• ベストアンサー

【softbank】ホワイト学割の存在を知らずに、機種変更してしまいました。契約変更は可能でしょうか?

softbank携帯電話について質問です。 本日機種変更をしました。プランはホワイトプラン、パケット定額です。 以前の携帯が壊れてしまったため、新しい携帯を「買い増し」しました。 家に帰って、店員さんにもらった料金パンフレットを眺めていたら 自分がホワイト学割の対象だったことに気づきました。 パンフには 『2008年3月31日時点で当社にご加入いただいている学生の方で、 2008年4月15日以降に携帯電話機購入を伴う一回目の契約変更、 もしくは買い増しと同時に申し込み、かつ申し込み以前にホワイト学割が適用されていない方は、お申し込み受付しております。』 とあります。 本日「買い増し」してしまったのですが、今からショップまたは 157に問い合わせればホワイト学割に加入できるでしょうか? 店員さんに相談した時、 「今自分が機種変更したとして、一番料金が安くなるには?」と 聞いたのですが、学割の話はされませんでした。 その際私は学生証を見せています。 結局、たいした説明はされず、月月割について こちらから「適用できますか?」と聞いたところ、できます、 と返事がきたので、それが一番安いのだろうなあと思い、 仕方なく契約してしまったのですが… 私ももっと慎重にすべきだったのでしょうが、店員も説明が少ないし、 CMでも宣伝されませんでしたし(新規の客のことは大々的にやってましたが) 今日パンフを読むまで何も知らなかったのでどうにも腑に落ちません。 この場合、まずどこに問い合わせるのが効率的でしょう? 店舗だと店員の対応に差がありすぎて、なかなか信用できないのですが、 157に電話で問い合わせた方ががよいのでしょうか。 消費者センターという手もあるのでしょうが… どなたかアドバイスをお願いします。

noname#120941
noname#120941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

ちなみに機種は何ですか? iphoneなんかの特殊な機種でないなら適用可のはずです。 もぅ昨日の話になっていると思いますが、『購入した店舗へ行って学割の対象なのに説明してもらえなかった。本人確認書類に学生証も出しているのに…』と言ってください。 まともなショップ、店員なら担当営業やカスタマーケアセンターに連絡して何らかの対応をしてくれるはずです。 157でも良いとは思いますが、オペレーターの対応が良い人、悪い人がいますので店舗へ行った方が早いです。 何日も経つと対応して貰えなくなるので急いでくださいね!

noname#120941
質問者

お礼

本日無事にホワイト学割に加入できました。 今朝157に電話し、予めショップの方に話を通しておいて貰い、 その後ショップに出向いて契約の手続きをしました。 あちらの説明不足ということで対応していただけました。 私の場合、157の担当も、本日のショップ担当も対応が良かったです。 しかし、人により説明内容に偏りが有るのは納得できません…。 大変参考になりました。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

ごめんなさい。 昨年9月30日に終了したのは「新規受付」ですね。 ホワイト学割自体は今でも受け付けているようですからANo3さんの書かれている 通り、早めに購入店へ行くのが良いと思います。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010532 勘違いとはいえ、間違った書き込みをして申し訳ありませんでした。

noname#120941
質問者

お礼

こちらこそ申し訳有りません! こちらの訂正の投稿に気づかず(もしくは入れ違い?)、 下にお礼を書き込んでしまいました。 詳しくお調べくださったようで感謝しております。有難う御座いました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>ページ下部の、「ソフトバンクをご利用中の方」に該当します。 →そのページの一番下、「ホワイト学割提供条件書」を読んでくださいね。  「ホワイト学割」は2008年9月30日に受付は終了してますよ。

noname#120941
質問者

お礼

質問欄の >『2008年3月31日時点で当社にご加入いただいている学生の方で、 2008年4月15日以降に携帯電話機購入を伴う一回目の契約変更、 もしくは買い増しと同時に申し込み、かつ申し込み以前にホワイト学割が適用されていない方は、お申し込み受付しております。』 の部分はお読みいただけましたか?最新(本日)のパンフレットに書いてありました。softbankへの新規加入者の受付は終了していても、既に加入済みの学生は適用されるようです。私は実際に、本日無事加入できました。 しかし、私のひとつの質問だけでこれだけ皆様のご意見が割れるのであれば、やはりわかりにくいプランなのですね…意図的としか思えないのですが。 ご回答有難う御座いました。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

