携帯電話不適切契約の解約方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の不適切な契約を解約する方法を教えてください。
  • ある携帯電話会社から不適当な契約をさせられ、解約方法を知りたいです。
  • 携帯電話会社との不適切な契約を解除したいが、解約方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話不適切契約の解約方法を教えてください

以下のような携帯電話会社からの不適当な契約をさせられましたので解約する方法をお教えください。 私ども夫婦と子供(中学生)はある携帯電話会社と既に契約しています。 1.子供の携帯電話をスマートフォンに変えるために 私と子供が電話会社に行きました。 店員は 「スマートフォン新規契約ですね」 ということで見積もりを作成しました。 皆さんご存知のように今3社とも学割キャンペーン中で 新規契約は基本料が2年間無料です。 私は子供の携帯の契約名義人になったいないため 見積書をもらっていったん帰宅しました。 2.子供の携帯契約名義人である母親が子供と一緒に同じ店に私が作成してもらった見積書を持っていきました。 見積書は記入欄が3とおり記入できるようになっています。 母親には私のときとは別な店員が応対し、私が作ってもらった見積書の隣の欄に新たな見積もりを記入しました。当然ながらこの時点でこの店員は私が新規契約で見積もってもらっていることは十分承知しています。 その上で機種変更の見積もりを作成しました。 この電話会社は機種変更は学割の適用がなく基本料毎月980円支払うことになっています。 本来であればこのようにユーザーにとって不利益になる(後でわかりましたが、機種変更では電話番号はそのまま維持される。ところが子供の携帯には家族から電話をかけるだけですから電話番号が変わることは一向に不都合ではありません)ことを十分説明しなければいけないのを母親には説明せず、このような契約に無知な母親を利用し(だまし)契約させました。 この店員は私の問い合わせに対し契約内容を復唱したということを強調していますが、ユーザーに不利益になる見積もりであったことは説明していません。 3.したがってこの不適切契約を解約し 当初私が見積もってもらった新規契約で契約させるにはどのようにしたらよいでしょうか。 なお、この会社の本社にまで不適切契約であることを訴えても言を左右にしてまったく対応しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toeictest
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

論点は説明義務違反があったか否か、質問者様の母親に事理弁識能力があるか否か、 であると思料いたします。 質問文から説明義務違反があったか否か不明です。 むしろ毎月980円の基本使用料が発生する旨説明しているので、説明義務は果たしているのではないかと思慮いたします。 後は質問者様の母親に事理弁識能力があるかどうかとなりますが、成年被後見人(旧禁治産者)として登記されているのでしょうか? 障害、痴呆等であればそれを理由に契約を取り消せる可能性がありますが、質問文からこの点は不明です。

amx07238
質問者

補足

少し誤解を与えて申し訳ありません。 子供の携帯の契約が中心テーマですので 母親とは子供の母親を指します。 年齢はいくつであれ 相手がわかる説明をすることが 説明責任と思っています(詳細はNo.4回答者様への補足をご覧ください)。

その他の回答 (5)

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.6

>相手がわかる説明をすることが説明責任と思っています こういうこと書くとモノ言いたくなります。書いた本人、それ守っているの??? 実際、以下の状況であったことが否定できないので。 当初説明では、機種変更の場合は電話番号変更ナシという説明をしていないのが明らか。 これが元凶とみます。(不適切説明に該当します。) >後でわかりましたが、機種変更では電話番号はそのまま維持される。 と書いているので、 当初説明時点では説明を受けていない、と解釈します。 で、その後、 機種変更なら電話番号変わらないよ、でも学割利かないよ、と説明され、その結果 機種変更を選んだ。 この可能性が否定できる記述が存在しないのだけど、実際はどうなのでしょうか。 ※子供の携帯には家族から電話をかけるだけ   と書いているけど  子供の携帯には家族以外にも子供の友達から電話がかかってくる  という、世間一般の常識からズレているため、これはあなたの判断であり、息子&母親の  判断と一致するとは限らない、としか、私には判断できません。 ですから、電話会社の応対の、どこがどう間違っていたか? 当初説明時点での間違いはわかるのですが、それ以外はわからず。 当初説明の不備を説明した結果、新規から機種変更に変えた、というルートを否定できません。 >当初私が見積もってもらった新規契約で契約させるにはどのようにしたらよいでしょうか。 母親&息子に、電話番号変わることによるデメリットより学割で安くなるほうが得 ということを納得させることが必要。あなたが電話会社にどなりこんだだけではどうにもならないでしょう。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

