• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飼い犬の火葬について教えてください)

飼い犬の火葬サービスについて知りたい

dog-ashの回答

  • ベストアンサー
  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

5年程前に愛犬を4歳でなくした者です。 12年という長い年月を家族として過ごしたわんちゃん。皆様本当にお辛いことと存じます。皆様にそんなふうに思って貰えて、虹の橋を渡ろうとしているわんちゃんはとても幸せだったのでしょうね。 少し前のお話で恐縮ですが、私も愛犬の火葬をペット霊園にお願いしました。 他の子の亡骸と一緒に火葬してもらう合同火葬、一匹での火葬を飼い主が立ち会わずにしてもらう火葬、飼い主が立ち会って見守りながら焼いてもらう火葬の3パターンがあり、私は立ち会わずに霊園の方にお願いする火葬を選びました。 火葬が終わってから連絡を頂き、遺った骨を拾って骨壷にひとつずつ入れました。骨壷はいくつかから選べたと思いますが、人間のものと同じようにしっかりした陶器製でした。 我が家の愛犬は大型犬で骨壷に収まりきりませんでしたので、入る分だけ詰めて頂いて、残りは霊園にある合同のお墓の下に埋めて頂きました。そのお墓にはたくさんのペットが眠っているので寂しくないと思います。 個別のお墓、というのはないですが骨壷を一定期間保管兼供養してくれる部屋がありましたが、あまりにも短い犬生だったのと、初めて飼ったわんちゃんだったのでいつかわたしと同じお墓で眠れたら、と今でも写真と共に骨壷は自宅に飾ってあります。新しい愛犬を迎えた時、結婚する時。何かあると写真と骨壷に向かって報告しています。 骨壷は亡くなった日付、名前も入って、綺麗な柄の入った布で包まれ、言い方は悪いですがおしゃれというか、綺麗なものです。 お値段に関しては合同火葬が一番安く、立ち会って一匹だけでの火葬が一番高かったです。 霊園というよりペットの葬儀社、という感じでしたが私の愛犬はこういった形で見送りました。 質問者様とご家族にとってかけがえのないわんちゃんが無事に虹の橋を渡れますよう、後悔なく納得のいく形で見送れますよう心よりお祈り致します。 どうかできるだけ笑顔で見送ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 飼い犬の火葬について教えてください

    12年連れ添ったわんこ(小型犬)が亡くなってしまいました。雪の日も元気に散歩に連れて行っていたのですが、体調を急に崩してしまいました。妻も子供も家族同様にずっと付き合ってきたので、本当にショックで食事ものどを通らない状態です。 家族と相談して、霊園に入れるのではなく、お骨を手元に置いておこうということになりました。 最近はペットの火葬をお願いできるようですが、ネットで調べるといろいろなサービスがあり、少し躊躇しています。 どなたか、最近、同じような状況でペットの火葬サービスを使われた方のご意見を聞かせていただけると幸いです。勝手なお願いで恐縮ですが、できればご回答を早くいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の死亡後について

    愛犬がガンにかかっており、あまり苦しむ前に安楽死をとも 家族と話し合っております。 もうそう長くはない感じなので、その後のことを考えておきたいのですが・・・。 火葬をしてあげたいと思っているのですが、 保健所などはお骨を返してもらえないといいます。 お骨は返してもらいたいと思っているのですが、 お願いしても無理なのでしょうか? ペットの霊園のようなものは費用的にも少し無理があるので 公共の制度を利用できればと考えているのですが・・・。 基本的に保健所というのは、合同火葬になり骨を返してもらうことはできないのでしょうか? ほかに何かよい手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの火葬について

    阪神間で良心的なペット葬はどちらでしょうか? いままでは火葬→返骨だったのですが、霊園に埋葬したほうがいいのかも迷っています。 転居などを考えると手元に遺骨を置いた方がいいと思っていましたがみなさんはどうなさっていますか? 以前、住んでいた地域では行政のサービスにペットの火葬があり骨壺代と合わせて千円~二千円で行っていました。 関西に来て数万円かかるのでびっくりしましたが、今後のこともあるので教えていただけるとありがたく思います。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋でペット火葬をした方教えてください

    ハムスターを飼っています。 マンション住まいのため、亡くなった時は、火葬をしてお骨を持って帰りたいと考えています。 頼むつもりでいる火葬業者は見つけてあるのですが、悪質な火葬業者があるということをニュースで知りとても不安になりました。 実際に名古屋でペットの火葬を経験された方、どういう方法でされましたか?また、信用できる業者や霊園があったら教えてください。 (お骨が拾えないということで、市で火葬してもらうことは考えていません。) 名古屋での情報、また「実際に経験された方」に教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

  • 火葬で遺体&お骨のすり替え!?