ホワイト学割は新規加入であることが条件ですので、買い増しは対象外です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students/index.html

noname#120941
質問者

補足

ホワイト学割with家族ではなく、「ホワイト学割」のサービスです。 http://mb.softbank.jp/mb/special/students/ ページ下部の、「ソフトバンクをご利用中の方」に該当します。

関連するQ&A

  • softbankのホワイト学割について質問です。

    softbankのホワイト学割について質問です。 最近、2年半くらい使ってきたソフトバンク携帯のバッテリーが調子わるくて、 ポイントも来年1月で切れるので、いい機会だと思いiphone4に変えようと思っています。 (2008年の3月上旬に買いました) 下記の文はsoftbankのホワイト学割についての条件なんですが、 『2008年3月31日時点で、ソフトバンク携帯電話サービスに加入している学生で、かつ、2008年4月15日以降、携帯電話機購入を伴う初めての機種変更をするお客さま。また、既にホワイト学割が適用されていない場合に限ります』 最初の条件はクリアしているのですが、問題は二つ目の文です。 >>また、既にホワイト学割が適用されていない場合に限ります 1)自分の場合は、あと約半年使わないと学割でiphone4は使えないということでしょうか・・・? つまり、あと半年でホワイト学割が自動解約→iphone4購入時に再度ホワイト学割を適用、という形になるのでしょうか? 2)それと、今のホワイト学割は来年3月の契約した日まで有効なのか、それとも3月いっぱいまで有効ですか? (iphone4を購入するタイミングはいつなら良いのか) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホワイト学割について

    今年10月通信制大学に入学した社会人です。 ソフトバンクは約9年契約しておりますが、今年8月にホワイトプランからオレンジプランにプラン変更しました。 ソフトバンクHPには 「学生のお客さまを対象とした、ホワイトプラン基本使用料無料・パケットし放題(ホワイト学割)・S!ベーシックパック、コンテンツ学割クラブ(キャンペーン適用者向けポータルサイト)を37ヵ月間適用する割引サービスです」 とかかれており、私は現在ホワイトプランじゃないから基本使用料無料はうけられないのだろう と思っていたのですが 「以下の場合、翌請求月よりホワイト学割が解除されます。 (1)ホワイトプラン以外への料金プランへ変更した場合 」 と書かれていたので、このホワイト学割は現在ホワイトプラン契約でない人にはそもそも適用されないということになるのでしょうか?

  • ホワイト学割2011について

       私は現在、「ホワイト学割2011」に加入した携帯電話を使用していますが、 2年縛りが切れたら同社のipone4sに買い替えようと考えています。  「ホワイト学割2011」は、基本料金3年間無料ですが、 これはipone4sに買い替えた場合でも適用されるのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • softbankの「ホワイト学割」(?)でしたっけ?

    softbankの「ホワイト学割」(?)でしたっけ? この前ショップに行った時、学生の方なら今機種変更すると基本料金が3年間無料になると言われてそのうち変えようと思っていたのですが、あれって今日(5/31)までに機種変更した人までですか? そんな事を言っているCMを昨日見たのですが・・・ 分かる方、至急回答お願いします!

  • ホワイト学割+新スパボでの新規契約

    今現在auをつかっていますが、今のケータイは親が使うというので、新しくケータイを買うことにしました。 いろいろ調べた機種で一番気に入ったのは、全部入りケータイの923SHです。 自分は学生なので、ソフトバンクのホワイト学割で契約する予定ですが、これもまたいろいろ調べた結果、落とし穴などがあると聞きました。 それで質問ですが、ホワイト学割に落とし穴はありますか? また、923SHを学割+新スパボ(24ヶ月分割)で買った場合、1か月の使用料金(最低)はいくらになりますか?(ホワイトプラン+Sベーシック+パケットし放題)

  • ホワイト学割について

    ホワイト学割が新規だけでなく機種変更からでも可能になると聞きました。 そこで、友達から譲ってもらった機種をソフトバンクショップに持っていき、機種変更→ホワイト学割加入ということはできるのですか?

