いんだよ。 貴方はどういう自分を良いなと思うのか? 使ってみようと思った自分もいれば、 今の貴方は、 使わずにそのままの自分で進んでいこうと思っている。 それも貴方「そのもの」なんだからね? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切に。 自分にもっと優しい目を☆

回答No.3

はじめまして。 私も一重で悩んでいました。 ただ、私の一重には、アイプチが合わずテープを使ったり大変でした。 とある方から「ビューラーでまつ毛の根元から上げると瞼の肉が持ちあがり、二重になるよ」と教えて頂き、学生の頃からずっとやっていました。 大人になってから、それと合わせてリキッドアイライナーを使っていると、これまたパッチリです。 これは、かなり昔からやっていた事で、今ではメザイクもありますし、少々お高いですが、アイプチとは違って瞼の肉をくっつけない物も販売しています。これは、リキッドアイライナーと考え方は同じで、瞼に塗って乾かすだけで二重になります。 その方が見た目も普通でいいと思いますよっ。 私は、ビューラーとリキッドアイライナーを駆使し、今では自然と二重になりました。 お化粧で変わります。 アイプチを卒業しても、色々チャレンジしてみてはどうですか?

回答No.2

それはあなた次第だと思いますよ! もし止めたいのなら・二重から一重になった人に対してビックリ というかガッカリさせたくなければ、 化粧の雰囲気を変えてみてはいかがでしょう? あと、髪形を変えるとか! そうすれば、いきなり一重になっても 雰囲気自体が変わるので分かりづらいと思いますよ! また、そんな事を言っている私もアイプチを半年前からしています・・・ でも、最近は周りからの視線も気になるので 寝る前にアイプチをして、朝になると癖がついているので 洗顔の時に取りますよー そうすればより自然な感じになりますよ! オススメです! 参考にしてみて下さい!

noname#190872
noname#190872
回答No.1

20年前にアイプチしてた友人と寝食を共にしていました。 毎日のことで、大変そうでした。旅行の時はアイプチで(まあ、準備に時間がかかるから余裕がなかったのでしょう)出発が遅くなりました。天候も気にしてました。 ありのままでも充分に魅力のある人でした。 アイプチであることを告白して、素の貴女様から離れていくような人は、ほっとけばいいのだと思います。 いい機会ですね、頑張って!