ちょっと状況がわかりにくいですね。 新規契約をすることによってこれまで契約していた番号を「解約」することになります。 ほとんどの人が「2年縛り」の契約をしているはずです。 まず今回の新規契約による既存契約の解約で「2年縛り」の違約金があったかないのか、それが重要ですよね。 もし違約金が発生するからという理由で「機種変更」ということになったのかもしれません。 もっとも機種変更の違約金を払っても2年間基本料無料の方が支払い総額は少ないと思いますが・・・。 なぜ新規契約をするはずだったのに機種変更になったのか、そのいきさつがはっきりしないとダメですよね。 「まったく無知な消費者」という主張をしていますが、説明を受けたときに「基本料がかかる」という説明がなかったのでしょうか? 今、携帯契約はものすごくうるさくなっているのでしつこいくらいに説明をすることが義務付けられています。 どのプランで月額基本料がいくら、オプションでいくら、定額料がいくら・・・という感じです。 この段階で説明を聞き流していたのか、基本料がかかることの説明がなかったのかということになるでしょうがこれは「水掛け論」でしょう。 もともと新規契約のために既存の番号を解約するのに違約金が発生する状況であったのなら、今回機種変更してしまった番号を解約して新規契約しなおせばいいと思います。 スマホの端末はそのまま番号を入れ替えるだけです。 機種変更で端末を分割で買っていたとしても主契約が残っていればそのまま支払い続けることができたと思いますがこれはキャリアによって扱いが違うかもしれません。 今回の機種変更が「2年縛りの違約金が発生しなかった」という状況であれば「不利益な契約」になったということになりますね。 違約金の発生があるので機種変更を勧めた・・・のであればどういう状況で機種変更で契約したのか・・・を補足説明したほうがいいでしょうね。

amx07238
質問者

補足

適切なアドバイスどうもありがとうございます。質問を補足いたします。 1.最初に 新規契約をした(実際には私の名義ではないので契約行為まで行かなかったは既に述べたとおりです)のは私で、私は私に対応した店員から説明された内容を理解しました。しつこいくらいの説明はありませんでしたが。。。 2.今回の新規契約による既存契約の解約で「2年縛り」の違約金はありませんでした。実際に私に見積もりを提示した店員は違約金は提示していません。OKWaveは添付ファイルのアップロードができませんのでお示しできませんが、見積書に明らかに記載されています。 3.なぜ新規契約をするはずだったのに機種変更になったのかー> それは母親の対応をした店員(実は店長)の後日の私との電話でのやり取りの言葉に現れています; 「お母さんは機種変更を申し出てきた。」 ところが母親はスマートホンに変えたいということを申し出たのです。 新規契約・機種変更などという業界用語も知らない。 最初の質問に書きましたように私がもらった見積書を母親は持参しましたので「善意」の携帯電話会社は当初の見積どおりの契約をしてくれるに違いない と店員を信じていたのです。 本来善良な店員であれば 「あなたの申し出た機種変更手続きは、お父さんの申し出た新規契約とは異なり、月々の基本料が発生します、それでもよろしいですか?」 と確認するべきです。 それではなぜ機種変更に話が進んだかというと この店長が おおこれはいいかもが来た こいつを使って今なら本来基本料がただになるのをとってやろう と思ったからです。 それは 子供の分の契約作業が終了した後に 「お母さんの機種変更もしませんか」 と持ちかけてきたことで明らかです。 以上の経緯から私はこの店長に悪意の誘導があったと判断したわけです。 4.解決方法ですが 新規契約のために既存の番号を解約するのに違約金が発生する状況ではないが、今回機種変更してしまった番号を解約して新規契約しなおす でよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