  • 新規と機種変更のどちらにすればいいでしょうか

    彼(3G、2年程度)、私(2G、3年1ヶ月目)を現在使用中で、同時に新しい携帯(821SH)に変えることにしました。 私の名義で携帯を二台作り、二つともホワイトプラン・ホワイト家族24に加入させる予定です。 その際ホワイト学割を適用させますが、学割は一台のみしか使えないので、片方はただのホワイトプラン・もう片方はホワイト学割にします。 さて、もし新規にする場合は、私はハッピーボーナスによる解約金1万円を避けるためブループランに変えて違約金3150円に済ませることにします。 機種変更にする場合は違約金は必要ありませんが月々の賦払金は新規で買うよりも高くなってしまいます。 そこで ★結局新規と機種変更どちらのほうが安く済むのでしょうか? ★また、彼と私どちらにホワイト学割を適用させるのが適切でしょうか? ちなみに ・私のソフトバンク累計ポイント⇒ 6648P ・私も彼もパケット等はほとんど使いません。 ・彼の家族⇒au 、 私の家族⇒ソフトバンク よろしくお願いします。

  • 〓SoftBankのホワイト学割に落とし穴があるのでしょうか?

    現在ドコモの携帯を10年超、いちねん割引で使っています。 4月より勤労学生になるのでソフトバンクのホワイト学割プランを検討しています。 ドコモの携帯は買い取りの時のものですので、ナンバーポータビリティで乗り換えの場合、ドコモのいちねん割引の違約金、両社の手数料が発生するかと思います。 学校は3年制ですのでソフトバンクのホワイト学割を3年間利用して、場合によってはドコモに戻ろうと考えています。 ホワイト学割のパンフを見ていても良い所しか見えませんが、他社との通話が割高とか、学割が終了しても契約の縛りがあるとか、どこかに落とし穴があるのでしょうか? 端末料金が分割になるので通話状況が悪いなどの理由での途中解約も難しいのでしょうか?? ちなみに携帯所有は私一人で、家族が携帯を持つ予定もありません。 周りにソフトバンクユーザーが多い環境でもありません。 ドコモでは4月より長期利用者のポイント見直しが始まりますがソフトバンクのホワイト学割の方がそれ以上にお得ではないかとは思います。 これらの事をふまえ、実際の所どうなのかご教示頂けませんでしょうか。

  • ホワイト学割with家族2011

    父・母・妹(学生)が 先週SoftBankにMNPしました。 妹が学生なので、 ホワイト学割with家族2011で。 住所変更はしていますが 私も家族なので、 ホワイト学割with家族2011に適用すると思うから、 これを期にMNPすれば? と言われたので ショップで説明を聞いたのですが… 1【妹(学生)との来店が必要】 (学生と来店しないと、ホワイト学割with家族2011は適用されない) 2【戸籍謄本が必要】 (住所変更しているので、免許証や住民票ではホワイト家族24が適用されない。本籍記載の免許証でもNG。) 3【ホワイト学割with家族2011適用外】 (先に妹がホワイト学割with家族2011でMNPしてしまったので、後からMNPする私は適用されない。) と言われました。 パンフを読む限りでは 適用されると思ったので、 複数のSoftBankショップをまわって店員サンに説明を聞いたのですが、 皆さん言う事がバラバラで… 聞けば聞く程混乱して… どなたか お分かりになられる方 いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。 因みに、 今までSoftBankで契約した事はありません。

  • ホワイト学割って。。。

    ホワイト学割について教えてください。 すみません、代理での質問です。 友人に恋人ができ、自分名義で2回線契約、恋人と1機ずつ持ちたいと考えているそうです。 で、友人はまだ学生なので、ホワイト学割をつかって1回線、通常のホワイトプランで1回線契約をしたいということなのですが(2000年に契約した友人名義の回線があるので(家族が使っていて、こちらも今月機種変更予定)、たぶん学割が適用できるのではないかと思うのですが)。 実際、Softbankのホワイトプランって安いのでしょうか? ちなみに、今二人が持っている携帯のキャリアはauとDocomoで、今回契約予定の回線はサブとして持つ予定、掛ける相手は、お互いだけの予定だそうです。 また、スパボ一括がなくなってしまったので、割高じゃないのかと言われたそうなのですが、その点についても教えてください。 最後に。 若い二人なので、2年経たずに別れてしまうのではないかという心配をしています(老婆心ながら…)。 その場合かかるのは、機種代金と違約金ということでいいのでしょうか。 SoftbankのHPを見たのですが、イマイチよくわからず、インターネットで詳しく書かれているブログなども拝読しましたが、「ホワイトプランって、むしろ割高なのかしら?」という印象を受けてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。