• ベストアンサー

アイプチに興味があります!!

春から高校生になるので、メイクデビューしようと思います。 一重の目だとメイクしづらそうなので、 アイプチについて幾つか質問させてください! *アイプチを使っている人は、今でも沢山居るんでしょうか?? *アイプチをすると瞼がたるむと聞いたのですが、本当ですか?? *下を向いたりしても不自然にならないアイプチ(または他の二重になる化粧品)はどれですか?? なるべく丁寧に教えていただけると嬉しいです(’∪’)ノ** よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakko115
回答No.1

個人的な意見ですが、私はあまりお勧めしないです。 私は働き出してから片目がはっきりした奥二重、片目が一重に近い奥二重で非常にバランスが悪い状態になったことがあり、アイプチを使い始めました。 最初のうちはバランスよく使えていたのですが、徐々に瞼が腫れあがり痒みがでてきました。 両目使っていたのですが、そのうち腫れのせいで一重瞼になってアイプチなしでは外に出れなくなってしまったのです。 (アイプチをすると痒みは一時的に治まるんですが、そのうち痒くなります。) そういう人は結構多いらしくて、俗に『アイプチ依存症』といいます。 どうにもならなくなり皮膚科にいくと、もちろんスグに使用禁止令がでました。それから1週間位、腫れあがった目のまま会社に行くこととなり、すごくイヤな思いをしました。 けれど、ここで辞めれたことは本当によかったと思います。 考えてみれば、はがせるボンドのようなもので無理やり瞼をくっつけさせてるんですから、肌には負担になりますよね。 今では奥二重にもどりました。 もちろん中には全然荒れない人もいますし、使っているうちに二重になった、なんて話も聞きます。(但し、元から二重に近かった人がほとんどみたいです。) ただ、顔の中でも皮膚が薄く、デリケートな部分であることは間違いありません。 質問者様が一重の場合、アイプチで二重になる可能性は低いのではないかなと思います。それにアイプチをしてる子は見れば大体わかりますね(^_^;) 私は今、田中宥久子さんの造顔マッサージや佐伯チズさんのマッサージをしています。(顔のむくみなどがとれます。) また、絶対顔がむくみそうと思うときは、100円均一などで売ってる二重シールを寝る前に好みの大きさにカットして、奥二重のラインの内側に貼って寝ます。一日家にいる時などは、そのままでいると結構ラインが付きますね。(ラインを調べるのにアイプチの時使っていたY字のスティックが活躍します。これだけはいまだに愛用してますね(^_^;)) 一重の場合ラインを一から決めなければならないので難しいかもしれませんが、目をうっすら開けた状態で瞬きを何度もすると、自然に二重になりやすいラインがうっすら見えます。(個人差があるのでもしかしたら見えないかもしれませんが。) もちろん、個人差なのでシールでかぶれたりする可能性もあります。 なのでもし異変を感じたらすぐに辞めてください。 目の近くなのでムリは禁物です。 個人的には、マッサージで自然に目を大きくする方法が一番だと思います。

et1008
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! とりあえずシールを試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• laylarose
回答No.3

私は、アイプチとアイテープを使い分けています。 一重のメイクって難しいですもんね。 友達にもアイプチやアイテープを使っている子はけっこういるし それなりにかわいいです。 アイプチは瞼がたるむとゆうのは、 瞼のタイプにもよります。 寝るときまでするとか酷使しないかぎり 大丈夫だとおもいます 私は学校など人前に出るときはアイテープを使っています アイテープといえば目立つと、遠ざけがちですが たしかにノーメイクだと近くでみられるとすぐバレますが 化粧をするとアイプチよりばれにくく よりはっきり&パッチリした目になれますよ。 (でも超接近戦には弱いです) 普段から化粧するならアイテープがいいとおもいますよ でも、すべては自身の目の形によります アイプチにもアイテープにもさまざまな形やタイプがあり、 アイプチ&アイテープ仲間などの情報交換や いろんなメーカーのものを試すなど じぶんにあったものを探し出すことが大切だと思います。 ながながとすみません。参考になればうれしいです。

• Kirarin55
回答No.2

不自然にならないやり方という内容にのみ回答します。 アイプチもシールタイプの人も含めて… 上手にやらないと、ハッキリと明らかにアイプチ子って分かるんですよね。 それは、あまりにも強引にやりすぎて、白目部分が出すぎてしまった場合。 大きな二重を作りたい気持ちは分かりますが…怖いです。 ギョロッと白目が上に出ていて怖いです…お友達、言ってあげなさい  と思ってしまいますね。 もう一つはまばたき出来ない場合。 ガッチリ作りたい気持ちは分かるんですけど、上に作りすぎてしまうのか きちんと上下の瞼が閉じないんです。 一瞬のまばたきなので、本人は分からないのでしょうが… まばたきの瞬間って、黒目が上を向くので、閉じきれていないとこれまた 白目がギョロっと出てきて怖いです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 自然になるように研究してメイクを楽しんでくださいね♪

et1008
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分の顔をよく観察しないとダメですね(^∀^;)