最近この様な契約時に店員新人あるいわ古い方に多い様です。私はある会社から1台解約して新規で契約した所…解約した本体に母親が気付かず一年以上基本料金や色々重なっていて…私が気付きまず本社に行きました。社長待っとく様にと!解約した人は知り合いで店員、審査無しで契約もできました。そんな会社があります 私はその一年以上分のお金は社長店長から直接返金されました。なのでまず、本社…契約担当者氏名等調べて…本社に連絡しましょう!詐欺会社多いです。気を付けて下さい!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8505/19339)
回答No.2

>当初私が見積もってもらった新規契約で契約させるにはどのようにしたらよいでしょうか。 「錯誤無効」を主張して、不利な条件で行った契約を無効であると主張し、その上で新規に契約し直す。 >なお、この会社の本社にまで不適切契約であることを訴えても言を左右にしてまったく対応しません。 であれば「民事訴訟を起こして契約無効を訴える」しか無いでしょうね。対応してくれないなら裁判するしかありませんので。 一番良いのは、裁判で訴えた上、家族全員で解約して、別の会社に乗り換える事です。 更新月以外の解約だと、違約金を取られると思いますが、引き落し口座の残高をゼロにした上で、銀行に「係争中につき、支払いを停止して欲しい」と申し出て、引き落しされないようにしておきましょう。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

こーいうのは世間一般的に「モンスタークレーマー」と呼ばれます。 あれこれ書いてますが、貴方は事前に見積りをとったんですよね。 それでいて契約直前の内容確認時に「内容が違う事」を認識できない責任無能力者なのですか? 違いますよね。 ユーザーに不利益になるかどうかはこの内容じゃ店員にはわかりません。 仮に既存契約解約で新規契約を新たに行った場合は今度は電話番号が勝手に変えられた!と言うモンスタークレーマーが現れます。 防ぐ方法は「契約内容を説明して認識してもらう」だけなので、社会通念上店員は適切な対応をとったと言わざるをえません。 当然、店員が適切な対応を取ったのであれば本店は契約解除を認める訳には行きません。 期間契約の根本が覆りますので。 その内容自体が不服であるなら契約内容に異議申立ての裁判を起こすしかありません。 もはや、法テラスでは相手にされない内容なので頑張って弁護士を探してください。 念の為。 契約直前に契約内容の説明が全く無かった(貴方にとっての不利益云々ではないです)のであればこの限りではありません。

関連するQ&A

  • 携帯電話の契約について

    閲覧ありがとうございます 私はドコモを利用しているのですが今回機種変更をするためにドコモショップへ行きました 普通に手続きを進めていたのですが電話機の分割支払い契約の段階で店員さんにNGを出されてしまいました 店員さんの説明によると私が何らかの契約上のトラブルをおこしてしまっていると言われてしまいそれ以上の詳細の説明は管轄外と完全に手続きが進めれなくなってしまいました 私は未成年ですが現状契約している携帯は自分名義で同意人として親権者である父の署名をとり契約しています 今回の機種変更の申し込みに当たっても全く同じ形で契約しようとしています ですが私はローンやクレジットもないので全く思い当たる節がなかったのですが どうやら父親に渡していたこれも私名義の携帯を延滞し支払いも滞納してしまっているようです 事情を説明した上で結論からいいますと現段階で滞納している他キャリアの分の支払いを済ませれば契約を再度通すことが出来ますか?? 私と父親の関係性も含めて複雑な事情からどう解決しようか非常に困っています アドバイスお願いします

  • au 携帯電話の解約料について

    僕は今auの学割にはいっています。 1年契約のため、途中で解約すると3000円解約手数料がかかってしまいます。  今の、ケータイは僕の、ですが・以前、母が使っていました。それは、契約当初、学割を使うと安くなるからです。名前は僕名義でした。  まだそのころ、ぼくは、ケータイを使う必要はなかったのですが、この前から使っています。母は会社のケータイを使うようになり、前まで使っていたケータイは要らなくなったからです。  機種は3年ほど前で、しかもメールアドレスもかなり、変でやだなので、新規で新しい携帯電話に買い換えたいと思いました。 ですが、契約手数料として3000円かかってしまいます。 うちの親は、その「3000円お金がかかるだったら変えてはだめ」といっていて、変えられません。 あと、8ヶ月、、待てばいいのですが、どうも待てません。 どうにかして、お金がかからず解約できる方法はあるでしょうか? ちょっと、わがままですみません。    よろしくお願いします。

