太陽光パネル選別について教えて

このQ&Aのポイント
  • 太陽光パネルを購入・設置する際の条件や選択肢について相談します。
  • 3つのメーカーの太陽光パネルを比較し、それぞれのメリットやデメリットを説明します。
  • 最終的には価格と容量を考慮して、シャープ製またはSパワー製のパネルを選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光パネル選別について教えて

アパート屋上へ太陽光パネルを購入・設置予定です。 設置条件 設置場所:沖縄 設置個所:新築アパート3F屋上 屋上面積:13900×9600(13.9×9.6m) 周辺環境:特に光を遮る障害物なし 売電方法:全量(10~12kw分パネル設置可能) 質問内容 メーカーの多種仕様により、どれを購入すべきか迷いが生じてます。 これまで私の見積もり先の業者との打ちあわせ情報を元にメリットデメリット等があれば ご伝授願います。 -情報内容-下記の3社に絞ってます シャープ製   パネル   195W×57枚 約11kw     自己評価 メリット ・安心の国内ブランド品 ・沖縄独自の風力テスト65m保障 デメリット ・1枚当たりのW数が低いため枚数を  多く設置しないといけない。 ・ワット数を上げようとすると高くなる。                   キューセルズ製   233W×47 約10.1kW 自己評価 メリット ・1枚当たりのW数が高い。 ・積雪対策に優れているため、耐久性がある。 デメリット ・1枚当たりの面積が大きい。 ・本体が韓国に買収?されたため、  今後の品質に不安材料 Sパワー 250W×(約50枚)約12KW メリット ・他者に比べて1枚当たりの容量が大きい ・パネルも大きくないので設置数を増やせる デメリット ・国内製品だが、社名を知っている人は少ない。 ・設置後のデータが少ないのか、周りの評価が未知数。 総評 20年先のことを考えて、どれがいいのか?まったくもって迷っています。 最初はSパワーにしたかったのですが、なにせ高い。12Kで500万くらいの 見積もりです、あと品質も未知数。 一番安いのは、キューセルズですが、本体が倒れてるので 不安です。安心のシャープ製ですが460万と価格は普通ですが、 ワット数が11kW止まりで若干弱いか?というところです。 私の理想としては、価格は450万以下に抑え、かつ、12KW&安心の品質 を求めてます。今のところシャープに理想は近いですが、Sパワーも捨てきれません。 ぜひご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパートと云うことは屋根のタイプは陸屋根ですしょうか? 陸屋根は少し割高になりますよ!! 台風に対する対応(保障)を主に考えるべきではないでしょうか? 何処の会社でも大して変わりません。 沖縄県は国内で最も晴れる日が少ないんでしたよね(間違ったらごめんなさい) 単結晶で高性能のものを付けられるのが良いのではないでしょうか? *私が思うに、台風に強く、長期保証があり、曇っても発電効率が良いものと云う条件で決められたらいかがでしょうか? 製品は国産がいいですね。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございます!!国産にしようと意向へ傾きかけてたとこです。 参考にさせていただきます。