• 締切済み

太陽光は京セラかシャープどっちがいいの

太陽光パネルの設置について悩んでます。現在、見積もりは京セラサムライ3.37KWですべて込みで220万円、シャープはすべて込みで3.84KWで230万円。どちらがいいのかわかりません。京セラのほうが性能はいいみたいだし、シャープのほうがKW単価が安いです。また、京セラの220万円は高いですか?安いですか?

みんなの回答

回答No.9

発電シュミレーションを見ましょう。設置業者が出しているはずですが・・・・ 出していないのであればあまり良い業者とはいえません。優良業者であれば発電シュミレーションは必ず出してきますので、まずは他社との見積もり比較をすることをお薦めします。

回答No.8

先日、朝のNHKニュースで 『太陽光パネルは 夏になると(気温が上がると) 発電しにくくなる機械がある』ということがわかったと言っていました。 うちの太陽光パネル・・・自宅新築(H22年5月)を機に設置したのですが、 どーも、、真夏になると(気温が上がると)発電量が下がる気がしてなりません。 8月の真夏の炎天下、、最高発電量に達しないんですよね・・・ 事実関係かどうかもわからないので、社名はあえて伏せますが、 前後の回答に社名もばんばんでてきていますので、国内の有名メーカーです。 ご参考まで

• mike7
回答No.7

太陽光発電システム自体はどのメーカーでもたいして変わりはありません。 京セラもシャープも10年保障制度がありますし、メンテナンスも大差ないと おもいます。(京セラは4年ごとに有料のメンテナンスが必要です。) 設置業者がポイントですね。 シャープの場合は研修し資格を与えた設置業者の施工した太陽光発電システムにのみ10年保障を出しているようです。 あと、すでにある回答に対しいくつか訂正をさせて頂きます。 1.シャープは太陽光発電の世界シェアトップではありません。 2.ヤマダ電機のサンテックは中国メーカーです。 3.シャープも発電実績などのデータを自分のPCに取り込むサービスはあります。

• hgpapa
回答No.6

車で、トヨタが良いかニッサンが良いのか? と言っているのと同じです。 太陽光発電については、どのメーカーも現在汎用型商品を販売しています、 特に製品技術的な製品精度の優越はほぼ無いものと考えます、 しかし、価格的にはシャープ製が少しお安いようです、 これは他社と違いシャープさんは、一部シリコンを再使用されていつからだそうです。 そうすることでシャープさんは価格を他のメーカーに比べ少し価格を落しているそうです。 製品実績からするとサンテックという恐らく聞いたことがないと思いますが、このメーカーは世界的なメーカーで実績バツグンですよ。 ということで、どのメーカーでも今やあまり変らないという結論ですね。

• hallo-2007
回答No.5

以下の様なサイトを見つけました。 http://solar.rifce.com/hikaku/sharp.htmlhttp://solar.rifce.com/hikaku/kyocera.html です。参考にしてください。 我が家は、京セラで一応故障もなく10年目ですので、1票入れておきます。

• mahotera
回答No.4

パネルのメーカよりは工事業者で選んだ方が良いと思います。 通常は工事業者ごとにパネルメーカが異なる(パネルメーカの設置研修や技術研修、技術情報提供がなされている)。  お宅の屋根の材質、形状などでの実績が多いか?  トラブルが発生した場合、工事業者へ連絡するのか、パネルやコントローラのメーカへ連絡するのか?  工事業者は近所(県内)か? などなど。

• EDV9000
回答No.3

うちはセキスイハイムで新築した際、太陽光発電を載せました(シャープ製)。  ですので、メーカーなど選べなかったのですが、最近、ハイムが自社ユーザー向けに太陽光発電のコントローラとパソコンを接続して、電気の売買や発電などのデータを取り出せるソフトを公開しています。  一時間単位のデータをパソコンで分析してみたりできます。  なお、シャープではねこのようなソフトは公開していないようです。  もし価格が同じくらいなら、このような付加機能の有無まで調べてみた方がおもしろいかと思います。  ちなみに、我が家の場合、現状では初期投資(設置費用と金利分)まで含めて考えると費用的にはトントン、高く買い取る政策が実施されれば月平均数千円のメリットがあることが確認できました。

回答No.2

SHARPは世界NO.1のシェアを持っているそうですが家のは京セラです。 ですので京セラに1票^^

• my-hobby
回答No.1

その前に政権変わったので 金後の補助の確認も? http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html 日本の電力は外国と違い、初:変電所コンピュター管理ですので 普及進めば売電は出来ない、(日本の電気製品に安定化電源は、電気が安定で内蔵されていない)。