  • 携帯電話の新規契約について

    2007年8月からドコモと携帯電話の新規契約をして現在使用しています。機種はF671iで2年間使用したのでauに切替て見ようと思っていますが、この場合ドコモを解約してauと契約すれば新規契約になるのでしょうか。新規契約の恩典でカメラ機能付に出来ればと思っています。この場合、携帯電話の契約会社変更で新規契約になるのか、又このとき電話番号は変更しないで出来るのでしょうか教えてください。

  • 現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできますか?

    現在使用中の携帯電話を解約、その後解約した携帯電話で新たに契約はできるのでしょうか? 本体は気に入っているので機種変更は考えていません。 ちょっと事情がありまして番号のみ変更したいと思っています。 携帯はソフトバンクです。 よろしくお願いします

  • 携帯電話の解約

    ドコモで新規で携帯電話を契約した場合、最短で、何日先に解約ができますか? また、 解約した携帯電話を、現在使っている携帯電話と機種変更できますか? うまく取り締まる策が練られているのでしょうか?

  • 2~3ヶ月間だけ携帯電話を持つ場合、安く済ませるにはどうすればいいので

    2~3ヶ月間だけ携帯電話を持つ場合、安く済ませるにはどうすればいいのでしょうか?  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  ソフトバンクの新機種を買うために2~3ヶ月間だけつなぎの携帯を新規契約で持ちたいのですが、そういう場合、何処の会社のものを選べばいいのか迷っています。  使用用途は「電話受信専用」のみです(こっちから電話をかけることはないと思います)。学割が使えます。メールとWebは考えなくていいです。  こんな用途なので店員には聞きづらく・・・このような知識のある方、回答、宜しくお願い致します。

  • au携帯電話を解約→新規

    auショップで、機種変更13000円 新規5000円 学割だから毎月の料金は同じなので、電話番号等が変わっても新規の方がいいかなって思ったんですけど・・・ 同じ携帯がイオンニューコム(ジャスコ)だと105円だったんです。でも、ここでは新規と機種変更だけで解約はできません。 auショップで解約してから その日にイオンニューコムで新規加入できるでしょうか? それとも、こんなやり方は非常識?

  • 携帯の契約者変更

    中学2年のものです。今度W21SAに機種変更したいのですが、今のケータイにしてまだ半年たっていないので機種変更ができません。そこで母がAUにしようか考えているので古いケータイの契約者を母にかえてゆずりたいのです(学割をけして)。古いケータイを母名義に変更できないでしょうか??

  • 新規契約と解約。

    現在、母親の名義で携帯を使ってるのですがパケ代が結構高くなってしまうのでFOMAに変えようと考えています。 ですが、そのまま機種変更するより新規で契約した方が安いので新規で契約したいのです。 新たに新規でFOMAを契約して、私が現在使っている携帯を解約しようと思ってるのですが、解約の手続きをする際やはり名義者である母親に同伴してもらわなければならないのでしょうか? また新規契約する際、私は未成年ですが私の名義で契約することはできますか?

  • 未成年者の携帯電話契約は保護者の許可無く出来ますか?。

    友人からの相談ですが、「携帯電話の機種変更で、未成年者(高校生)が母親の許可無く印鑑を持ち出しAUの店舗で、母親の名前で契約した。1ヶ月後に電話料金の請求書が来て初めて、子供が契約した事を知った。」AUの店舗では本人確認はしないのでしょうか?。 こんな契約は破棄(契約解除)出来ないものですか?。また適切な対応が出来る「相談窓口」は弁護士以外にどんな所があるでしょうか?。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au