• 締切済み

古いCGを探しています

bardfishの回答

• bardfish
回答No.3

そのCG私も何となく記憶に残ってます。 確かOh!Xの誌面に載っていたこともあったかと思いますが、出処はNifty ServeのFSHARPとかCGイラスト系のフォーラムだったと思います。 X68000用の市販ペイントソフトZ'S STAFFP Proを使用して書かれたイラストだったように記憶しています。 その頃はインターネットではなくパソコン通信でしたから、NiftyやPC-VANなどの大手だけではなく草の根BBSも盛んでしたよね。そういう所で何人かの絵師さんとも知り合いになり、イラストをもらったりしたことがあります。 で、Windows95以降インターネットが盛んになってからは見かけたことはありません。 それどころか、X68000で描かれていた有名なイラストは一度も見たことありません。

4g3
質問者

お礼

ありがとうございます 少しでも記憶に残っている方に巡り会えて幸せです(^^ そうですね、昔のCGというと今の時代では「小さい・荒い」ですからね 草の根やNifty・PCVAN全盛の時代、通信料金が割高だった時代で データ量を如何に小さくするかと躍起になってた時代ですし X1・X68友達も殆どデータコンバートしないでDOS/Vに移行したようです 懐かしいですねZ’S STAFF 私も持ってました(画才が無く頓挫しましたが) 探しているCGはもう少し探してみようと思っています(^^ 暖かくなったら5’FDD装着マシンも再度弄ってみるつもりです