• ベストアンサー

不動産収入の青色申告

昨年、自己資金+親からの借入で投資用にマンションを購入しました。 現在、家賃収入を得ながら、毎月親への返済をしています。 (契約書も交わしております。) この場合、青色申告時には、管理費+修繕積立金のほかに、 親への月々の返済金も経費として計上しても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>親への月々の返済金も経費として計上しても良いの… たとえ銀行等からの借金であっても、月々の返済額のうち元本分は経費でありません。 経費になるのは、利息・手数料分のみです。 それを踏まえ、「生計を一」にする親族に金品を払っても経費とはならない http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm ので、親からの借金は元本分はおろか、利息・手数料分さえも経費になりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

three_polinkies
質問者

お礼

なるほど。簡潔でよく分かりました。 親に関しては生計を一にしてはおりませんが、 いずれにせよ元本分は経費にはならないということですね。 ありがとうございました。