• 締切済み

ガラスの哺乳瓶で小4年女子の頭を殴る行為

ガラスの哺乳瓶で小学4年の女子の頭を殴るという たった一回の行為は虐待のうちにはいるのでしょうか? やった本人は虐待ではないと否定しています。 ガラスの破片は部屋中にこなごなに飛び散りました。 しかし幸いにも女子は病院へいくような 大きな怪我にはいたりませんでした 最近、暴力行為が連日のようにニュースで流れ クローズアップされていますが・・・ この場合はどうなのか・・ 客観的な判断・感覚を知りたいので みなさま回答よろしくお願いします

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

1ミリの逃げ場もなく虐待です。 子どもの権利や安全は国際条約、日本国憲法、条例、様々なもので守られています。 つまり、法律違反であり、犯罪であり、犯罪者です。 罪状は「暴行罪」です。 なお市民には虐待に対し通報の義務があります。

grandmother12
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、実際は守られてはいませんよね。 通報の義務はあっても、判断に迷います。

• fuefue12
回答No.1

怪我したら虐待?怪我しなかったら虐待じゃない? 個人的にはたった1回でもその小4女子がその行為に大変精神的ショックを受けたら「虐待」かと。 100歩譲って虐待じゃないとしても(殴られた方が気にしてなくても) そんなもんで粉々に哺乳瓶が割れるまで頭を叩くやつは 「異常だよ」と思います。

grandmother12
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、怪我をする、しないの問題ではないかも知れません 殴った人は異常だった 育児ノイローゼになっていたのだと考えます。