    先日、某動物霊園が経営する火葬場でペット(マルチーズ)を火葬してもらいました。 焼き始めてから約1時間後に網に乗った状態のままお骨として戻って来ました。 最近、火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件が全国で過去にあったことをネット等で知り、 私達が見てなかった隙に、途中で別のペットとすり替えられていなかったのか、不安になってきました。 お骨は返ってきて(今も家にあります)、大きかったり小さかったりという特にサイズの変化はありませんでしたが、 同じくらいの大きさの他の子かもしれないと思うようになりました。 ただ、あらかじめ同様のサイズの子の焼きあがったお骨を用意しておく手間を考えると現実的ではない気もします。 ペットの遺体を火葬するよう委託を受けた業者が、 預かった遺体を火葬せず、すり替えて、依頼主に別のペットの骨を返すとすれば、どんな理由がありますか? 闇市場で取引する(剥製用など)・燃料等を節約する為など・・・ また、それら理由に対し、遺体&お骨のすり替えが現実的ではないという理由(別のペットのお骨を保管しておく手間がかかる。火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件の場合は、骨を返さない等)もありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペット火葬、埼玉の事件後…

    あの、埼玉での最悪の事件が起きてから月日が流れましたが、ペット霊園の実態は変わったのでしょうか? 先日、ペット霊園に置いてあるメモリアル品のパンフを見つけました。 なにやら怪しげな… 骨からダイヤを作る!!? しかも超高額ですし!! 実際に骨を海外に送って作るみたいですが、本当なのかしら…!!? 最近は怪しげな事件が多くあり信用できません。 ただ、可愛がっていた猫が亡くなり手元に骨があります…可愛さゆえ大事にしておきたい気持ちと、いつまでも持っておくのはダメという板挟みになります。 骨からダイヤを作るのもアリかなと思います。 みなさんで作られた方いますか?? またご意見をお聞かせください! よろしくお願いいいたします。

    • 締切済み
  • 動物霊園の火葬について

    具合が悪く、もう余命わずかの老猫がいます・・・ 東京都府中市の慈恵院という動物霊園がありますが、 ここで個別火葬をした事がある方にお伺いしたいのですが 引取り~納骨まで一任するシステムですが、他のペットちゃんと 骨が混ざったり、骨を折って骨壷に入れたりしないか不安になります。 だったら立会い火葬に・・・と思いますが、とても高額になります。 治療費でかなりお金がかかってしまって、個別火葬の金額で精一杯です・・・でもお骨は引き取りたい・・・悲しいです。 経験者の方、個別火葬でどの様な印象を受けたか教えて下さい。 辛い記憶を思い出させてごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 猫の死後について(火葬はして骨壷に入れてあります)

    我が家のペットの猫が病死しました。 霊園に持って行き火葬はしましたが骨壷に入れたままにして 写真と水、生前好きだった缶詰、餌それに花等を花瓶にさして 家の部屋に置いてあります。 霊園に頼んで永代供養をして頂くか、骨そのものを庭木の下へ 埋めて手製のお墓を作って供養するか悩んでおります。 どの様にしましたら良いのでしょうか? 良い提案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット 移動火葬車での火葬について。

    ペット 移動火葬車での火葬について。 だいじなにゃんこがなくなりました。 家族(5にゃんこと亀と人間ふたり)で送りたいので、 移動火葬車での火葬をお願いしようと思っています。 しかし、ネットで検索したところ、トラブル例がたくさんありましたので不安になりました。 どなたか、心のこもった対応をしてくださる業者さんをご存知ないでしょうか。 検討中は、「ペットセレモニーWITH東京」さんです。

    • ベストアンサー